人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今度はへバーデン結節だって

春ごろから小指や薬指の第一関節が痛くて、
ひょっとしたらこれは……と思いつつ放置していたのですが、
このほど整形で調べてもらったら、予想通りへバーデン結節の初期との診断でした。
人差し指と中指の第二関節も痛みがあって少し腫れているので
リウマチの検査をしたところ、リウマチについては問題なし。

先生は「へバーデン結節は治らないからね。
消炎剤を塗ったり痛み止めを飲んだり、対症療法しかありません」
とあっさりしたもの。
ネットで調べてから行ったから、わかってたけどね。
先生から説明はなかったけど、第二関節の痛みはたぶん
ブシャール結節を併発しているんでしょう。

へバーデン結節もブシャール結節も中年期以降の女性に多い病気だそうです。
振り返ってみれば40歳にして手根管症候群を発症し、
数年前にはばね指になり、私の体はなんと加齢に忠実なんだか。

膝の痛みもよくなったり悪化したりと相変わらずで、
くわえて母も膝を痛めて杖なしでは歩けなくなってしまったので
こんな本を買いました。
今度はへバーデン結節だって_c0038434_11440115.jpg
この本によると、膝の痛みを引き起こす変形性ひざ関節症になりやすい体質があって、
へバーデン結節になる人も同じ体質なんだって。
まさに私のことだわ。
ようは、加齢とともに関節周りにトラブルが出やすい体質ってことなのかな。
せめて脳みそは加齢に負けないでほしいけど、それが一番心もとないわ~。







by mell1999 | 2015-09-16 20:47 | 雑感 | Comments(8)
Commented by bubutan12 at 2015-09-16 22:05
私も右手の人差指、中指、薬指がへパーデンです
その為に整形に行ったら骨粗鬆症見つけられました
寄る歳波に勝てはしない・・・
お互いいたわって生きて行きましょう^^;
Commented by mell1999 at 2015-09-17 09:18
>シャビーままさん
なんと、お仲間でしたか~。
私も整形での受診の時に骨密度を測定されました。
顔をみただけで、はい、測っておきましょうって感じです。
いつのころからか、メガネを作りにいくと
頼みもしないのに老眼の進み具合も測定されるし。
何かにつけ、高齢者仕様になってきましたわ~。
Commented by 1go1ex at 2015-09-17 09:18
ヘパーデン結節とかプシャール結節とか、初めて聞きました。
そらまめさんは関節が弱点なのでしょうか。
お見舞い申します。
脳みそは私も日々、衰えを感じています。毎日、牛乳を飲むといいと聞いて、できるだけ飲むようにしているよ。
Commented by とことこ at 2015-09-17 14:28 x
関節の痛み、本人にしかわからないから、大変ですよね。
お大事になさってください。
でも、山歩き、さっそうとなさっているから大丈夫ですね!!
私も忘れっぽくなったり、小さい字がちらちらしたり…
気持ちはいつまでも乙女なのに(笑)月日が確実に
積み重なってるんだなとつくづく感じています。
Commented by mell1999 at 2015-09-17 20:55
>わびさびさん
ほんと、関節が弱いみたいですね。
もう何度整形のお世話になったことか。
牛乳は運動後30分以内に飲むと疲労回復と筋力アップにもつながるそうですよ。
なので、身体を動かしたあとは必ず飲むようにしています。
Commented by mell1999 at 2015-09-17 20:57
>とことこさん
実は山歩きは膝にはよくないそうです。
でもそんなこと言ってたら何も楽しめないので
歩けるうちは頑張ろうとおもってます。
とことこさんはまだフルマラソンが走れるんだから
バリバリの乙女ですよ。
私も数年前まではジムで走っていたのに、
今は怖くて走れません~。
Commented by 1go1ex at 2015-09-18 13:41
走ると膝に負担がかかりすぎるので、歩くほうがいいんだって。
ジムのランニングマシーンも、走ると膝に良くないと聞きました。
私はいつも速歩をしています。
運動後に牛乳を飲むといいというのは私も聞いたことがあって、ジムに行くときは牛乳を持参するか、ジムの自販機で買っています。
牛乳を飲み始めてから、たしかに筋肉量が増えた気がするわ。
運動をしない日も毎日、牛乳を飲んだほうが、脳のためにいいらしいよ。
Commented by mell1999 at 2015-09-21 11:45
>わびさびさん
私もジムに行ってた時は牛乳を保冷ポットにいれて持参していました。
牛乳は好きだから飲むのも楽しみだったし。
脳にも効くなんて、なんて万能な食品なんでしょうね。
最近は、「考えるのがめんどう」なんて感じることがよくあって、
良くない兆候ですわ~。
とくに、晩御飯を考えるのがめちゃくちゃ面倒です。