人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

冷凍卵やってみました

なんでも冷凍卵が話題なんだそうな。
今朝のNHK「あさイチ」でその作り方を紹介していたので早速やってみました。
冷凍卵やってみました_c0038434_19562389.jpg
生卵をそのまま冷凍庫へ。
数時間すると凍って中身が膨張し、
殻にひびが入ります(白身はこぼれません)。
冷凍卵やってみました_c0038434_19563323.jpg
お水をかけながら殻をむきます。
スケルトンゆで卵って感じ。

このまま天ぷらにしたり、
半分に切って焼いて、目玉焼き風にしてもいいそうですが
私は一番簡単な卵ご飯でいただきます。
冷凍卵やってみました_c0038434_19564416.jpg
1時間ほど常温に置くととけて白身が柔らかくなります。
冷凍卵やってみました_c0038434_19561533.jpg
黄身だけを醤油に20分ほど漬けて、
冷凍卵やってみました_c0038434_2341948.jpg
アツアツご飯にのっけて食べます。
写真を撮る前にほぐしてしまってちょっと見苦しいけど、
黄身のうまみが凝縮して濃厚な味わい。
私は卵ご飯があまり好きじゃないけど、
これならまた食べたい。

月見うどんも、この冷凍卵を入れたらおいしいかもなんて、
いろいろ試してみたくなりました。
by mell1999 | 2015-01-08 19:56 | 食べもの | Comments(4)
Commented by at 2015-01-09 00:32 x

フムフム・・・参考になります♪
私もアサイチを見て、ぜひ食べてみたいな~と思ったもんですから、いま冷凍庫に卵10個入っています。
まだ食べてないんですけど、おにぎりにしようかな(笑)
楽しみでっす!!
Commented by とことこ at 2015-01-09 17:25 x
おいしそうですね~
凍らせるだけだから、私にもできますね(笑)
卵かけごはん、好きなので、やってみます。
Commented by mell1999 at 2015-01-09 19:30
>菊さん
あさイチご覧になったんですねー。
簡単だし材料はいつでもあるしで
試してみたくなりますよね。
でも、1パック丸ごと冷凍しちゃうなんて
豪快ですねー。
私はつい食べる分だけ、なんて
ちまちまとやってしまいます。
Commented by mell1999 at 2015-01-09 19:33
>とことこさん
冷凍卵の卵ご飯はおいしかったですよ。
でも、残った白身をどうするかが問題で。
しょうがないからお塩を振ってチンして食べましたけど
やっぱり白身だけじゃねえ。
なにかいい活用法があればいいんですが。