人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

干しダコからの~タコの姿煮

干しダコからの~タコの姿煮_c0038434_20305813.jpg

先日、母方の叔母が実家にきてくれたので、
母と三人で明石の魚棚へでかけて干しダコを買ってきました。
私はこれを、もっぱらタコ飯にするのですが、
叔母が、水戻しして煮るともとどおりのタコになるというので、
私も試してみました。

たっぷりの水に漬けて数時間放置。
干しダコの色が抜けてぶよぶよになるも
相変わらずへら~としたまま。
なんだかまずそうだし……。

とにかく炊いてみようと、戻し汁ごと火にかけたら……。

煮汁の温度が上がるにつれて足がクリンクリンと巻き上がり、
あっという間に3Dに~! 
急激にむくむくと立体化するので、ちょっとびっくり。
干しダコからの~タコの姿煮_c0038434_20305340.jpg

砂糖と醤油、ショウガの千切りをくわえて煮こむこと十数分。
タコの姿煮のできあがりです。

このままじゃあんまりなので、足だけ切りそろえて盛り付けたら
それなりの一品になりましたよ。
サトイモや大根と煮付けてもおいしいそうです。
by mell1999 | 2014-04-30 20:41 | 食べもの | Comments(6)
Commented by at 2014-05-01 01:47 x
すごーーーい!!びっくりしました!!!
というか、このタコちゃん、なんだか可笑しくて爆ウケです(笑)
パソコン前で大笑いしちゃいました~
Commented by ひろ at 2014-05-01 18:09 x
凄い・凄い!
マジックみたいだわ。
若くてピチピチの私たちも老いて干からびるととても残念な姿に変身しちゃうだろうけど、水戻しして煮る(風呂に入る?)ともとどおりの姿になれたらいいのにね(=^_^;=)
Commented by 1go1ex at 2014-05-02 11:26
びっくりです。「3D」には笑ったわ。
しょうがを入れて煮るんやね。美味しそう。
たこ飯も美味しそうです。
干しだこって、見たことがありません。
魚棚にはいろんなものがあるんやねえ。
Commented by mell1999 at 2014-05-03 22:14
>菊さん
うけていただいてうれしいです~。
もどったといっても、頭がへこんでもどりきってないところが
なんだかあわれを誘いますよね。
しょせんあんたは干物よ~ってね。
Commented by mell1999 at 2014-05-03 22:19
>ひろさん
あはは、ほんと人間も水戻しできるといいですねえ。
わたしなんてそろそろ必要かも。
ちなみに、朝起きてすぐに鏡で顔を見ると、
若干しわがのびてる気がします。
Commented by mell1999 at 2014-05-03 22:23
>わびさびさん
魚棚にはタコかまぼこやタコいなり、タコの姿焼きなど、
タコ関連の食べ物がいろいろ並んでますよ。
干しわかめや昼網のお魚もたくさんでてるので
魚好きの人には楽しいところだと思います。