メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今年も梅仕事

c0038434_15595934.jpg

梅仕事第一号。
今年はこちらを参考に梅酢を作りました。
洗った青梅に氷砂糖と酢をくわえるだけなので
あっという間にできます。

去年梅干しを作ったときにできた梅酢で
自家製スポーツドリンクをつくってジムで飲んでいたら
けっこう体調がよかったので、
今年は梅酢メインで作ることにしたのです。

2か月後から飲めるそうだけど、
1年以上熟成させた方がいいというので
1本は来年までおいておこうと1kgずつ2本作りました。

来週は梅ジャムを作る予定。
梅仕事の王道、梅干しは……今年はどうしようかなー。
最近、すっぱい梅干しが苦手になってきて、
結局去年作った分も、自分で食べたのは数えるほど。
私はもっぱら梅酢を愛用していたのでした。

随分前から辛いものもだめになったし。
口にはおいしいけど、喉が弱くなってむせるんです。
あっちもこっちも老化してますわ~。
[PR]
by mell1999 | 2014-06-11 16:12 | 食べもの | Comments(12)
Commented by 1go1ex at 2014-06-12 11:38
梅酢ってスポーツドリンクになるんやね。知らなかった!
リンクされたレシピを見ると、お寿司のお酢に使ってもすごく美味しいと書いてありました。そういえばこのところ、ちらし寿司を全然作ってないわ。
美味しいお寿司を作ってあげたら、義母が喜んで食べてくれるかなあ。
うちはもっぱら夫が梅酒作りに励んでいます。
梅干しは私も食べなくなったわ。酸味の強いものやひどく辛いものはだんだん食べなくなるね。これも年齢と関係があるんでしょうか。
Commented by とことこ at 2014-06-12 12:07 x
梅酢のスポーツドリンクっておいしそうですね。
疲労回復にとてもよさそうです。
私もさっそくといいたいところですが、
やりたいことはあれこれあるけど、なかなか手を付けられずにいるし、
まめな仕事は苦手なので・・・
15年くらい前に梅酒をつけたけれど、味はまあまあでしたが、
アルコールが強すぎて飲めず、以来流しの下に放置して
あります(^_^;)
香りは悪くなさそうだけれど、いくらなんでも処分かな・・・と
思っているところです(@_@;)
一度、むせてしまうと癖みたいになりますよね。
私もランニングの給水でむせてから、普段もむせるようになってしまって、がっくりです。
Commented by at 2014-06-12 13:38 x
今年も梅の季節になりましたねぇ。一年が早っ!(笑)
スーパーで梅を見かけて、漬けてみようかどうしようかと迷ったんだけど、結局買わずに帰ってきてしまいました。
なんだか最近なにをするのも億劫なナマケ者になってるんですが、こうしてお写真拝見すると、やっぱり買えばよかったかなと思ったりして。
私は梅干はしょっぱい塩漬けが好きですが近所のスーパーでは売ってないし・・・よ~し!決めました。今年はがんばって漬けてみます!
Commented by ひろ at 2014-06-12 16:45 x
スーパーで梅をみかけているものの買い物かごには入らず(入れず)今年はスルーしそうだわ。
毎年参加していた梅干し作り教室も塩分のきつさに昨年の梅干しが消費しきれず、今年は見送りとなりました。

でもでも、梅酢は体に良さそうですね。
レシピ拝見して今年は梅酢に挑戦してみようかな・・・
梅ジャムも楽しみにしてますよ~
作ったらまたいろいろ教えてくださいね。
Commented by リンゴ at 2014-06-12 20:20 x
私も毎年、梅仕事、しようかなと思いますが
結局、したことがありません。
カビとか生えないんでしょうか。

梅酒とかおいしいので、やってみたいと思いますけど(^^)

今月末、味噌作りの教室には行く予定にしています。
Commented by mell1999 at 2014-06-13 10:23
>わびさびさん
スポーツドリンクは市販の味があまり好きじゃないので、
いつもレモン汁と塩、ハチミツで手作りしていたんですよ。
それで梅酢ならなおいいかとやてみたんです。

ちらし寿司は、私ももう何年もつくってないわ~。
二人所帯だと、作り甲斐もないしねー。
ほんとに最近は刺激の強い味を好まなくなりました。
自分の親もそうだったなーと思い出しています。
Commented by mell1999 at 2014-06-13 10:26
>とことこさん
梅酒って、私も飲まないです~。
漬けるのは楽しそうなんですけどね。
梅酢は、今の時期になると、梅酢そのものが
瓶入りで売られていたりします。
私も実は、今回つけたのができるまでのつなぎにと思って
ひと瓶かってきました。

とことこさんはまだまだお若いと思っていたけど
むせるようになりましたか~。
歯磨きのときに、歯茎も磨くようにすると
むせが改善するそうですよ。お試しください。
Commented by mell1999 at 2014-06-13 10:28
>菊さん
ほんと、1年は早いですねー。
去年、梅ジャムをつくるタイミングを逃して残念に思っていたのに
あっというまにまた梅の季節が巡ってきました。
菊さんも梅干し挑戦ですか。
ぜひまたお写真アップしてくださいねー。
(って書いておいたら、モチベ―ションあがるでしょ?)
Commented by mell1999 at 2014-06-13 10:31
>ひろさん
梅酢は簡単だし、漬けたらそれでおしまいなので
ぜひお試しください~。
といっても、どんなお味になるのか、私もまだ
わからないんですけどね。

梅ジャムは、洗った梅を一度冷凍するとうまくできるなんて
レシピがあったので、それで挑戦するつもりです。
料理は面倒でしょうがないのに、こんなことには
不思議と燃えるんですよねー。
2キロつけるのに30分ほどでできました。
Commented by mell1999 at 2014-06-13 10:34
>リンゴさん
梅酢は、酢に殺菌作用があるのでカビの心配はないそうです。
ただ、仕込むときに水けとへたをとっておかないといけないですけどね。
お味噌は私も何度かやりましたが、自己流のせいか、
いまいちおいしくできなくてすっかりあきらめました。
でも上手にできた手作り味噌は絶品ですよね。
楽しみですねー。
Commented by たこりん at 2014-06-13 15:18 x
おいしそう~。甘酸っぱい香りが漂ってきそうです。

炭酸とかで割って飲んだりしても、きっとおいしいんでしょうね。
私は面倒なのとスペースがないので
作り置きのものってあまり作らないのですが、
こうしてこまめに作るのが楽しいですよね~。

今、ひそかに作ってみたいのが
話題の「塩レモン」。
塩麹ブームが懐かしい…。
乾燥麹、そのまま眠っています(-_-;)
Commented by mell1999 at 2014-06-14 11:43
>たこりんさん
確かに置き場所に困るんですよ。
今も、リビングのサイドボードの上に置きっぱなし。
氷砂糖が溶けたら目につかないとこにしまおうと
思ってるんですが、場所がない~。

塩レモンって話題なんですか。
知りませんでした。
なんか名前からしておいしそうです。
塩麹は今も使ってますよ。
魚はたいてい塩麹に漬けてから焼いてます。