人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

オサランとマメヅタ

オサランとマメヅタ_c0038434_1621013.jpg
春にブログのお仲間の菊さんから小さな豆鉢に入れた
マメヅタとオサランをいただきました。
オサラン(奥の鉢)は木などに着生して育つ野生蘭で、
株元にバルブが連なった姿が筬(おさ) に似ていることから
その名がついたのだとか。
筬は機織りに使うものだそうです。

マメヅタは山の岩肌などにびっしりとくっついていますが、
左の鉢のようなハート型のものは初めて見ます。
オサランとマメヅタ_c0038434_16211999.jpg
4月に入ってすぐ、そのオサランに小さな新芽を発見。
オサランとマメヅタ_c0038434_16212976.jpg
3週間後。だいぶん育ってきました。
オサランとマメヅタ_c0038434_1621411.jpg
4月末にはお隣のバルブよりも大きくなりました。
オサランとマメヅタ_c0038434_16195436.jpg
そして昨日、1輪目が開花。
なんとも不思議な姿です。
オサランとマメヅタ_c0038434_16195951.jpg
ピントがきてませんが、
小さいのにちゃんと蘭の花の形をしています。
オサランとマメヅタ_c0038434_1620734.jpg
マメヅタも元気いっぱいに育ってます。
菊さんありがとうございます!
by mell1999 | 2015-06-15 16:20 | 山野草 | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2015-06-17 14:09
何日かのぞかないでいて、今日見たら、たくさん更新されているのでびっくり。意欲旺盛ですね。
オサランって、初めて見ました。
風変わりな形をしていますね!
花は神秘的でとてもきれい。
世の中には私の知らない植物がたくさんあるんだなあと、つくづく思いました。
写真を撮っている場所はベランダですか?
たしか、焦げ茶色のきれいな色のペンキが塗ってあったと思うのですが。
風雨にさらされて、塗料が落ちたのかな。自然な感じがして、とても素敵です。
Commented by at 2015-06-17 14:45 x
もう咲きましたか~。
我が家のオサランは日当たり悪いからかな、やっと花芽が上がりかけというところです。
マメヅタも増えてますねえ。
大切に育ててくださってありがとうございます!
このところドタバタつづきでコメントしそびれてましたが、ウォーキングやお花、メルちゃんのお写真に癒されてます。
砂漠のバラ、綺麗です。カッコイイです♪
Commented by mell1999 at 2015-06-18 08:58
>わびさびさん
オサランはおもしろいでしょう。
私も菊さんからいただいて初めて知りました。
ちょっと野生蘭の魅力にはまりつつあります。
写真を撮ったのは自家製花台の上です。
最初に作った時は茶色の塗料を塗っていたんですが
言われてみればすっかり剥げ落ちてますね。
わびさびさん、よくぞ覚えておられましたね~。
Commented by mell1999 at 2015-06-18 09:00
>菊さん
そちらのお花はまだなんですね。
同じ関西でもちょっと環境が違うと
花の時期も異なるんですね。
マメヅタもオサランもかわいくてすっかりお気に入りです。
ほんとにありがとうございました。
豆鉢の使い方もとても勉強になります~。
砂漠のバラは名前がいいですよねー。
夏の間のたくさん咲いてくれるといいのですが。
Commented by とことこ at 2015-06-18 15:53 x
オサラン、かわいい花ですね。
そらまめさんの指と比べて、小ささに(鉢も!)
びっくりです。
アレンジ、夏らしくていいですね。そらまめさんのアレンジを見るたび、習いにいきたくなります。
アデニウム、咲きましたね!!かわいらしく、でも華やかですね。たくさん咲くといいですね。
メルちゃん、穏やかなお顔で、かわいいです。
お腹が落ち着くといいですね。
Commented by mell1999 at 2015-06-19 00:32
>とことこさん
豆鉢ってほんとに小さいですよね。
私はどう使っていいかわからなくて買ったことないんです。
さすが菊さんです~。
アレンジは楽しいですよ。
機会があったらぜひチャレンジしてみてください。
作って楽しんでみて楽しんで、一粒で二度おいしいですから。

メルのことご心配いただいてありがとうございます。
この1週間くらいはなんとか落ち着いているみたいです。
でもまたいつゲリピーになるかと、常に戦々恐々です。