人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

初松茸ご飯

初松茸ご飯_c0038434_236196.jpg

コープで買い物をしていたら、格安松茸を発見。
なんと、450円! 安い! 少ない! 香りも薄い!
それでも、これでなんとか2合の松茸ご飯を炊きたい!

というわけで、永谷園の松茸の味のお吸い物も一緒に買ってきました。
そ、ご飯にお吸い物の素を混ぜて炊くのです。
このレシピを参考に、鶏肉も加えて炊きました。
初松茸ご飯_c0038434_2362898.jpg

ばっちり香り高い松茸ご飯ができましたよ。
ちょっと化学調味料の味がするけど、夫は全然気づかずに
おいしいおいしいと言って食べていました。
めでたしめでたし。
by mell1999 | 2013-10-27 23:05 | 食べもの | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2013-10-28 10:31
こんなレシピがあるんやね!
私も松茸を見つけたらやってみようっと。
松茸は最初から入れるの?
炊きあがりに混ぜ込んだほうが香りがいいような気がするけど。
Commented by るな at 2013-10-28 15:43 x
★最近、海外産の松茸が多いですね。
もちろん国産品なんて、スーパーには並ばないし。
そうか。永谷園のあれを入れるんですか。
やってみようっと。

↓メルちゃん、愛らしい。
姿が少しずつ変わってきても、
蓄積してきた愛がいっぱいだから
ますます愛しくなりますね。
ふしぎ。夫婦でもなかなかそうはいかないのにね。
Commented by とことこ at 2013-10-28 17:20 x
永谷園ので、おいしくできるなんて・・・
わたしもマネしてみよう!!
Commented by mell1999 at 2013-10-29 20:04
>わびさびさん
松茸は最初から入れてます。
香りが飛びそうな気もするけど、
もともと香りがほとんどない松茸なので(笑)。
Commented by mell1999 at 2013-10-29 20:06
>るなさん
今回の松茸はアメリカ産でした。
中国産とか韓国産ならかったことあるけど
米国産ははじめてです。

メルはトシをとって日々どんくさくなっています。
でもそこがまたかわいいんですよね。
世話が焼けるほど愛しさが増しますね。
Commented by mell1999 at 2013-10-29 20:08
>とことこさん
永谷園の炊き込みご飯おすすめですよ~。
松茸の代わりにエリンギなんかでもいけそうです。
ちょっと食感がにてますしね。
Commented by リンゴ at 2013-11-02 22:08 x
安い!!
アメリカ産って珍しいですがアジアより、安全なイメージ
だったりして(笑)
(去年、高級有馬温泉旅館で食べた松茸は中国です)

永谷園を混ぜても、ホントの松茸が入っているなら
本物ですよね。

私も意識して、安いの探してみます。
Commented by mell1999 at 2013-11-04 20:41
>リンゴさん
韓国産や中国産はよく見るけど、アメリカ産は
めずらしいですよね。
香りはともかく、食感はちゃんと松茸でした。
我が家の松茸は、これが今年最初で最後に
なりそうです~。