メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

「ごちそうさん」始まります

「あまちゃん」終わりましたねえ。
これで最後と思うと寂しかったけど、最終回はとてもよかった。
お座敷列車に向かって手を振る沿道の人たちの笑顔に、
胸がいっぱいになりました。
ドラマは終わったのに、今も北三陸で、大吉さんや、勉さん、あんべちゃんたちが
普通に生活を営んでいるように思えてしまいます。
こんなに夢中になって朝ドラをみたのは「カーネーション」以来。
いいドラマを見たなあと、幸せな気分です。

さて、来週から始まる「ごちそうさん」。
今回もドラマガイドのお仕事をしました。
c0038434_12393718.jpg

私が取材・執筆したのは以下の方々です。
ヒロインの杏さん、母親役の財前直見さん、祖母役の吉行和子さん、
ヒロインの夫になる東出昌大さん、義妹の高畑充希さん。
脚本の森下佳子さん、チーフプロデューサーの岡本幸江さん。
フードスタイリストの飯島奈美さん、音響デザインの片平洋資さん。
他に、「『ごちそうさん』の舞台裏」料理編の2ページも執筆しました。

脚本の森下さんは、大ヒットドラマ、「JIN―仁―」を手掛けた方。
今回もまちがいなく面白くなると思いますよ。
おいしそうなお料理もたくさん登場するので、食いしん坊さんには
目が離せないドラマになりそうです。
by mell1999 | 2013-09-28 12:39 | 仕事 | Comments(6)
Commented by リンゴ at 2013-09-28 22:49 x
いつもこのお仕事、されてますね~(^^)

お料理のドラマや映画はついつい見てしまいます。
おいしそうですし、ホンワカします。

半沢直樹も終わったので、日曜日夜
寂しいです・・・(笑)
Commented by mell1999 at 2013-09-29 10:55
>リンゴさん
この仕事をはじめて、今年でもう6年目になります。
私の仕事の中ではほとんど唯一、手に取ってみてもらえる仕事ですね。
あとは業界誌とか広報誌ばかりなので。

半沢直樹もあまちゃんも、終わってしまいましたね。
ほんと寂しい~。
Commented by 1go1ex at 2013-09-29 17:11
たくさん仕事をしたんやねー。
羨ましい、というより、そらまめさんの若さがまぶしい気がします。
私にはもうそんなにたくさんの仕事を短期間に仕上げる体力と気力がありませぬ〜。
次のドラマガイドもお茶のテキストの仕事と重なりそうなので、私の担当する部分は少なくして欲しいなあと思っています。
Commented by at 2013-09-29 17:34 x
あまちゃんが終わって、とっても寂しいですが
明日からの新番組は食いしん坊の私にピッタリのようで楽しみです(笑)
有名な俳優さんの取材・・・私なんかは想像しただけでドキドキしますが、緊張しませんか?
Commented by mell1999 at 2013-09-29 22:58
>わびさびさん
今回は珍しくたくさん仕事がきました。
私は仕事が早い方ではないので、もうこれで目いっぱいという感じでした。
以前はわびさびさんは、一人でこれ1冊を
されていたんですよね。
私だったら絶対無理です~。
Commented by mell1999 at 2013-09-29 23:01
>菊さん
今度のドラマは東京から大阪に舞台がうつるのですが
大阪編で出てくるお料理は、菊さんのお好みに
ドンピシャな気がします。
楽しみにしていてくださいね~。

俳優さんの取材は最初は心臓バクバクで
冷汗が流れましたが、最近ようやく落ち着いて
できるようになりました。
それでも、取材のスタート時はやっぱり緊張してます。