人気ブログランキング |

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

下ばっかり向いてちゃダメ

c0038434_2201641.jpg
最近のメルの散歩は、歩いている時間より
地面をクンクンしている時間の方が圧倒的に長い。
いい加減私がじれて、リードを引っ張ると少しだけ歩いてまたクンクン。
お散歩の間中、ずっとこんな姿勢のメルなのです。
c0038434_2202339.jpg
だから、いつもの距離を歩こうと思うと倍の時間がかかってしまう。
夜の散歩はさらにひどくて、クンクンばかりでほとんど進まない。
たぶん、眼が見えなくなってきているから、
においで確認しないと前に進めないのやろね。
「散歩」と思わずに、「においかぎタイム」と考えて
つきあってあげないとあきませんねー。

そんなに下ばっかり見てたら首を痛めるよー。
って、これは私の話。

実は一昨日から急に左の肩甲骨あたりが痛くなって
昨日からはその痛みが左肩に移動。
じっとしていると、ひじのあたりまで
しびれるような痛みが広がるようになったのです。

ひょっとしてこれが五十肩なの?
と思って整形外科で診てもらったら
原因は肩ではなくて首でした。

「ずっとうつむいて作業をしてるんじゃないですか」
と先生に言われましたが、まさにそのとおり。
いつもうつむき加減にPCの画面やキーボードを見てるものね。
先生にはイスを下げて、正面を向いて仕事してください
って言われたけど、そんなん無理―。
キーボードを高くすると今度は手首に負担がかかるし~。

痛むのは肩だけど、原因は首なので
腕を動かしているほうが痛みを感じずに済むのと
今のところ、寝ている間は痛みがないのが救いです。

逆にじっとしていると痛みが強くなるので
仕事に集中できません~。
なんて言いながらこうしてブログを更新してるのは誰?
そんなわけで、新年早々、痛みに悩まされてますが、
そのうちよくなるでしょ。
痛い痛いとわめきながら、頑張って仕事します。
by mell1999 | 2014-01-08 22:00 | | Comments(4)
Commented by at 2014-01-10 01:09 x
今夜はえらい冷え込みますねぇ・・・
そらまめさんもメルちゃんも風邪ひかないように散歩してね

私は頚椎変形症でもう治らないんだけど、長年のデスクワークで職業病のようなものって、お医者に言われました。悪い時の痛みはほとんど恐怖です
首は怖いですよ~~マジで。。。
疲れをためないように気をつけてくださいね
Commented by mell1999 at 2014-01-10 12:22
>菊さん
菊さんも首をいためておられるんですか。
けっこう多いものなんですね。
私のは頸椎症性神経根症のようです。
やっぱり治らないのですが、なんとか痛みがおさまってくれればと。
以前から首が良くないのはしっていたものの、
痛みがでないとつい無頓着になって。
ある日突然こんな痛みがやってくるとは思いもしませんでした。
ほんと、首は怖いですねー。
Commented by 1go1ex at 2014-01-11 14:16
首は大事だって言うよね−。
書店の健康コーナーに首関係(?)の本が並んでいるのを見たことがあるようなないような。
何か治療法がありそうなものだよね。
ネットで調べてみたら?
体に痛いところがあるのはとても辛いもの。お見舞い申します。
Commented by mell1999 at 2014-01-11 19:30
>わびさびさん
お見舞いありがとうございます。
ほんとに痛みは辛いですねー。
じっとしていると身の置きどころがない感じです。
整形では牽引もしてもらってますが、
すぐに痛みがひくものではないようで。
あまり長引くようならブロック注射をしてもらうとか
対処療法はあるみたいですけど、
骨の変形そのものは治らないみたい。
ひどくなると手術するしかないとか。
ちょっと怖いですよねー。
なんとかだましだましいけないかなと思っています。