メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

漢方薬を処方してもらいました

友人のご近所のワンちゃんがメルと同じ腎不全で、
漢方を処方してもらったら数値が改善したというので、
私もそのペット用の漢方を扱っているというお店に連絡してみました。

ネットに載っていた番号に電話をすると、
ペット専門の担当者に電話が回されます。
これまでの経緯や検査数値など色々聞かれたのちに、
「では組み立てます」と告げられて、少し待つと、
どんな漢方薬を使うのかということと、
それぞれの効能、金額を教えてくれます

それが1カ月分でも結構な値段なんです。
もしメルが全く飲んでくれなかったら悲惨やん~!
というわけで、とりあえず10日分を送っていただきました。
c0038434_11352276.jpg

電話した翌日に届きました。
全部で6種類。
簡単に言うと下のような効果があるそうです。

・活人散―腎のエネルギーを高める補腎の漢方
・田七人参、二号方―血のめぐりをよくして腎の濾過機能向上
・牛黄、地竜―炎症を抑える、鎮静作用、抗けいれん作用
・カタライザー―活性酸素の除去
c0038434_11353731.jpg

資料もいっぱい送ってきたけど難しくて読む元気なし。
電話で説明してもらったので十分です。
同封してあった担当者の名刺の肩書に、
「漢方王子」と書いてあってちょっとおかしかった。
思わず顔を確かめたくなって、ホームページにアクセスしていまいましたよ。
写真があったけど、小さくて「王子」かどうかは確認できず。残念!

メルの場合は5種類の粉薬をまぜあわせ、
そこに液体のカタライザーをくわえて溶かして飲ませます。
c0038434_126051.jpg

漢方特有のにおいがするし、苦いしで自分からは絶対に食べてくれないので、
一緒に送られてきたスポイトで口の横っちょから流し込んでいます。

時々、私がスポイトをつまんだ拍子にメルが顔をそむけて
そこらじゅうに薬が飛び散ってえらいことになったりしてますが、
なんとか8割くらいは飲ませることに成功しています。

これで少しは良くなってくれるといいんですけどね。
腎不全の末期症状はものすごくしんどいらしいので、
何とか少しでもいい状態を維持して、
自然に最期の時がくるまで、腎臓をもたせてあげたい。
痛い、しんどい、怖い、寂しい思いはできうる限りさせたくないと願っています。
[PR]
by mell1999 | 2014-03-14 11:35 | | Comments(8)
Commented by at 2014-03-15 13:08 x
においも味も大変と思うけど、メルちゃんがんばって飲んでね。というか、がんばるのは飲ませるそらまめさんのほうですね。
症状が改善されるよう願っていますよ!

「漢方王子」、ちょっとウケました。小さい写真はあきまへん~(笑)
Commented by ひろ at 2014-03-15 19:33 x
ペット用の漢方もあるんですね。
メルちゃん、症状が改善されてきたかな?・・・って、
漢方は時間がかかるみたいなのでまだかしら・・
「良い」と聞けばなんでもやってあげたくなる親心、私もよ~くわかります。
飲ませるのが大変そうですが8割成功は立派!
このお薬が効いてメルちゃんの症状が改善されますよう願っています。
Commented by mell1999 at 2014-03-15 21:35
>菊さん
ほんとにすごい匂いと味なんです。
ようこんなまずいのをメルは飲むなあ……
って、飲ませるたびに思ってます(笑)。

「漢方王子」なんて書いてあったら、
イケメン好きの私としては思い切り期待しちゃいます。
どうせなら名刺に顔写真を入れておいてくれればいいのにね。
Commented by mell1999 at 2014-03-15 21:37
>ひろさん
漢方薬そのものは人間用なんですけど、
それを犬用に処方してくれてるみたいです。
飲ませ始めて3日目ですけど、
気のせいかおしっこの色が濃くなってきたような…。
たぶん私にとっては精神安定剤みたいなものですね。
ほんとにこれで、少しでも良くなってくれるとうれしいんですが。
Commented by たこりん at 2014-03-17 22:32 x
漢方、効くといいですね。
副作用とかの心配がないけれど、確かに味と臭いはきついですよね~。
私も以前、漢方を処方されたけど、3日でギブアップでした。

メルちゃん、頑張って飲んでね~。

「漢方王子」って…興味をひきますね。
Commented by mell1999 at 2014-03-18 10:48
>たこりんさん
ほんとに効いてくれるといいんですけどね。
週1の点滴とネフガードと漢方とで
私のお財布は風に飛ばされそうです~。
「漢方王子」、電話でお話した感じは
とてもいいんですよ。
とりあえず、電話対応については
王子認定してあげます、なんてね。
Commented by 1go1ex at 2014-03-18 11:30
漢方薬ってかなり高いよね。
それも6種類も!
でも、メルちゃんのためなら頑張っちゃうよね。
人間の場合、漢方の処方はけっこう難しくて、同じ症状でもいくつかの種類の薬があるので、その中から患者の体質に合うものを選ばないといけないんだけど、西洋医学のお医者さんはそのあたりが見分けられないことが多いみたいです。
Commented by mell1999 at 2014-03-18 17:40
>わびさびさん
漢方代はおさいふにこたえます~。
でもメルは今まで病気らしい病気もせずにきてくれたので
その分と思ってがんばるわー。
人間の場合は脈診や舌診もして症を診てから処方してもらいますよね。
犬の場合、症は関係ないのかなと思いましたが、
どっちにしても電話で処方してもらってるものね。