メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

不思議な腰痛

家にいると、時々セールスの電話がかかってきてほんとにうっとおしい。
何が嫌って、まずあの機械が話しているかのような超事務的な口調。
それでいて、電話を少しでも長くつないでおくために、
本題はできるだけ後回しにするという小賢しい手口。
今日も、「ようやく日本での販売が可能になった素晴らしい商品」
とやらを売り込む電話がかかってきました。

たまに衣類を買っている通販会社だったので、商品名くらいは聞いてあげようと
少し付き合っていたのですが、なんでも一カ月分1万数千円もするコンドロイチンを
初回に限り2千数百円で提供するというのです。
「1万円以上もするのなら続けられないから結構です」と断ると、
「お気に入りいただけましたら、翌月からは定価の半額で商品を提供します」だって。
「それは、そもそもの定価がおかしいってことでしょ」
と、ついいけずを言ってしまいました。

それにしても、コンドロイチンだなんて、きっと私の年齢を見てかけてきたんでしょうね。
実際、前々から続いている足首の痛みに加えて、先週からは腰痛も発症。
以前、腰が痛いのに運動をして、もっとひどくなったことがあったので、
コルセットをして安静にしていたのですが、ひどくはならないけど良くもならない。
それで、試しにジムに行ってエアロビクスと自転車をやってみたのですが、
不思議にも運動中は全然痛くないんです。

実は先週末(昨日)に高校の同窓会のゴルフコンペがあったので、
さすがに腰をひねるゴルフはあかんやろなと、途中リタイア覚悟で参加したのですが、
素振りの時に痛っと思っただけで、あとは腰のことはすっかり忘れていました。
一夜明けた今日は、痛かった左腰はほとんど治って、逆に右腰がちょっと痛い。
いったいこの腰痛はなんでしょう。単に筋肉が疲れているだけ?
ともあれ、運動しても大丈夫とわかってちょっと安心しました。

ちなみにゴルフコンペですが、私の成績はベベタから2番目のブービー賞。
コンペに出るといつもこんなもん。万年ヘタヘタゴルフです。
by mell1999 | 2013-11-05 20:40 | 雑感 | Comments(10)
Commented by ひろ at 2013-11-05 22:51 x
セールスの電話はホントに嫌ですよね。
電話を切ったあとは不愉快だし、迷惑ですよね。
私やそらまめさんのケースを考えると商談成立は難しいと思うのだけれど・・・どの位の確率で買う人が現れるのか聞いてみたいですね。

腰痛はその後いかがですか?
お大事になさってくださいね。
私も朝はあちこち痛くて起きるのが辛いほどなのですが犬と走る時は全然痛くありません。
不思議~!!!
Commented by ハミング at 2013-11-06 11:28 x
その手の電話!かかってくるわ~!
保険勧誘もよくあるし・・・
嫌になるね。もちろん私もすぐお断りしちゃうけどね。

腰痛 運動できるといっても あまり無理しないでね。
とか言ってる私も 只今コルセット中 カナシイ
最近 めちゃくちゃ年を感じてます。
そらまめさんのように 登山ハイキングできなくても
せめて ウォーキングぐらいしなくっちゃ
ますます体が固まっちゃうね!
Commented by at 2013-11-06 14:24 x
私もセールス電話のたびに仕事の手が止まるしウンザリです。。。
あの喋り方もイヤですね
化粧品やエステ、健康食品とか保険、しつこくて失礼なのが多いです
同じ会社から何度もあって、あんまり腹立たしいので問いつめたら、過去に通販を利用した人の名簿で電話していると・・・通販大好き人間の名簿に名前があるみたい。気をつけなくっちゃ(汗)

私も腰痛持ちだけど、思いがけない箇所が痛みだすと落ち着かなくて気色悪いですよね
早く治りますように・・・お大事になさってくださいね!
Commented by mell1999 at 2013-11-06 17:15
>ひろさん
ほんとに、一度こちらから色々質問してやりたいですね。
でも個人情報を知られているだけに、あまりイケズすると
あとが怖かったりして~。

腰痛はましになったけど、今度は左足首に痛みが~。
この年になると、いつもどこか痛いのがふつうなのかもと
あきらめの境地になってきたこの頃です。
動かないと筋肉が弱るから、痛くてもがんばりますわ~。
Commented by mell1999 at 2013-11-06 17:19
>ハミングさん
え~、ハミングさんもコルセット?
今の時期でよかったよね。
夏だと暑くてむりだったわー。
山歩きは月に1度くらいだから、運動というより
リフレッシュが目的かも。
ハミングさんは白髪も老眼も大丈夫だし、
見た目年齢も若いから、あとはもう少し運動すれば
鬼に金棒ね~。
Commented by mell1999 at 2013-11-06 17:22
>菊さん
通販大好き人間……思い切り心当たりあります(笑)。
最近は買い物に出かけるのも面倒で、ついつい
通販に頼ってしまって。
今度からカタログが来ても見ずに捨てます!
…なーんて、自信ないわー。
Commented by たこりん at 2013-11-06 19:40 x
最近はセールスの電話すらほとんどない私です…(>_<)

でもまくしたてられると切るにもきれなくなるので
かかってこないことが一番です。

痛み、テレビでペインクリニックが紹介されていたのを
ご覧になりました?
痛みの原因を突き詰めていき、治療するというものですが、痛みをひどくしている要因に精神的なことが意外と大きいそうです。

病は気からということでしょうかね…。

でも原因をはっりさせて、治療もきちんと受けないといけないので
そらまめさんも気を付けてくださいね。

Commented by mell1999 at 2013-11-06 23:08
>たこりんさん
切るに切れないなんて、たこりんさんはやっぱり優しいんですね。
私は有無をいわさず切ってしまうこともあります。

その番組は見なかったんですが、痛みにメンタルが
かかわってるって、私も聞いたことあります。
以前ものすごくひどい腰痛になったとき、病院で
レントゲンを撮ってもらって、特に異常はないと言われて
コルセットをしてもらったとたん、らくになったことがありました。
不安がよけいに痛みを増してたのかもしれません。
Commented by 1go1ex at 2013-11-09 16:28
セールスの電話って腹が立つよね−。
うちは一戸建てだからか、外壁の塗り替えの電話がよくかかってくるんだけど、「つい最近塗り換えたばかりなので」と言ってやることにしています。
セールス用の住所録が販売されているらしいね。
それも腹が立つわ。

心因性の腰痛については夏樹静子『腰痛放浪記〜椅子がこわい』(新潮文庫)がおすすめ。
椅子にも座れないほどの激しい腰痛に悩み続けた著者が、ありとあらゆる治療法を試みた挙げ句、最後は心因性のものとわかり、嘘のように治ってしまうの。
まあ、腰痛のすべてが心因性というわけではないでしょうけどね。
この本はとても面白かったです。
Commented by mell1999 at 2013-11-10 09:35
>わびさびさん
一戸建てはよくそういうのがあるみたいですね。
義母も一度ひっかかって、見積りで法外な修理代を要求されたことがあるそうです。

「腰痛放浪記」って、タイトルだけは知っていました。
おもしろそう~。
図書館にあったので読んでみます。