人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

瓢亭卵に挑戦

瓢亭卵がとてもおいしかったので、
ネットでレシピを検索して作ってみました。
瓢亭卵に挑戦_c0038434_19562683.jpg

常温に戻した卵を水に入れ、
沸騰してから6分、火を止めて1分おきすぐに冷やす。
というやり方は煮えすぎてしまい失敗!
瓢亭卵に挑戦_c0038434_19563173.jpg

次にこちらの作り方を試したら、
かなり近い感じにできました。
でも、横向きに置いていたら卵がひずむし
黄身も少し流れてしまって、
見た目の美しさは遠く及ばず。
あの絶妙な塩加減ともちょっと違う。
やっぱり老舗の技はすごいわ~。
by mell1999 | 2014-01-06 19:59 | 食べもの | Comments(2)
Commented by とことこ at 2014-01-07 11:58 x
かなり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
瓢亭卵、私も別館で朝粥といただいたことがありますが、おいしいですよね~挑戦するところがそらまめさんですね。さすがです。
また、食べたくなりました・・・
↓ 気持ちよさそうですね。夏は確かに暑いので、時間を選びますよね。
ランニングも夏はついお休みしてしまいます。週2~3回を続けられると、いいんですけど・・・今年は私も頑張ってみます!
Commented by mell1999 at 2014-01-08 21:53
>とことこさん
こちらこそ今年もメルともどもどうぞよろしくお願いします。
瓢亭に行かれたことがあるんですね。
そちらからだとずいぶんと遠いのに
ほんとにフットワークがいいですね。
ランニングも真夏はお休みなんですね。
近年のような猛暑の中では、やっぱり厳しいかなー。
(と早くもあきらめモードです)