人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

姫カンゾウが開花記録を大更新

姫カンゾウが開花記録を大更新_c0038434_11302599.jpg
これまでせいぜい6個くらいしか花がつかなかった姫カンゾウ。
今年は8本の花茎が上がり、花が19個もついて、記録を大更新しました。

例年、真夏に葉が枯れてしまうのですが、
昨年はずっと半日陰に置いていたところ秋まで葉が枯れずにいました。
どうやらそれがよかったみたい。
やっぱり山野草は「夏は半日陰」が鉄則なのね。
姫カンゾウが開花記録を大更新_c0038434_11303154.jpg
今日は一気に6個も開花。
でも、一日花だから、この美しさを楽しめるのもあと少し。
ほんというと1日2個ずつくらいケチケチと咲いてほしいんだけど、
なかなかそう都合よくはいきません。
姫カンゾウが開花記録を大更新_c0038434_11301995.jpg
ミニ胡蝶蘭も今年はきれいに咲いてくれました。
昨年は、葉が充実していなかったせいか、咲いたとたんにクシャッと縮れてしまって、
胡蝶蘭なのに一日花だったのです!
「今年もあんなんやったら、あんた見限るでー」
と花の前でつぶいておいたのがよかったのかも。
姫カンゾウが開花記録を大更新_c0038434_11301257.jpg
シンビジウムも少し前に開花。
こちらも昨年は家に入れたとたんに花茎が徒長して
すごく間延びした花になってしまったので、
今年はずっと外に置いておいたのでした。

ただ、葉っぱは伸び放題で、
お店で見るような締まった鉢にはできませんでした。
シンビジウムって難しいわあ。
by mell1999 | 2014-05-04 11:30 | 山野草 | Comments(6)
Commented by at 2014-05-04 22:32 x
なかなか都会で綺麗に咲かせるのは難しい種類と思いますが、19個もですか~すごい好成績ですね、おめでとうございます!
この姫カンゾウ、毎年お花を咲かせながら、もう何年になるでしょう。長年持ち込むうちに、環境に馴染んできたのかもしれませんね。
胡蝶蘭、かっこよく咲いてますね~とってもゴージャスです♪
Commented by 1go1ex at 2014-05-05 10:47
姫カンゾウ、可愛い!
胡蝶蘭やシンビジウムは管理が難しいでしょうね。
こんなにみごとに咲いてくれるとそりゃあ、うれしいでしょう。
冬は室内で育てるものだと思っていたけど、そうでもないの?
Commented by mell1999 at 2014-05-06 00:10
>菊さん
ありがとうございます。
ピクピクと小鼻をふくらませております~。
そういえば育て始めてもう7年になるのでした。
最初は苔玉だったのを、たくさん土があるほうが
花もたくさんつくだろうと欲を出して鉢にいれたんですが
なかなか増えてくれなくて。
苦節7年て感じですね~。
Commented by mell1999 at 2014-05-06 00:15
>わびさびさん
シンビジウムは冬場は屋内管理が基本だと思います。
でも、ご近所をみてると、けっこう出しっぱなしで咲かせているところが
あるんですよね。
このあたりの気候なら、なんとか外でも冬がこせるみたい。
これも何年も育てているから、だんだんと慣れてくるのかも
しれないですね。
Commented by とことこ at 2014-05-06 16:13 x
姫カンゾウが19個も咲くなんて、見ごたえありますね~
ほんとにきれいです。
胡蝶蘭もシンビも立派な花を咲かせたんですね。
我が家の胡蝶蘭とカトレアは根腐れ寸前になって、自己流で植え替えたので、今年は花無しです。なんとか生き延びてほしいのですが・・・
シンビジウム、実家にあるのですが、外に出しっぱなしでOKです。
やっぱり、こちらは暖かいんだなと改めて思います。
↓のたこ、びっくりです(+o+)
Commented by mell1999 at 2014-05-07 19:46
>とことこさん
姫カンゾウはその後も4輪3輪と連日景気よく咲いてくれて、
早々と終わってしまいました~。
また来年もたくさん咲かせられるように頑張ります。
九州ではシンビジウムは屋外が当たり前なんですね。
他のお花もこちらよりずいぶん早くに咲くし
やっぱり南国ですね~。
↓のたこ、おもしろいでしょ。
けっこうおいしかったので、またやってみます。