メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

犬もドライアイになるそうな

少し前からメルの左目が充血して目ヤニもひどいので
結膜炎の目薬を処方してもらっていたんですが、全然よくならない。
今日、補液のついでにもう一度診てもらったら、
ドライアイになっているのだそうな。

え~? パソコンもしないのに、いっちょ前にドライアイかい!

なんて驚きましたが、犬のドライアイは人間とはちょっと違って、
涙腺の分泌細胞の機能そのものが低下する病気なんだって。
なんて聞いてもよくわかりませんが。

そんなわけで、今日から朝夕、ドライアイの点眼もすることになりました。
今日の支払いは、補液にドライアイの検査、点眼薬などで、
ほぼ諭吉さん1枚。
私が肋骨を折って稼いだ……じゃなくて、いただいた保険金が
メルの治療費&サプリ代に消えていく~(泣)。

体調も安定しなくて、すぐに食欲がなくなって下痢・嘔吐。
きっとメルはしんどいやろなーと思うとほんとにかわいそうで。
しんどいーって甘えてくれたらいいんですが、
調子が悪いとケージで丸くなって、ほっといて、
触らんといてって感じ。
動物だもんね。
でも、まだお散歩だけは楽しそうにいってくれるので
今はそれが救いです。
[PR]
by mell1999 | 2014-08-26 13:21 | | Comments(7)
Commented by とことこ at 2014-08-28 10:42 x
犬もドライアイってあるんですね。
老化の一つなのかな~
メルちゃん、心配ですね。
犬も言葉が話せたら、いいのにといつも思います。
早くよくなりますように・・・
Commented by at 2014-08-28 14:38 x
犬猫の眼病はたまに耳にしますが、ドライアイもあるんですね。点眼薬、効いてますか?
昔、風の強い日の散歩のとき、若の目にゴミが入らないかと心配で、犬用サングラスをかけさせようかと思いましたが、噛んで振り回して破壊されるのがオチだわと諦めたことがありましたわ。
わんこの医療費、高いですよね。
うちも通院してましたけど、行くたびに数日分の稼ぎがパッと消えちゃって、凹みましたわ。。。
Commented by mell1999 at 2014-08-28 22:09
>とことこさん
犬のドライアイなんて驚きですよね。
やっぱり老化かもしれませんね。
メルは今日は少し落ち着いたようです。
下痢がひどくなると、このまま衰弱してしまうのではと
ドキドキします。
ほんとに一喜一憂のこのごろです。
Commented by mell1999 at 2014-08-28 22:12
>菊さん
点眼薬の効果は1週間くらいしないと出てこないらしいです。
そのあたりは人間と同じですね。
そういえば、白内障もドライアイも、メルとおそろです~。
なにもそろえなくていいのにね。
犬用サングラスなんてあるんですか?
これまた驚きです。
はたしておとなしくかけさせてくれるワンちゃんがいるのか~?
メルの医療費は頭痛いです。
ほかにもサプリやリンの吸着剤なども飲ませているので……
あ~、もう計算するのやめときます。
Commented at 2014-08-29 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たこりん at 2014-08-29 23:59 x
メルちゃん、大変ですね。
ドライアイ…。わんこもなるんですね。

辛いですよね。かわいそうに。

わんこ用、サングラスはあるけれど、嫌がる子も多いみたいです。
メルちゃん、大丈夫かな。大丈夫だったら
お散歩のときにつけると、見た目もカッコいいし、
目にもいいですよ。

メルちゃん、もう暑い夏は終盤戦、いい季節になるので
がんばれ~。
Commented by mell1999 at 2014-08-30 17:58
>たこりんさん
ワンコもドライアイになるなんて、初めて知りました。
人間と同じく、芽が乾いて不快なんでしょうね。
私もそうなので、メルの気持ちがわかります。
サングラスは、メルは無理と思います。
帽子もだめだったし、足首までおおうレインコートを
着せた時は、完全にフリーズしてました。
涼しくなって、メルも元気になってくれるといいんですけどね。