人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

アンズジャム

アンズジャム_c0038434_22142287.jpg
コープの個配で生のアンズを買ったのでジャムにしました。
アンズジャム_c0038434_22142913.jpg
縦に筋が入ったところから
手だけでパカッと実が割れるところが面白い。
種も簡単にとれます。

ここに分量の半分の砂糖を加えてしばらくおき
水分が出てきたら火にかけ、
砂糖がすっかり溶けたら残りの砂糖を加えて煮つめます。

が、私は水分が出るのを待つ間に、残しておいた半分の砂糖を、
「あれ? こんなところに砂糖が置きっぱなしになってる」
と、砂糖入れに戻してしまったのです。

鍋を火にかけて、「残りの砂糖を入れよう」と思って初めて
自分がやったことに気づきました。
最近、加速度的に物忘れがひどくなっていて、
自分で自分がコワイ~。
アンズジャム_c0038434_22141222.jpg

砂糖の分量がいい加減になってしまったので、
ちょっとすっぱいけれど、
まあまあおいしくできました。
by mell1999 | 2014-07-11 10:14 | 食べもの | Comments(2)
Commented by at 2014-07-11 14:03 x
美味しそう!
それにとてもきれいな色ですね~

物忘れは私もです。ここ数年でひどくなったと思います。
一つ思い出したら一つ忘れる、みたいなあんばいで(汗)
無駄に階段を上がったり下りたりして凹みます。
危機感ありながら、なにもやってないんだけど、どうしましょう(謎)
Commented by mell1999 at 2014-07-13 10:14
>菊さん
アンズジャムはこの色が好きなんです。
それに食物繊維たっぷりって感じですしね。

物忘れがひどくなると、家の中をウロウロすることが増えますよね。
ついでにあれもしてこれもして、ってことができなくなって、
一つ片付けてはまた戻り……みたいに。
前日や前々日のことを思い出して日記を書くといいと聞いて
実践していますが、(というより、書き忘れた日記を後で書いてるだけ)
効果のほどは実感できておりません~。