人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今日から始めた新習慣

去年のお正月は、日記を習慣にすることを目標にして
3年連用日記を始めました。

そして、今日から始めた新習慣は、
近くの山にある滝までウォーキングすること。
山歩きをしても筋肉痛にならない脚にするためです。

ジムに行くと最低3時間はかかってしまうので、
まとまった時間がないと行けないけど、
ウォーキングなら空いた時間でできるしね。

というわけで、今日が歩き初めです。
今日から始めた新習慣_c0038434_1423075.jpg

目指すのは前方の山裾あたりにある高座の滝。
ここまで来るのに、早足で歩いて我が家から約20分。
今日から始めた新習慣_c0038434_1461417.jpg

人気の登山コースなので、たくさんのハイカーが歩いています。
今日から始めた新習慣_c0038434_1463222.jpg

さらに10分、上り坂を進むと、周囲は山らしい雰囲気に。
滝まではずっと舗装道路が続きます。
今日から始めた新習慣_c0038434_1465483.jpg

家から40分足らずで滝に到着。
ここからが本格的な山道。
今日から始めた新習慣_c0038434_14794.jpg

日曜日とあってたくさんのハイカーが登って行きますが
私はここまで。
今日から始めた新習慣_c0038434_1411345.jpg

少し休憩して、滝のそばにある護摩堂に、
これからケガをすることなくウォーキングが続けられるよう
お願いして下山しました。
下りは楽だけど、いつものことながら、ちょっと右膝が痛い。
でも、平地を歩くとまったく痛みは出ないので、
歩き続けていたらましになるかなと期待しています。

花粉症の時期と、真夏はどうするかが課題ですが、
最低週1回を目標に頑張ろうと思っています。
by mell1999 | 2014-01-05 12:16 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 1go1ex at 2014-01-06 10:56
とても健康的な習慣!
ジムみたいに屋内で運動するより、ずっといいような気がします。
景色もきれいだし。
膝の痛みは軽いうちは運動したほうが治るらしいよ。
毎日この散歩(というにはけっこうハードかもしれないけど)を続けるうちに治るんじゃないかな。
Commented by mell1999 at 2014-01-06 20:09
>わびさびさん
本当に習慣にできたらいいんですけどね。
1年間ずっと続けられたら、ジムはやめたいなと思ってるんですけど
やっぱり真夏は外を歩くのは辛いでしょうねえ。
せめて夏までは、自転車は極力乗らないようにして
とにかく歩こうと思ってます。