メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

野鳥の声を聞き分けたい

山道を歩いていると、野鳥のさえずりがすごく心地よいのですが
どんな鳥が鳴いているのかさっぱりわからないのがもどかしい。
声だけで野鳥の名前を言い当てられたらいいなあと、
こんな本を買いました。

QRコードを読み取るか、PCでまとめてダウンロードすると、
野鳥の声が聴けるようになっています。
c0038434_17274828.jpg

今日は早速、ICレコーダーを持っていつもの城山&高座の滝へ。
鳥の声が聞こえるたびにレコーダーで録音し、
少なくとも5,6種類の声を録音できたのですが……
家に帰って録音を聞いてみると自分の足音ばかりがうるさくて
かわいい野鳥の声はかすかにしか聞こえない。

本に掲載された鳥の鳴き声と聞き比べてみても
似てるような似てないような……
結局、これだ! と自信を持って言えるのはなかったのでした。
次は、鳴き声がしたら立ち止まって録音しましょう。
ついでに双眼鏡も持っていって、にわかバードウォッチャーもやってみますか。
[PR]
by mell1999 | 2015-05-09 17:42 | 山歩き | Comments(8)
Commented by at 2015-05-10 00:29 x
山歩きには、いろんな楽しみがあるんですね。
そういえば、鳥の声って全く知らないなあ・・・
聞きわけできたら面白いでしょうねえ。
そのうち録音をアップしてくださいね!
Commented by mell1999 at 2015-05-10 16:36
>菊さん
季節や個体によって鳴き方も変わるのか
何度図鑑の声と聴き比べても
一致するのがありません~。
声だけで判別って難しいですね。
ほんとに山歩きはいろんな楽しみ方があります。
だから同じルートを歩いてもあきないんですねー。
Commented by ひろ at 2015-05-11 17:12 x
野鳥の声が聴ける本があるなんて初めて知りました。
我が家は田舎なので小鳥の声はよく耳にしますがどの鳥が鳴いてるのかはわかりません。
こういう本があったら調べる意欲が湧いてきますね。
そういえばドックランにひよどりが遊びに来るのでドックフードを与えていたら餌付に成功して毎回餌をねだりに来るようになりました。
どんどん近くで餌を食べるようになり、手から食べてくれる日も近いかも~(・・・って、野生だから無理ですよね(^^ゞ)

そらまめさんもますます山ガールの楽しみが増えましたね。
Commented by mell1999 at 2015-05-11 22:37
>ひろさん
ひよどりがドッグフードを食べるとは~。
ひよどりにはずっと以前、洗濯物に何度も
ウンチをひっかけられてあまりよい印象がないのですが
餌をおねだりするなんてちょっとかわいいですね。

あの本を買って以来、街中でも鳥の声に
耳を澄ませるようになりました。
よく聴いていると、スズメ以外の野鳥も
たくさんいるようで驚いています。
いまだに声での判別はできませんけどね~。
Commented by 1go1ex at 2015-05-12 09:12
今時はこんな便利な本があるんやねえ。
野鳥の声の聞き分けができたら楽しいでしょうねえ。
山歩きって、花や、滝や、野鳥の鳴き声など、五感を快く刺激する癒やしの要素がたくさんあるのね。
Commented by mell1999 at 2015-05-12 14:38
>わびさびさん
山を歩くとほんとに癒されますよ。
知人はうつ病になったときに、
主治医から山歩きを勧められたというくらいですから。
鳥の声はやっと1種類だけ、センダイムシクイ
という名前が分かりました。
実はこの本ではなく、
ユーチューブのおかげでわかったんですけどね。
Commented by たこりん at 2015-05-14 22:29 x
私は山登りが苦手なので、なかなか鳥の声を聴くことはないのですが、たまに都会の公園でも聴くことができますね。

ちなみに、このサイトで
いろんな鳥の鳴き声が聴けますよ。
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/nakigoe.html
Commented by mell1999 at 2015-05-15 12:49
>たこりんさん
私も鳥の声に意識を向けるようになって、
近所の公園でもけっこういろんな鳴き声が
聞こえることに気づきました。
こんなところに野鳥がいるはずないと
思い込んでいたようです。

サントリーのサイトはすごくクリアに聞こえますね。
本の付録の鳴き声より断然わかりやすいです。