メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

「あさが来た」が始まります


c0038434_11441119.jpg
9月28日から始まる朝ドラ「あさが来た」。
今回もドラマガイドのお仕事をしました。

私が担当したのは、俳優さんのインタビューが次の7名の方。
波瑠さん、升毅さん、萬田久子さん、風吹ジュンさん
ディーン・フジオカさん、友近さん、清原果耶さん
他に、脚本の大森美香さん、制作統括の佐野元彦さん、チーフ演出の西谷真一さん
そして、美術セットの紹介ページです。

今回は、朝ドラでは初めてちょんまげ姿の武士や町人が登場します。
最初はびっくりされそうですが、ストーリーは朝ドラの王道を行く女性の成長物語。
それも、京都の豪商の家に生まれた女の子が大阪の両替商に嫁ぎ
女性への偏見をものともせず女性実業家として成長していくという
とてもスケールの大きな物語です。
ヒロインのあさの活躍ぶりが痛快で、見ていてスカッとした気分になると思います。
そして、玉木宏さん、ディーン・フジオカさんという、朝ドラには欠かせないイケメンも。
ドラマも、ドラマガイドも、ぜひぜひご覧くださいませ。



by mell1999 | 2015-09-27 12:02 | 仕事 | Comments(10)
Commented by 1go1ex at 2015-09-29 09:54
「まれ」はあまり面白くなくて、途中で見るのをやめてしまいました。
今度の「あさが来た」は、予告編を見たところ面白そうで、楽しみにしていました。
旅行に行っていたので、昨日、今日の放送は録画してあるけどまだ見ていません。
ドラマガイド、今回はそらまめさんがメインのライターやったんやね。
そうそうたるたる顔ぶれの人たちに取材して、やりがいがあったでしょうね。
升毅さんと大森美香さんは「風のハルカ」で私も取材したことがあります(大森さんはCPとの対談でした)。
今回はBKにしては俳優さんの顔ぶれが豪華だよね。
Commented by mell1999 at 2015-09-29 13:13
>わびさびさん
「まれ」は一応みてましたけど、
毎回一人で突っ込みまくっていました。
今度の朝ドラはほんとに豪華な顔ぶれですよね。
このところ評価の高いドラマが続いているから、オファーもしやすいのかな。
メインライターは分量的にいえば東京の方なのかも。
読み物ページやあらすじの構成などを一手にひきうけてやっておられますよ。

Commented by とことこ at 2015-10-01 15:16 x
まれは横浜編は少しいいかなと思いましたが、
不完全燃焼でした。
朝が来た…子役時代ですが、とてもおもしろいですね
毎朝、楽しみです
Commented by ひろ at 2015-10-01 20:22 x
「朝ドラ」ファンの私としては今回もとっても楽しみです。
今週から始まったばかりなのに、しかもまだ子供時代なのに・・・あさちゃんの今後の活躍に期待が膨らんでいます。

それにしても、そらまめさんのご活躍にも感動&尊敬!!
豪華な俳優さん達から取材して記事になさるなんて凄いです。
Commented by mell1999 at 2015-10-01 23:43
>とことこさん
そうですねえ。
横浜編は柳楽くんを見てるのが楽しかったのですが
ほんと不完全燃焼でしたね。
「あさが来た」は名作だと思います。
モデルになった広岡さん自体がすごく魅力的ですもんね。
Commented by mell1999 at 2015-10-01 23:47
>ひろさん
子役のお二人がまた上手ですよね。
はつ役の女の子はこのドラマで初めて知ったのですが
すごい美少女でこれからが楽しみです。

私は活躍どころかだんだん尻すぼみなこの頃で
忸怩たる思いの毎日なんですよ~。
なにしろ眼がすぐ疲れるし指は痛いし……。
なんて、言い訳ばかりしてたらだめですねー。
Commented by ゆかりん@杭州 at 2015-10-04 13:45 x
ドラマガイドのお仕事、おつかれさまでした!
中国でもケーブルテレビで日本のテレビが観られるので、
「あさが来た」も楽しく見始めました。

「まれ」は私も柳樂くんだけが見どころでした。
最後までわざとらしさばかりが鼻につき、
「失敗、おっぱい、世界一~」とか、ハズシまくりだなーと
苦笑してました。(これも演出家のセンスでしょうか、、)

でも今回は大森美香さん脚本だし、時代物だし、
俄然、期待しちゃいます。
台湾で活躍していたディーンさんも意外と髷が似合ってて
いいですね。

ほかにも面白い秋の新ドラマがありましたら、教えてくださいね。
(こちらは不便なことも多いですが、今のところなんとかやっています)
Commented by mell1999 at 2015-10-04 20:54
>ゆかりんさん
「あまちゃんの西湖日記」楽しく拝見してますよ。
早速学校に通ってはるんですねー。
不便なことも楽しんで乗り越えておられる様子が伝わってきます。
やっぱり若い~! パワフル!

「あさが来た」はそちらでもご覧になってるんですね。
ディーンさんのこともご存知だったとは。
さすがゆかりんさん~。

夏ドラマは個人的には「民王」がイチオシでした。
秋からのドラマは私の好きな俳優さんが主演されるドラマがたくさんあって楽しみです。
またゆかりんさんのテレビ評を読みたいな~。

Commented by あまちゃん @杭州 at 2015-10-05 13:26 x
そ、そらまめさんがボクの日記を読んでくれてるの~?
カンゲキだよ!
ボクもボス(@更年期)も老体にムチ打ちながら、
なんとか生活しています。
こっちでは病院に行けない(行かないほうがいい)ので、
ひやひやしながら・・・
さっそく学校2週目には風邪をひいて、
日本で買いだめ?してきた抗生物質やロキソニンを
1週間飲んで、なんとか治しました。
これからもそらまめさんの日記、楽しみにしています!
Commented by mell1999 at 2015-10-05 22:56
>あまちゃん
いつも楽しく拝見してますよ~。
そのうちご当地で流行りのファッションなんかも紹介してね。
行かない方がいい病院のレポートもおもしろそう~。
なんて、私もよう行かんかも。
そうそう、私も更年期ど真ん中で、いまだに夜中に暑い暑いと
わめいてますよ~。