人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今週も城山へ

ふと気づいたら、前回更新からずいぶん経っている。
これといって、書くことがなかったのです。
今日もこれといって書くこともないけど、
久々に城山ウォーキングのことなぞ。

今年のお正月に、週に一度、近くの山まで歩こうと決めて以来、
肋骨骨折後に1回休んだのをのぞけば、
なんとか続けてこられました。

でもいよいよ日差しがきつくなってきて、今日なんてこんないでたちです。

今週も城山へ_c0038434_12445132.jpg

手っ甲脚絆に覆面をして完全防備!
山ガール(元)というより田植えガール(元)という感じ。
今週も城山へ_c0038434_12445756.jpg

少し前は、新緑でさわやかだった城山の登山道も、
ずいぶんと緑が濃くなっています。

暑さのせいか、はたまた運動不足か、
ものすごく息が切れてハアハア言いながら登りました。
山は会話ができるスピードで登るのが疲れないコツ、
だそうですが、一人で歩くとついスピードが上がってしまうのです。

今週も城山へ_c0038434_1245443.jpg

頂上からみたお向かいのロックガーデン。
山肌がむき出しになったところが登山道。
今週も城山へ_c0038434_1245954.jpg

肉眼ではみえなかったけど、写真を拡大したら、
たくさんの人が登って行くのが見える。

こうしてみると崖登りみたいだけど、
意外と登りやすくて、初心者向けのコースです。
今週も城山へ_c0038434_12451659.jpg

城山は標高260mの低山だけど、眺望はなかなかのもの。

帰路ではたくさんの山ガール(現)たちとすれ違いました。
暑くなってきて中高年は登山を控え始めているのか、
ほんとに若い人ばっかり。
彼氏と二人で歩いている人も多くて、みんなおしゃれ~。
日焼けなぞものともせず、平気で素肌をさらしてるし。
年取ってから後悔するわよ~。
覆面しなさい、覆面を~!

それにしても今日は暑かった。
部屋の中も、午後には31度を記録。
耐え切れず、初クーラーを入れました。
去年の日記をみたら、6月13日が初クーラー。
なんと今年は10日あまりも早い。
先が思いやられますね~。
by mell1999 | 2014-06-01 12:45 | 山歩き | Comments(10)
Commented by たこりん at 2014-06-01 23:19 x
わかります、この装備。
私はすでに手遅れ。手が焼けてまっくろです…。
顔もね。

この暑さのなか、登山、私にはできないです。
みんなすごいな~。

エアコン、私もいつまで我慢できるかな…。
その前にファンヒーター片付けて、扇風機出さないと…。
Commented by at 2014-06-02 00:49 x
お疲れ様でした~
本当に今日は暑かったですね。
というか、私はもう我慢できなくて数日前からエアコンのお世話になってます。
夜中に暑くて目が覚めるんだもーん。。。
気持ち良く過ごせる季節が年々短くなってきましたね。

「手っ甲脚絆に覆面」、ウケました(笑)
私は登山は無理だけど、近所をうろつくとき(えらいちがいや・・・汗)
麦わら帽子とサングラスが手ばなせません。
Commented by mell1999 at 2014-06-02 12:06
>たこりんさん
外での撮影があったりすると焼けますよねー。
そういえば私も30代のころは、
夏場でも腕をむき出しにして写真を撮りにいってました。
年をとるほどに日差しが苦手になります。
扇風機はまだ出しておられないんですか?
暑さに強いんですねー。
暑がりの私はうらやましいです。
Commented by 1go1ex at 2014-06-02 12:07
山ガール(元)田植えガール(元)山ガール(現)に笑いました。
手っ甲脚絆に覆面は必需品だと思うけど、それ自体がけっこう暑くない? 日焼け止めを塗っても焼けるし、困るね。
私は長い間、紫外線がシミだけじゃなくシワの原因にもなることを知らなくて、UVケアをえーかげんにしてきました。
その結果、シワがたくさんできちゃって。いや、歳のせいだから仕方がないのか。でも、自分ではとても気になり、なんとかならないものかと思います。
Commented by mell1999 at 2014-06-02 12:08
>菊さん
ほんとに年々夏が長くなって、過ごしにくいですね。
私も、夜中に暑くて目が覚めてしまいます。
肋骨が治ってなくて寝返りが打てないので、
背中に熱がこもって眠れません~。

覆面は最初恥ずかしかったけど、
だんだん慣れてきました。
「おばさん力」が日に日にアップしてます。
Commented by ひろ at 2014-06-03 23:19 x
そらまめさんの完全防備のお姿もステキだわ(〃^0^〃)
今は覆面もいろいろ販売されてるんですねぇ~
そういえば、おしゃれな覆面の方々を競技会場でもよく見かけます。
私も日焼けは極力避けたいですが、アジ練は覆面も手袋も無理そう・・・もう手遅れですけどね(^^ゞ

(元)と(現)の境目はどのへんかしら?
デートに山歩きってステキだわ~って、若いころに戻れるものなら戻りたい・・・
まだ6月に入って間もないのにこの暑さは体にキツイですよね。
どうぞ、お体に気をつけながら山歩きなさってくださいませ。
Commented by mell1999 at 2014-06-04 00:04
>わびさびさん
この覆面とアームカバーは山用の店で買ったんですが
うまくできていて、通気性がとてもいいんですよ。
最近は普通の衣類でも冷感素材が使ってあったりで
便利になりましたねー。

日焼けがシワの原因になるのは、私も最近まで
知りませんでした。
若いころは真っ黒に焼いてたし、私も今になって
その後遺症が出ている感じです~。
Commented by mell1999 at 2014-06-04 00:08
>ひろさん
テニス用覆面、ゴルフ用覆面など、スポーツによって
色々出てきてるみたいですね。
こちらでは、マスクをつけて日よけにしている人も多いですよ。
初めて見た時はえっと思ったけど、みんなですれば怖くない、ですねー。

(元)と(現)の境目は、この頃は限りなく高年齢になってますよね。
アラフォー女子はきっと、(現)と思ってますよ。
急に暑くなって、まだまだ体が慣れませんが、
救急搬送されないよう気を付けます~。
Commented by とことこ at 2014-06-05 13:26 x
日焼けは避けたいですが、難しいですよね。
走るときは、どうしても暑く感じるので、なかなかです。
日焼け止めは、強いものは、肌が荒れるし、赤ちゃん用は汗で流れるしで、上手くいきません。
気持ちではいつまでも(現)ですが、若い人を見ると、違いをつくづく実感して、がっくりします(^_^;)
Commented by mell1999 at 2014-06-05 22:37
>とことこさん
走る時は、さすがに覆面はむりですね~。
私も強い日焼け止めを使うとてきめんに肌荒れします。
スプレータイプのものもだめで、肌がざらざらに荒れてしまいます。
でもとことこさんはまだまだ(現)だと思いますよ~。