人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

バカラ復活

私はやることが雑なもんで、
グラスや食器をしょっちゅう割っています。
でも、これだけは割ってはいけないと注意していたのが
我が家で唯一のバカラのグラス。

なのに昨年末、いつものごとく手をすべらせ
100均のカップをバカラの上に落としてしまい、
縁が欠けてしまいました。
ちなみに100均カップは無傷。
バカラ復活_c0038434_16204498.jpg

このまま使うのは危ないので捨てるつもりだったんですが
ひょっとして欠けたところをやすりでこすって丸めたら使えるかもと
ネットで道具を探していたら、
金継ぎで陶器やグラスを修理してくれるお店を発見。

早速修理をお願いしたところ、
約1か月で下のようになって戻ってきました。
バカラ復活_c0038434_1621095.jpg
バカラ復活_c0038434_16205129.jpg

できあがってみると、ついでに縁全体も金を塗ってもらうか、
銀継ぎにしてもらったほうがこのグラスにはなじんだかも。
でも、とりあえずこれでまた使えるようになりました。
日本の伝統技術ってすごいな~。

ともあれ、二度とお世話にならなくて済むよう気をつけねば。
by mell1999 | 2015-02-18 16:21 | 雑感 | Comments(6)
Commented by ひろ at 2015-02-18 18:23 x
ホントに日本の伝統技術って素晴らしい~
また美味しいお酒が飲めますね。
我が家はお世話になるような食器がないのが悲しいけど・・
私も最近よく手がすべったり失敗が多いのでどんどん食器が減っていきます。
震災でもだいぶ失ったので100均の食器ばかりが目立ちますわ。
Commented by mell1999 at 2015-02-18 20:45
>ひろさん
やっぱり割りますよね~。
それもなぜかお気に入りの食器ばかり。
でもバカラのグラス以外は修理すると足が出ますが。
かくして我が家も、100均食器が増殖中。
気軽に使えていいですよねー。
Commented by とことこ at 2015-02-19 11:45 x
グラスも修理できるんですね~
日本の技術ってすごいです!
家は ロー〇ンのシールを集めて、もらった
リラックマの食器が増殖しています。
気兼ねなく使えるので、助かっています。
Commented by mell1999 at 2015-02-19 17:57
>とことこさん
そうなんです。
まさかグラスが修理できるとは思いもしませんでした。
欠けたラインにあわせて切ってしまうこともできるそうです。
そうすると高さは低くなるけど、欠けた跡は全くわからないですよね。
食器は気軽に使えるのが一番ですねー。
Commented by at 2015-02-20 02:06 x
わぁ~!きれいなバカラ!
復活して良かったですねぇ。
金継ぎって陶磁器や漆器だけかと思ってましたが、クリスタルにも施すのね、凄いわ~。
修理した金継ぎが味になって、きっと使うほどに愛着が増すと思いますよ。
そういえば昔、国産メーカーのクリスタルタンブラーのふちがチップして、高級品でもないのに百貨店で削り修理(無料だったと思う)してくれたことがありましたけど、今の百貨店なら新しいの買ってくださいって言われるかもね(汗)
Commented by mell1999 at 2015-02-20 23:07
>菊さん
私もよもやグラスに金継ぎできるとは思いませんでした。
いざって時に頼れるところが見つかって心強いです。
削り仕上げなら欠けた跡がわからないし、
見た目は金継ぎよりいいですよね。
薄いワイングラスなんかはすぐに縁が欠けてしまうから
百貨店で修理してもらえたらいいな~。