人気ブログランキング |

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

活動量計で歩数チェック

老いてゆく親を見るにつけ、
「貯筋」の大切さが身に染みて、
今年に入ってからは、自転車や車を使わずに、
極力歩くようにしています。
で、モチベーションアップのために、
活動量計を買いました。
c0038434_17532562.jpg

近頃話題のハイテクなものではなく、
自分の年齢と身長、体重を入力しておくと
1日の歩数と消費カロリーをチェックしてくれるという
シンプルなものです。

今日の歩数は、メルの散歩で3000歩弱と、
食料の買い出しで約3500歩。
家事などで動いたのも含めて、8000歩あまり。
消費カロリーは基礎代謝も含めて1500kcalでした。

消費カロリーが意外と少ないことに驚き。
これ以上食べると脂肪になるってことね。
でも、ちょっと意識して動けば、
目安としてよく言われる1日1万歩はクリアできそう。

ちなみに、消費カロリーが目標に達すると、
活動量計の表示に、プリンとバンザイマークがでます。
このささやかな報酬(?)を励みにがんばりまーす。
by mell1999 | 2014-02-12 17:53 | 雑感 | Comments(8)
Commented by とことこ at 2014-02-13 15:12 x
がんばってらっしゃいますね~
私は、ランニングしないときは5000歩いかない毎日です。
1万歩がクリアできるってすごいと思います。
私も今度こそ、大会が終わったあとも、週2~3回、ランニングを続けるようにしたいと思っています。
↓クリスマスローズ、きれいですね。家のは、植え替えた鉢が大きすぎて、根腐れしかかったようで、今年は無残な姿です(涙)
芽がやっと2つでてきたので、何とか復活してほしいところです。
クリスマスローズってかなりお高いですよね。ほしいけれど手がでません。
ウチョウラン、きれいですね。
欲しいけれど、こちらもそらまめさんのお花を眺めることで、我慢します(笑)
Commented by mell1999 at 2014-02-13 22:14
>とことこさん
まだ最初なのでちょっと張り切ってるんですよ。
そのうち熱もさめるかもしれません。
とことこさんこそ、ずっと走り続けておられてすごいです。

クリスマスローズってけっこう難しいですね。
私はこれまでに2鉢枯らしています。
高いから、枯らすとショックです~。
ウチョウランはまだ芽も出てないので、
はたしてうまくいくかどうか。
なんとか開花までいってくれるといいんですけどね。
Commented by 1go1ex at 2014-02-14 10:31
わりとよく歩いてるのねー。
やっぱりメルちゃんの散歩がそらまめさんの健康にもプラスになっているんでしょうね。
私は週2~3回、ジムで速歩を30分やってます。でもジムに行かない日は、ほんとにちょっとしか歩いてないよ。
貯筋は老後に向けて、すごく大事だと思います。
Commented by mell1999 at 2014-02-14 11:55
>わびさびさん
私も、メルの散歩でこんなに歩いているとは意外でした。
まあ、よたよたと超スローペースなので、
あまり運動にはなってないかも。
メルの散歩と、買い物がなければ、
私も普段はほとんど歩いてないですよ。
夏の暑い時は歩けそうにないので、
今のうちにせっせと歩いておきます。
Commented by ひろ at 2014-02-14 19:24 x
「貯筋」・・・なるほどねぇ~
私も頑張らなくっちゃ!
私は近くでも車で行くし、しかもジムに行った時さえ入口近くを探して停めます。
運動に来たんだから少しは歩きなさいって感じでしょう?
活動量計、便利で楽しそうですね。
私はプリンマークを見たら早速プリンを大人食いしそうですけど(^^ゞ

↓クリスマスローズ、開花が早いですね。
そちらはやはり暖かいんですね。
我が家のは蕾がでてきたばかりですよ。
Commented by mell1999 at 2014-02-15 15:33
>ひろさん
そういえば私も、車を止める時は入り口に近いところを探してます~。
こういうところから改めるべき?
ジムの方は、めんどくさくてこのところさぼり気味です。
お金を払ったからには元をとらないと、
関西人の名折れですね。

そちらは雪がすごいですね。
おぼっちゃまたちが大喜びで雪遊びをしている姿がかわいくて
つくづくうらやましいわ~。
Commented by at 2014-02-15 16:01 x
みなさん気をつけてらっしゃるんですねぇ。。。
私は全くダメダメ人間で「貯脂肪」のほうです(恥ずかし~~)
運動しないぶん、日常の中で出来るだけ歩くのが良いとは思うんですが
買い物は荷物が重たいのが嫌だから自転車ばっかりだし・・・どうしましょ!
プリンを我慢しま~っす(それでは足りないと思うが・・・!!)
Commented by mell1999 at 2014-02-15 22:23
>菊さん
「貯脂肪」もサバイバルを考えると必要ともいえます~。
「貯カルシウム」もしないといけないし
もちろん老後に向けて「貯金」も。
これからは、なにかとため込んでいかなあかん
お年頃ですねー。