人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

アデニウム開花

アデニウム開花_c0038434_13562353.jpg
砂漠のバラ・アデニウムが咲きました。
葉っぱも何もない棒みたいな状態で買ったのが去年の3月末。
やっとこさ花が咲いてうれしい~!

今日咲いたばかりなので、この花がどれくらいもつのかわからないけど、
まだ2つ小さなつぼみがついているのでしばらくは楽しめそうです。

それにしても、この花と樹形が、マッチしてないように思えてしかたないのですが~。
アデニウム開花_c0038434_13563559.jpg
アデニウム開花_c0038434_13564213.jpg

by mell1999 | 2014-07-24 13:58 | 山野草 | Comments(10)
Commented by at 2014-07-24 23:03 x
これは可愛いですね~!!
葉っぱも照葉でとても綺麗です。
それと、こういってはなんですが、姿がなんとなくユーモラスでおもわず微笑んでしまいます。
エキゾチックな雰囲気もあるけど、ほんと可愛いです。
それにしても不思議な植物だわ。
草丈はどのぐらいですか?
Commented by mell1999 at 2014-07-25 11:32
>菊さん
早速計ってみました。
現在身長23cm、胴回りが一番太いところで16cmです。
このずんぐりした形がなんとも愛嬌がありますよね。
ちょっとバオバブに似てる気がします。
花は今日も咲いているので、
しばらくは咲き続けてくれそうです。
あとのつぼみも開いて、2、3輪同時に咲いてくれると
にぎやかなんですけどね。
Commented by とことこ at 2014-07-25 16:27 x
咲いたのですね!!
かわいいですね。花びらのグラデーションがきれいです。
もうしばらく楽しめそうですね(*^▽^*)
Commented by mell1999 at 2014-07-26 20:03
>とことこさん
はい、やっと咲きました~。
去年は空振りだったので、まった分だけなおさらうれしいです。
今日も元気に咲いてくれています。
次の花が咲くまでなんとかもってほしいですね。
Commented by たこりん at 2014-07-26 23:04 x
かわいい~。
砂漠で咲く花なんですか。

なんか、とっても不思議な姿。
でもすごくフォトジェニックですね。
次の花が楽しみですね~。
Commented by mell1999 at 2014-07-27 16:31
>たこりんさん
東アフリカとかイエメンが原産の花だそうです。
といっても、イエメンがどこにあるのか、
まったく頭に浮かばなんですけどね。
全部の枝に花が付いたらいいなと
枝先をしみじみ見ているんですが
今のところ花芽があるのはこの枝だけみたいです。
Commented by 1go1ex at 2014-07-28 08:49
なんともあでやかな花やねえ。
幹の形がユーモラスで可愛いわ。
あきらめないで世話をし続けてよかったね!
花の少ない季節に、こんなきれいな花が咲くとは、貴重な植物だと思います。
Commented by mell1999 at 2014-07-28 22:53
>わびさびさん
ほんとにこの時期のお花は貴重ですね。
今、我が家のベランダは緑一色。
あとはせいぜい落花生の花がたまに咲くくらいです。
もう少ししたらネムが咲くのでそれも楽しみです。
Commented by ひろ at 2014-08-03 14:56 x
砂漠のバラ・・なんてロマンチックなんでしょう。
幹も立派になってこれから毎年花の数も増えて行くんでしょうね。
とても可愛いお花で癒されますね。
Commented by mell1999 at 2014-08-05 12:11
>ひろさん
お花は全然バラににてないけど、いい名前ですよね。
けっこう長持ちで、1週間くらい楽しめました。
また2つつぼみがあがってきたので
次は2つ同時に咲いてくれるといいなと
楽しみにしています。