人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

梅仕事の続き

梅仕事の続き_c0038434_22201315.jpg
先週末に漬けた梅から梅酢が上がったのでもみじジソを投入しました。
去年は手間を省いて袋入りのもみジソを買ってきたけど
今年は生の赤ジソを買ってきて自分でもむことにしました。
梅仕事の続き_c0038434_22202699.jpg
赤ジソから出た2回目のアク。
なんともきれいな紫色です。
梅仕事の続き_c0038434_10361675.jpg
2つに分けていた梅を一緒にしてもみジソを入れました。
最初は色が悪いなと思ったけど、だんだんいい感じに赤くなってきました。

そして、引き続き梅のジャムも作りました。
梅仕事の続き_c0038434_22204444.jpg
1.5kgも作ったので大なべいっぱいです。
砂糖を入れて火にかけ、煮崩れると種が浮いてくるのでそれをとりのぞきます。
梅仕事の続き_c0038434_22205484.jpg
この種に果肉がいっぱいくっついていて、なんとも悩ましい~。
このまま捨てるのはあまりにもったいないので瓶に入れて保存しました。
梅仕事の続き_c0038434_2221281.jpg
梅ジャムは、少しとろみがでたら火をとめないと
冷めると固まってしまうんです。

ってレシピに書いてあるのに、ちゃんと読んでなかったものだから
うっかり煮詰めてしまった~。
ジャムというより、煮こごりみたいに固まってます。
冷蔵庫に入れたらさらに固まって……
これはみごとな失敗作~。
でもまあ、味はおいしいから食べますけどね。
今までに食べたどのジャムより酸っぱい。さすが梅やね。
来年、懲りずにリベンジします。
by mell1999 | 2014-06-26 22:21 | 食べもの | Comments(2)
Commented by at 2014-06-29 00:18 x
おお~~やってますね♪
うちの梅も同じような状態です。
ということは、同じ作業をしなければ(笑)
月末が過ぎたらガンバローっと!!
私は袋入りのシソを買っちゃいましたわ。
Commented by mell1999 at 2014-06-29 12:53
>菊さん
梅酢って、すぐに上がりますね。
私はせっかちなので、あがったらすぐに
シソを入れたくなってしまって。
次は天日干しですね。
ちょっと楽しみです~。