人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

犬歯が抜けた!

この数カ月、散歩のたびにひどく濁った変なよだれを垂らしていたメルですが、
先週末あたりから急に出なくなったなと思ったら、
なんと右下の犬歯が抜けていました。

メルは何年も前からひどい歯周病で、
犬歯がぐらぐらになっていたのです。
でも、高齢で麻酔をかけることもできず、
「自然に抜けるのを待つしかないけど、犬歯は根が深いから
よっぽどひどくならないと自然には抜けませんよ」
と先生に言われていたのです。

つまりメルの歯周病は末期的症状なのね。
でも、グラグラしていたのが抜けて、
メルも少しすっきりしたようで、
口元を触るとめちゃめちゃ嫌がっていたのが
少しなら触らせてくれるようになりました。

左下の一本も早く抜けてくれるといいな~。
ちなみに、抜けた歯は飲み込んでしまったのか
どこにも見当たりません。
犬歯が抜けた!_c0038434_14102849.jpg

徘徊中の本日のメル。
名まえを読んでもアイコンタクトできず、
いつもきょときょとしているのでボケボケ写真ばかり。

頼みの綱の消化器サポートもついに食べなくなってしまって、
最近はまたササミとお芋とお豆腐を与えていますが、
またいつ「もうあきちゃったもんね~」となるか、
あるいはゲリピ―が復活するかとドキドキ。

病院の受付の方曰く、
「(血液検査が)こんな悪い数値で食欲があるのが不思議なくらい。
すごいねー」

「いえいえ、それほどでも~」なんて、喜んでいいのかどうなんだか。

お散歩もとぼとぼとしか歩けないけど、
リードをつけると喜んでしっぽを振るメルをみていると
まだまだ生きる意欲があるんだなーと、
愛おしくてならないのです。
by mell1999 | 2015-04-28 14:25 | | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2015-04-29 09:22
歯が抜けてしまったら、かまないで消化するものを食べさせるの?
孫の離乳食みたいな感じかなあ。
食欲があるのは何よりです。
まだまだずっと長生きしてほしいですね。
Commented by bubutan12 at 2015-04-29 10:13
自然欠落よかったですね
グリンは上の犬歯を無麻酔で抜歯しました
本当は下の犬歯を抜いてほしかったんですが
悪い歯を抜くと元気が出ますよね
上は特に脳の方に行くので怖いんだよと言われました
ともかくメルちゃん、元気が出て良かったですね
Commented by at 2015-04-29 12:01 x
メルちゃんのお写真、姿がいいですねえ。
高齢というけど、とても綺麗で可愛いです。
そらまめさんのお手入れがいいのね。
歯の不調は人間でもすごくストレスだもの
メルちゃんもうっとうしかったことと思います。
食事がすすむよう願っています。
Commented by mell1999 at 2015-04-29 20:29
>わびさびさん
メルはずいぶん前からほとんど歯を抜いてしまってるけど
食べるのにはあまり不自由ないみたいです。
最近はウエットフードや手作りごはんばかりですしね。
このところどんどん老化が進んでますが
食欲があるうちは大丈夫ですよね。
Commented by mell1999 at 2015-04-29 20:31
>シャビーママさん
無麻酔で抜歯だなんて、グリンちゃんがんばりましたね。
上の歯が悪くなると頬に穴が開くこともあると聞いて
そちらも気になっています。
口の中をみせてくれないからどうなってるかわからないけど
とにかく匂いがひどいので、相当なものと想像しています。
Commented by mell1999 at 2015-04-29 20:33
>菊さん
ありがとうございます。
最近の写真は下を向いた写真ばかりで、
珍しく顔を上げた写真が撮れました。
歯の不調はうっとうおしいですよね。
そういう私も気がかりな葉が一本……。
顎関節症の調子も悪いし、
ほんと気が重いです。
Commented by とことこ at 2015-04-30 15:11 x
メルちゃん、悪くなった歯が抜けて、すっきりしてよかったですね。歯周病がひどくなって、穴があくと大変ですものね。
お食事が食べやすくなるといいですね。
メルちゃん、毛もつやつやしていて、かわいいですね!
Commented by mell1999 at 2015-04-30 22:49
>とことこさん
ほんとに穴が開いたら怖いですよね。
まだ上の犬歯と下の1本が残っているので
それも早く抜けてくれるといいのですが。

毛つやはまだそれほど悪くないですが
毛の量はずいぶんと減りました。
よく見たらおひげもちょろっとになっています。
すべてにおいて老化が進んでいます~。