人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今日から早朝ウォーキング

だんだん暑くなってきたので、週末のウォーキングは早朝にすることに。
先にメルの散歩を済ませるので、スタートは6時。
真夏になるときっとこの時間でも暑いけど、
なんたってメルさまが優先なのです。

何時に散歩しようと、犬を連れている人同士ですれ違うと
見ず知らずの相手であってもなぜか挨拶します。
これって、全国的な習慣でしょうか?

そして不思議なことに、早朝散歩でも、やはりみなさん挨拶してくださるのです。
昼間は同じ道を歩いても、決してそんなことはないのに。
「朝もはよから、お互いご苦労さんですね~」ってとこでしょうか。

今日から早朝ウォーキング_c0038434_13371013.jpg
早朝ウォーキングは1時間半ですませたいので、
城山ではなく高座の滝にいきました。
滝のすぐ手前にあるお茶屋さんの向かいの木に着生蘭を発見。

とてもきれいなので写真を撮っていたら、
お茶屋さんのご主人がニコニコ顔で出てきて、
「これは石斛(セッコク)って言うんですよ」
と教えてくれました。

セッコクは見たことあったけど、
木に着生していて、しかもこんな大きなのは初めて。
花も大輪でとてもきれい。
今日から早朝ウォーキング_c0038434_13371870.jpg

このお茶屋さんの前には、ほかにも
雪の下やオダマキなどの山野草が色々あります。
ご主人が世話をしているらしく、
「いつも楽しみに見ています」と言うと
とても喜んでくれました。
今日から早朝ウォーキング_c0038434_13373054.jpg
ピンボケになってしまったけど、途中の山肌ではテイカカズラの花が満開。

今日から早朝ウォーキング_c0038434_13373820.jpg
これは途中のお宅の庭先で咲いていた花。
ヤマボウシにとても似ているけど、
花も葉っぱも一回り小さいし、樹形もコンパクトで花付きもよさそう。
ヤマボウシの園芸種でしょうか。

毎週同じ道を歩いても飽きずにいられるのは
こうして四季折々の花が楽しめるから。
これからはアジサイが楽しみです。
今日から早朝ウォーキング_c0038434_13374837.jpg

by mell1999 | 2014-06-07 13:37 | 山野草 | Comments(8)
Commented by at 2014-06-08 01:29 x
朝6時とは早起きですね~
その時間帯なら爽やかでメルちゃんもゴキゲンですね♪

それにしても、自然の石斛が散歩コースで見られるなんて羨ましいです!
石斛の右上の株は風蘭じゃないかな?すごーい!
私、興奮しちゃいますわ(笑)
やはりこういう姿の石斛が一番美しいと思います。
うちの石斛は全部終わりましたが、少し気温差があるんでしょうね。
四季折々の花が楽しめるなら私も早起きしたいわ~(ほんまか!と自己ツッコミ)

ところで、テイカカズラって藤原定家の化身ってお話を何かで読んだことがありますよ。
記憶曖昧で間違ってるかもだけど、定家が額田王にしつこく横恋慕するも振られ続けて、額田王が死んだ後までも蔓性植物に身をかえて墓石にまとわりついたので、額田王が墓の下で苦しがったというお話だったと思います。
テイカカズラって好きな草なのに、それをつい思い出しちゃいます(笑)
Commented by 1go1ex at 2014-06-08 10:20
いったい何時に起きるの? 早起きやねえ。
セッコクもテイカカズラもとてもきれい。
花が好きだと山歩きの楽しみが何倍にもふくらみますね。
花に興味の無い人は何も気にかけず黙々と歩くんでしょうか。
Commented by mell1999 at 2014-06-08 13:40
>菊さん
朝早起きする分、夜は早めに寝るようになりました。
だんだん生活時間がシニアっぽくなってきてちょっと複雑な思いです~。

右上の株は、セッコクの続き(?)だと思っていたのですが
言われてみれば確かに風蘭ににてますね。
さすが菊さん。目の付け所が違う~。
この次はよくよく観察してきます。

テイカカズラって、元祖ストーカーみたいなエピソードがあるんですね。
あのしっかりしたツルでからみつかれたら、さぞかし苦しいでしょう。
私もテイカカズラは好きなんですが、これからは同じくこの
エピソードを思い出してしまいそうです(笑)。
Commented by mell1999 at 2014-06-08 13:44
>わびさびさん
普段は6時起きなんですが、この土日は5時に起きました。
睡眠時間は6時間は確保しようと11時には寝たけれど
思えば以前は、夜中の1時に寝て6時に起きるのが普通だったんです。
だんだん睡眠不足がこたえるようになってきました~。

山道を歩くときは足元をよく見ないと危ないので、
花どころではないことも多いんですが、
かわいい山野草を見つけたりすると、
山に来てよかった―と思います。
Commented by とことこ at 2014-06-09 16:19 x
早朝に活動できるってすごいです。
雑誌などで、朝ランがお勧め!なんてよく書いてあるけれど、前後の準備やもろもろにも時間がかかるので、なかなか挑戦できずにいます。
朝が、気持ちよさそうなんですが・・・
セッコク、とてもきれいですね。きれいなお花や景色をみると、運動してよかったと思えますよね~
Commented by mell1999 at 2014-06-09 19:09
>とことこさん
そういえば、ランニングウエアで山へと走っていく人たちもいました。
若い女性がショートパンツで走っていくのがかっこよくて
おもわずみほれてしまいました(オッサンか)。
運動した後はシャワーが必須なので、
やっぱり時間がある時でないと無理ですよね。
セッコクはほんとにきれいでした。
長く咲くそうなので、次回も見られるかもと楽しみです。
Commented by リンゴ at 2014-06-10 23:44 x
こんばんは。

私もブログ、最近 よくさぼってます。
更新&訪問、遠ざかってしまうんです、FBを始めて
からだと思います(^^;)

ウォーキング、いろいろ行かれてるのですね。

お散歩中のワンちゃん連れの方同士の
ご挨拶は、私の経験上、芦屋とか神戸の山手とか
高級住宅街で私もよく感じますよ。

地域によって違うと思います(^^;)
Commented by mell1999 at 2014-06-11 20:48
>リンゴさん
FBと両方はしんどいですよね。
私はFBから遠ざかっています。
見始めるときりがなくて、時間ばかりがたってしまうので。

ウォーキングは高座の滝か城山なんです。
時間がないときは滝ですね~。
でもこれから暑くなるしどこまで続くか…。
ワンコ連れ同士のあいさつって、どこでもしてるわけじゃ
ないんですか?
たまに、ワンコ連れてない方が、メルにだけ
挨拶されていったりもします~。