人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

沈丁花と侘助

沈丁花と侘助_c0038434_20574856.jpg
ツバキが咲きました。
これでも侘助らしいです。
私は、濃い紅色のきりっとした侘助を買ったつもりだったんですけどねえ。
咲いてみたらピンクで、しかも八重? の侘助でした。
沈丁花と侘助_c0038434_20575573.jpg

ちょっとあてが外れたけど、花を咲かせてくれるとやっぱりかわいい。

沈丁花と侘助_c0038434_2058326.jpg

こちらは、例年、花粉症シーズン到来を教えてくれる沈丁花の花。
今年も最初の1輪が咲いたその日に、花粉症の症状がでました。

毎年、伸びた枝を適当に切っていたら、いつの間にか2本の幹がシンクロしてヘンな形に。
左の1本を切るべきか、切らざるべきか。う~ん、悩みます。
沈丁花と侘助_c0038434_20581178.jpg

部屋の中に飾っておくと、そばを通るたびに良い香りがするけど
ちょっとトイレの芳香剤のイメージが……。
花粉症でぼーっとした頭にはほどよい刺激です。
by mell1999 | 2014-03-02 20:58 | 山野草 | Comments(2)
Commented by とことこ at 2014-03-07 15:29 x
侘助つばき、ピンク色がとてもかわいいらしいですね。
沈丁花もすてきです。
家は、梅も椿も枯れてなくなったので、今年はさびしいかぎりです・・・
Commented by mell1999 at 2014-03-07 20:12
>とことこさん
我が家にも梅がありましたが、バシバシ剪定しすぎて
枯らしてしまいました。
お風邪もよくなられたようでよかったです。
でも体力が戻るまではどうぞお大事になさってください。
私も毎年、1,2回は風邪をひくので、
今年もそろそろかもt警戒しています。