人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

武井武雄の世界展

西島秀俊主演の刑事ドラマ「MOZU」を毎週見ているんですが、
暴力シーンがえげつなくて、だんだん見るのが嫌になってきました。
昨日は特にひどかった~。

おかげで、昨夜は嫌な夢ばっかり。
ついには背中から刺される夢を見て、
「きゃー、こんなに突き刺さってるのにまだ生きてる~。
これは夢だ。目覚めなければ!」
と、ガバッと飛び起きたら汗びっしょりでした。
ああ、怖かった。

そんな嫌な気分も、この人の絵をみていると癒される。
武井武雄の世界展_c0038434_19251459.jpg

京都高島屋で開かれている武井武雄の世界展で買った一筆箋。

武井武雄の世界展_c0038434_19252399.jpg

こちらは絵葉書。
武井武雄は大正から昭和にかけて活躍した作家さんです。
こうした絵は当時の児童向けの雑誌に発表されたものだけど
ちっとも古さを感じない。
そして、大人が見ても心ときめきます。

とても多才な人で、ほかにも版画や玩具の制作、装丁、造本なども掛けています。
圧巻は「本の宝石」と呼ばれた刊本作品
一回ごとに異なる技法と素材を使って、絵も文もすべて自分で制作したそうです。
たとえば、パピルスで作った本は、パピルスの栽培から始めて4年がかりで作ったもの。
残念ながらどれもガラス越しにしか見られなかったけど、
一冊でもいいから手に取ってページを繰ることができたら、
どんなに素敵だろうと思いました。

19日までなのでもう日がないけど、
京都に行くついでがあったらぜひ。とってもお勧めです。
by mell1999 | 2014-05-16 19:26 | 雑感 | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2014-05-17 10:55
武井武雄って名前、聞いたことがあるようなないような。
ユニークで可愛い絵柄やねえ。色使いもきれい。
「MOZU」は、私も西島秀俊ファンなので何回か見ましたが、ああいう種類のドラマ(ハードボイルドというか、はらはらドキドキする、暴力シーンの多いドラマ)は苦手なので、見るのをやめてしまいました。
今は杏の「花咲舞が黙っていない」、沢尻エリカの「ファーストクラス」などを見ています。
Commented by mell1999 at 2014-05-17 21:00
>わびさびさん
私は今回初めてこの方を知ったんですけど、
絵を見てるとすごく懐かしくて。
ひょっとしたら子どもの頃、どこかで目にしたかもしれません。
暴力シーンはほんとに嫌ですねー。
お芝居だとわかっていても、すごく不愉快になります。
花咲舞は私も見てますよ。
上川さんがすごく太ってて、ちょっとがっくしきましたが
毎回安心して見ていられます。
Commented by at 2014-05-18 23:02 x
ほんと、懐かしい感じがしますね。
それにとってもお洒落。
絵本の挿絵かなにかで見たかも??な気がしてきました。

私も「ダブルフェイス」ってドラマで西島秀俊ファンになって、それ以来注目してるんだけど、MOZUは同じ理由で嫌ですわ。。。
ちなみに私、シーズン中は野球ばっかりでドラマに疎いです(笑)
Commented by 1go1ex at 2014-05-19 10:59
あ、そらまめさんおすすめの「極悪がんぼ」も見ていますよ。
Commented by たこりん at 2014-05-19 13:33 x
かわいい絵ですね。知らなかった(-_-;)
大正時代のイラストってなかなか味がありますよね。

MoZU 私も観ているけど、ほんと、残酷ですよね。
あんなシーンを地上波テレビで流していいの?っていう感じ。
それにしては問題になってないし…。

ストーリーもいまいち理解できないのですが惰性で観ています。

それにしても登場人物、たばこ吸いすぎ。
いくらかっこいい西島さんでもあのタバコの吸い方みていると
がっくりです。役柄といえどもね…。
Commented by mell1999 at 2014-05-19 14:28
>菊さん
私たち世代は、どこかで見た絵かもしれませんね。
昭和のにおいもするけど、同時に新鮮でもありました。
色遣いがまたとってもよかったです。

西島秀俊さんのファンは多いですね。
今回のMOZUではずいぶんやせてて、
ちょっと老けて見えるのが残念。
最近くらい役が多いから、たまにははじけた役もやってほしいです。
Commented by mell1999 at 2014-05-19 14:31
>わびさびさん
「極悪がんぼ」は尾野真千子さんのはまり役だなあと思います。
これもシリーズ化するんとちがうかなあ。
Commented by mell1999 at 2014-05-19 14:40
>たこりんさん
私もあのタバコシーンが気になってしょうがないんです。
なのに、新聞のテレビ評では、タバコの吸い方がかっこいい
なんて書いてあってガックリきました。
あと、西島さんが血だらけになって真木ようこの部屋に行って
ソファや壁に血がベタベタついちゃうシーンもすごい違和感。
私なら、ぎゃーやめてーと叫んですぐに雑巾とりにいきます。