メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

風蘭(フウラン)に初挑戦

c0038434_10532843.jpg
生協の個配で注文していた風蘭が届いたので植え付けをしました。
風蘭は木に着生して育つ日本の野生蘭です。
江戸時代から栽培されている古典植物のひとつで、
花が咲くといい香りがするそうです。

実は注文したのは1個なんだけど、
届いた株は、何本かの葉先が黒ずんでいて、何か嫌な予感。
去年、やはり生協で注文したクリスマスローズも、
色が悪いなあと思っていたら、すぐに枯れてしまったのです。

なのですぐに発売元に電話したのですが、
昨年のうっぷんもあったものだから、
「この株は病気じゃないでしょうか!」
と、ちょっと強い口調になってしまいました。

すると、「送る途中で蒸れたのかもしれませんね。
すぐに代わりの品を送ります。
お手元の商品は返品はけっこうですので、
処分するなり育てるなりしてください」

「え? あれ? そお~。ありがとうございます」
と、いっぺんで機嫌をよくするいつもながらにゲンキンな私。
「花の大○」さん。二株とも大事に育てます。
ありがとさんです~。

添付の説明書にあったとおりに、鉢の半分くらいまで鉢底石を入れて、
ミズゴケを盛り上げて植えつけましたが、こんなんでいいのでかな?
花期は6月だそうですが、まだつぼみはなし。
今年は花は無理なのかな~。
[PR]
by mell1999 | 2014-05-24 10:53 | 山野草 | Comments(6)
Commented by at 2014-05-25 03:06 x
電話してお得しちゃいましたね~(笑)
私は水苔の植え替えが面倒なもんで、全部ヘゴか流木か石付です。今の時期なら糸で縛ってぶら下げるだけ、楽勝で活着するし管理が楽ちんです。
花は甘~い香りがするの、とくに夜に香ります。昔、お殿様のお駕籠の中には風蘭が飾ってあったそうですよ。
花芽は葉が8~10枚ぐらいに成長した株に来るみたいです。
Commented by 1go1ex at 2014-05-25 11:33
生協の個配って、植物も注文できるんやね。知らなかったです。
電話してみてよかったね。良心的な発売元さんで、怒りもいっぺんに静まったでしょう。
「古典植物」ということば、初めて聞きました。古くから日本で栽培されている植物という意味でしょうか?
Commented by mell1999 at 2014-05-25 14:44
>菊さん
えへへ、思いがけずとくしちゃいました。
病気かどうか確認したかっただけなんですけどね~。
お姫様の駕籠にフウランを飾るだなんて
なんとも粋ですねえ。
葉っぱを数えたら、どちらの鉢も8枚でした。
何とも微妙な数ですね。
でも、少なくとも来年は咲きそう。
とても楽しみです~。
Commented by mell1999 at 2014-05-25 14:46
>わびさびさん
生協のカタログには毎週のように植物が載るんですよ。
土とか重いものも注文できるので助かります。
「古典植物」って、山野草の本に出てくるので
深く考えずにつかってましたが、改めて検索したら
江戸時代に育種・改良された植物のことらしいです。
アサガオなんかも古典植物になるみたいですよ。
Commented by とことこ at 2014-05-29 12:56 x
良心的な対応でよかったですね~
風蘭、とってもきれいに植えつけられてますね。きっと両方とも元気で育ってくれますよ~
花が咲いたら UPしてくださいね
Commented by mell1999 at 2014-05-30 12:06
>とことこさん
そうなんです~。
私はてっきり、葉が傷んでいるのに気付きながら
送ってきたのかと思ったけど、そうでもなかったみたいですね。
最近疑り深くなったのも、老化現象かも~。

今年は咲くかどうかわからないけど、
咲いたら見てくださいね~。