人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

砥峰(とのみね)高原に行ってきました

山歩きのお仲間と、兵庫県神河町にある砥峰高原に行ってきました。
「ノルウェイの森」や「平清盛」のロケ地になった場所です。
砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_23194257.jpg
広大なススキの草原が広がっていて、
草原を1周するハイキングコースが整備されています。

砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_23194872.jpg
高台から見下ろした時は、ただの草原のように見えたけれど、
歩くほどに、いろんな景色が楽しめます。
砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_23195567.jpg

太陽を浴びて、ススキの穂が銀色に輝いて見えたのだけど、
スマホのカメラでは全然わからないですね。
夕日を浴びると、金色に見えるそうですよ。
砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_2320865.jpg
風が強くて、日陰に入ると寒いくらい。
砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_23201613.jpg
でも、けっこうアップダウンがあるので日向を歩くとたちまち汗ばんできます。
砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_23202287.jpg
池のそばには交流館があって、たくさんの観光客がくつろいでいました。
砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_23202929.jpg
足元にはリンドウの花や、
砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_23204972.jpg
こんなかわいいお花も。
ウメバチソウのように見えますがどうでしょう。
もっとアップで撮っておけばよかったなあ。
砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_23205756.jpg
砥峰高原には車で来ることができますが、
私たちは峰山高原に車を置いて、
そこから歩いていきました。
片道約1時間半の行程ですが、なだらかなので、
ほとんど疲れを感じることなく歩けます。
ふわふわの苔の上を歩いたり、小川に渡した丸太の上を歩いたりと、
変化があってとても楽しいハイキングでした。

帰路にこんなモノを見つけました。
以前小豆島に行ったときにたくさん見つけたマムシグサの実です。
グロテスクな花だったけど、実も毒々しい~。

背丈よりも高いススキをかき分けて歩くなんて体験は、今回が初めて。
ちょっと童心にかえった一日でした。
砥峰(とのみね)高原に行ってきました_c0038434_23204054.jpg

by mell1999 | 2013-10-13 23:21 | 山歩き | Comments(12)
Commented by たこりん at 2013-10-14 13:12 x
ここ、私も行きたいんですよ。
映画のロケ地になって観光地となりましたね。

映画は観てないけど、素敵なところですね。
人は多かったですか?
Commented by 1go1ex at 2013-10-14 21:52
秋の草原を歩くって、すごくいいなあ。爽やかな気分が記事からも味わえます。
ススキって、すごくきれいだよね。
ブログには書いていませんが、9月に阿蘇に行って、ススキをたくさん見ました。
高原の名前、なんて読むの? 難しい字やね。
Commented by mell1999 at 2013-10-15 09:50
>たこりんさん
私はここのことは、今回行くまで全然知りませんでした。
映画のロケ地になってから注目されたんですね。
観光客は結構きてましたけど、なにしろ広いので、
混雑という感じはありませんでした。
20日がススキ祭りだそうで、その時はもっとにぎわいそうですね。
Commented by mell1999 at 2013-10-15 09:52
>わびさびさん
高原だけあって、風が冷たくて気持ちよかったです。
阿蘇では9月にもうススキの穂がでてたのね。
山ははやいですね。

名前が確かに読めないですね。
とのみねです。ルビ振っておきました。
ありがとうございます~。
Commented by リンゴ at 2013-10-15 21:55 x
初めて聞きました~

へ~、そうなんですか。平清盛のロケ地。
そういうと見覚えがあるような、、、
それにノルウェイの森まで・・・

ハイキングや山登りによく行かれてますね!
そういう時は一眼レフは重いので持っていかないので
すか?レンズも2つくらい入れるとかなり
重いのですね。
Commented by mell1999 at 2013-10-16 09:45
>リンゴさん
私も、ここがロケ地だとは知らなかったんです。
現地の交流館にロケの写真が展示されていましたが、
平清盛も、ノルウェイの森も、松山ケンイチが主演
というのもおもしろいですね。

最近は、一眼レフは仕事でしか使わないです。
それも、「一生懸命撮りますよ~」というポーズのため。
コンデジでも十分なんです。
山歩きの時は、写真は二の次なので、もっぱら
スマホで撮っています。
Commented by ハミング at 2013-10-16 16:12 x
こんにちは~

ココ!ココ!
すすきで有名ですよね~
日帰りツワーでよく載ってます。
気になってたんだぁ。
この記事読んで ますます行きたくなりました!
童心に戻りたいよ~♪
Commented by mell1999 at 2013-10-16 17:25
>ハミングさん
日帰りツアーもあるのね。
全然きづかなかったわ。
今がちょうど見ごろですよ。
ぜひ行ってみて~。
私たちは姫路駅に集合して車でいったんだけど、
ちょうど1時間でした。
意外と近く感じたよ。
Commented by とことこ at 2013-10-17 14:40 x
素敵な場所ですね。
涼しくなってトレッキングにもいい季節になってきましたね。
Commented by mell1999 at 2013-10-17 20:09
>とことこさん
やっと涼しくなったと思ったら、今度は寒いくらいですね。
真夏と真冬は、山歩きはしないという、軟弱ハイカーなので、
今のうちにせいぜい行っておきたいのですが、
なかなか時間がとれません。
Commented by ひろ at 2013-10-20 15:57 x
ステキなところですね。
こういう所でロケが行われるんだぁ~って、撮影風景を想像しちゃいました。
ホントにステキな写真の数々で私も秋の草原を堪能できましたよ。ありがとう♪
↓メルちゃんの病状も一進一退なんですね。
たんぽぽも相変わらずですが、メルちゃんの頑張りが励みになります。
メルちゃん、頑張れ~! 
Commented by mell1999 at 2013-10-21 10:12
>ひろさん
ひろさんのブログではいつも素敵なお花畑を見せて
いただいてますが、関西も探せばあるんですね。
私が横着していってないだけかも。

獣医さんには、腎不全はよくなることはないと
毎度言われますが、少しでも長く現状維持できるよう
がんばります~。