人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

あこがれの山もも

あこがれの山もも_c0038434_13224992.jpg 去年の夏、ある人から、「山ももはね、それはそれはおいしいよー」っと聞いて以来、ずっとずっと、山ももを食べてみたいと思い続けてきた。

 だって見たことすらないし、「山もも」という名前からして、いかにも自然の恵みって感じで、これはもう妙なる美味に違いないと思ったのだ。

 そして今年の6月に入ってまもなく、テレビのニュースでハウス栽培の山ももを収穫する様子が流れた。表面がブツブツしていて、ルビーのような美しい色をした実、それが山ももだった。ハウスものは東京に輸送されて、高値で取引されるのだと聞いて、ますます一度は食べてみたいと思った。

 そうこうしているうちに6月も半ば。毎日のように通る、近くの歩道を歩いていてふと気づいた。 歩道の上に、赤黒い実がいくつとなく落ちてつぶれている。もしやこれは、と上を見上げると、これこそが山ももじゃないの。あちゃー、灯台下暗しってこのことね。

 去年も確かにこの道を通っていたはずだけど、汚いなあと思うだけで、何の実なのか気にもとめていなかったのだ。
 そもそも山ももは高知県の県花。その気になってみると、学校や公園、あるいは街路樹として、あっちこっちに植えてあるのだ。そうした木は背も高くて、だれも見向きもせず熟して落ちるがままになっているようだ。

 あっちこっちになっていても、やっぱり買わなきゃ食べられない。そんなわけで、日曜市に行ってみると、あったあった。
 直径が2cmくらいの、やや大きめで色もあざやかな「広東」と、小粒で赤黒い「亀蔵」の2種類が売られていて、おじさんが、「大きい方が酸味があって、食べごたえがあるき」というので、私は広東を買った。

 さてそのお味はというと、うーん、まあこんなもんですかね。なんというかさっぱりとした甘みで、酸味もそれほどじゃないし。ひかえめなお味とでもいいますか。
 あたりが悪かったのか、期待したほどの味ではなかった。小さくて見栄えはしないけど、店で味見をさせてもらった「亀蔵」の方が甘くておいしかったように思う。

 それにしても、かれんな山ももに、「広東」「亀蔵」とはいかがなものか。どうせなら「ルビー」に「ガーネット」とかさ。バタ臭くてあかんというなら、「サンゴ」と「紅サンゴ」なんてどうよ。
 ともあれ、この季節にしか食べられない、真紅のガラス細工のような美しい果実。それが山ももなのだ。(味はまあおいといて)
by mell1999 | 2005-06-19 13:39 | 食べもの | Comments(8)
Commented by ビーンママ at 2005-06-19 18:25 x
山もも、きれいな色ですね。
高知県の特産品なのかな。
昔、山でこれを見たことあるかもしれないですが食べたことはありません。
名前にビックリしますね。

枇杷も今が時期ですね。
家の近くを歩いてるとなにやら鳥がたくさんいて見上げてみると
街路樹が枇杷だったんですよ。
意外と灯台下暗しが多いね。

ちぃはあれよあれよと言う間にもう期末テストです。
24日から夏期休暇に入ります。
イベントや旅行があるので忙しいと思いますがとても充実した高校生活を送っています。
青春ですよね。
Commented by もなみ at 2005-06-20 01:11 x
キョウコさんこんにちは
真紅のガラス細工のような美しい実 綺麗!高知県の木なんだ。

枇杷とか無花果とかアケビとか 木苺とか
自然の中の美味しい物っていっぱいあるよね。

今日父が長野の姫木平に行って 蕗とかウドとか採ってきてくれたの。
きゃらぶきにウドのきんぴら 初夏の味がする。

やっぱりコンビニのお弁当とは違うよね。
Commented by キョウコ at 2005-06-20 10:53 x
>ビーンママさん
びわもけっこう自然になってますよね。でも、手入れしないと実はちいさいし
虫がついてるしで、もっぱら鳥のごはんになってるみたいだけど。

ちいちゃんもう夏休みなの? いいね、青春真っ盛り。
ちいちゃんはチャレンジ精神旺盛だから、ステキな学生生活
になるでしょうね。
でもビーンママさんも負けずにエンジョイしてますよね。
Commented by キョウコ at 2005-06-20 10:58 x
>もなみさん
木苺にしても山ももにしても、今みたいに果物が豊富じゃなかった
時代は、きっとみんな待ち焦がれて食べてたんでしょうね。
熱帯の果物と比べると、いかにも日本の風土に根ざした味だなあと
思うわ。

ウドに蕗! うらやましいなあ。ウドは栽培ものしか食べたこと
ないです。
野生のはかおりが違うっていうものね。
やっぱりその季節にしか味わえないものっていいよね。
Commented by ハリポンママ at 2005-06-20 22:10 x
山ももって私も初めて見たわ〜
こんな形なんだ〜かわいいね♪(#^.^#)
控えめなお味なのね?昔懐かしいかんじかな?
私はこの前スモモを買ってきたの。
昔祖母のうちにあったから、懐かしくて・・・
子どものときはすごくおいしいと思ったけど、やっぱり控えめなお味でした。(^^)
ところでキョウコさんのネーミング、ナイスだわ♪
絶対そっちのほうがいいよね。(o^-^o)

メルちゃん、まだまだ若いわよぉ♪
うーんと長生きしてもらわなくっちゃね。(^-^)
Commented by キョウコ at 2005-06-20 22:51 x
山ももかわいいでしょー。
ちょっとだけ食べてあとはジャムにしたんだけど、今度見つけたら
果実酒を作ってみるわ。
きっとすごくきれいな色のお酒ができるよね。

メルには20歳くらいまでは生きてもらうつもりなんだけど
そのころには、真っ白になってるかも。
それはそれできれいだったりして。
Commented by kts_route54 at 2005-06-22 17:09
さっき、やまもも食べました。去年のよりそれはそれはすっぱかったー。眉間に皺が。。。。
Commented by キョウコ at 2005-06-22 22:19 x
>route54さん
シワがよるくらいすっぱかったんですねー。こりゃ、私は気をつけなくちゃ。
これ以上ふえると……
そういえば、私が食べた山ももは香りがなかったんだけど、
これって普通なのかしら。