メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

さわやかな読後感。「銀二貫」

c0038434_20563992.jpg
高田郁さんの小説は初めて読みますが、いやー、これはすごくよかった。
昨晩、いつものごとく、ベッドに入ってから30分だけと思って読み始めたのだけど、
気が付いたらすでに1時間以上たっていてあわてて就寝。
今日は仕事帰りにお昼を食べに入ったカフェで読んでいたら、
思わず涙腺が緩み、涙がぽろぽろ出てしまいました。
そして家に帰るなり再び本を開いて、あとはもうノンストップ。
就寝前の読書タイムに楽しむはずが、一気読みしてしまったのでした。

舞台となるのは江戸時代の大坂商人の世界。
寒天問屋の主人が、仇討で親を失った侍の子を銀二貫で救い、
その子、松吉が、寒天問屋の丁稚として苦難を乗り越えて成長していくという物語。

とにかく読後感がいい。泣けるのにすごくさわやかなんです。
たぶん、主要な登場人部が、基本的に誠実な人ばかりだからでしょう。
何度も大火に襲われるという不運には見舞われるものの、
同僚の悪質ないじめにあったり、悪人にほんろうされるという場面は皆無。
そして松吉は、たくさん苦労はするけど、決してかわいそうでも不幸でもない。
だからストレスなく気持ちよく読めるんです。

この本は、ぜひドラマ化してほしいなあ。
松吉役は、いま「ごちそうさん」に出演中の東出くんがぴったりやな~。
大阪弁も勉強しはったことやし、ぜひ彼にやってほしいわあ。
by mell1999 | 2013-11-11 20:56 | 雑感 | Comments(6)
Commented by とことこ at 2013-11-12 11:46 x
最近、文字がちらつき始め、ますます本離れしてきています。皆がいい人のドラマなんかは、見ていてもほっとするので、私も大好きです。眼科で早く老眼鏡作ってもらいます。
ごちそうさん、面白いですよね。西門さんの冷静な対応が大好きです。ますます楽しみです。
↓ トムクルーズに求婚されるだなんて、夢だけでもなんだかゴージャスです。私はもう何年も夢は見ていないので、そらまめさんにあやかっていい夢みたいです(笑)
Commented by るな at 2013-11-12 19:36 x
★そらまめさんがあんまり褒めるものだから
つい読みたくなり、
図書館の蔵書を検索してみたら、ラッキーなことにあったので、即、予約しました。
実は、時代小説は、めっきり弱くて、
山本周五郎ぐらいしか読んだことがありません。
楽しみです。
秋の美しく、短い時期のただなかですね。
メルちゃんとのお散歩、いかがですか。
Commented by mell1999 at 2013-11-12 23:41
>とことこさん
え~、とことこさんも老眼鏡?
たまにお写真で拝見するお姿からして30代かと…。
「ごちそうさん」おもしろいですよねー。
悠太郎もめ以子も、すごくキュートで好き。
お肉屋の源太も威勢がよくて好きです。
トムクルーズはせっかく出てきたんだから、
ハグくらいしてもらえばよかったです。
夢とはいえもったいないことしたわー。
Commented by mell1999 at 2013-11-12 23:50
>るなさん
「銀二貫」は、大阪が舞台なので、天満橋とか
天神橋と言ったなじみの名前が出てきて
そこも楽しいところです。

メルは昼間はハウスにこもりっきりなのに
お散歩だけは大喜びで行ってくれます。
これからどんどん寒くなるし、今のうちに
たっぷりお散歩してあげたいと思ってますが
なかなか余裕がなくて…。
Commented by はしもとかな at 2013-11-21 15:10 x
お久しぶりです!
「銀二貫」BK制作で、撮影開始しました~。
東出くんは出ません(笑)
Commented by mell1999 at 2013-11-21 19:31
>かなさん
ほんとお久しぶりです。
今回はほとんどお会いできなくて残念でした。
「銀二貫」木曜時代劇で放送されるんですね。
見ます。絶対!
東出さんじゃないのはちょっと残念ですけどね。