人気ブログランキング |

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

これも「おばさん脚」の一種?

火曜日の「あさいち」で放送された「おばさん脚脱却」見ました?
座ると膝が開いてしまう、膝が外に向いてO脚になってきた…
なんていうのは太ももの内側の筋肉、内転筋の衰えによるものなんだそうで、
見た目によくないだけでなく、膝や足首の痛みにつながるんだそうです。

「おばさん脚」チェックも紹介されていました。
イスに座り、両膝をそろえて立ち上がる。
その時に膝が開いたり、膝をつけたままでは脚が伸びなかったりすると
「おばさん脚」の可能性が大なんですって。

私もテレビを見ながらやってみましたが、楽勝~。
ちゃんと膝をくっつけたまま立ち上がることができました。
よかったよかった……と喜んでいたのですが、
昨日、スポーツジムのトレーナーさんに思いがけない指摘を受けました。

私の膝は、力を入れる時に内側に入ってしまってるんですって。
言われてみれば、自転車をこいだり階段を上がる時にX脚になっているなと
自分でも思ってました。
つま先は12時の方向なのに、膝は11時の方向を指している感じで、
つま先と膝がねじれてるんです。
特に、右の方が内側に入りやすくて、ずっと右膝と右足首に痛みがあるのも、
そのねじれが原因かもしれません。

膝が内側に入らないようにするためには、内転筋とは反対に、
太ももの外側の筋肉を鍛えるといいらしい。
というわけで、脚を鍛えるために、今日からスクワット100回!
……は無理なので、トレーナーさんに教えてもらったゴムバンドを使った
トレーニングをすることにしました。
c0038434_17592953.jpg

早速ネットでゴムバンドをお取り寄せ。
グッズがあると頑張れる気がするものね。
パッケージの説明書きを見ると、「介護予防」なんて文字も。
一生お世話になれそうです。
by mell1999 | 2013-09-21 12:26 | 雑感 | Comments(10)
Commented by たこりん at 2013-09-21 21:25 x
頑張っていますね。
私も筋肉の衰えを感じつつ、なんもしていません…。
せめてと、電車に乗るときは意識して膝を付けて座っているくらい…。
運動もしてないしな~。

目医者さんも行かないとな~。
目の疲れが激しいので久々に行かなきゃと思いつつ、切羽つまらいと行かない性格は治らずです。
Commented by at 2013-09-22 01:14 x
おばさん脚・・・って、当てはまる事柄が多くてドキッとしちゃいました(汗)
いつの間にかスカートをほとんど着なくなったせいか、気がつけばむくみや血管が目立つ足になっていて、なんだか悲しいです。。。
手遅れかもしれないけど、効きそうな簡単な体操やストレッチの新聞記事を切り抜いたりしてるけど、やらなきゃ意味ないですよね、運動不足・・・反省します。凹

私はこのところ、かすみ目が酷くて、仕事中に幾つも眼鏡を交換するんですけどダメで、外に出て遠くを見たりして焦点を合わしたりするんですが、だんだん無理が利かないからだになってきました。鼻涙管閉塞も悪くなってきて、いよいよ手術が必要かも。お互いに鬱陶しい状況のようですけど、がんばりましょね
(といって、なにをがんばればよいのやら・・・)
Commented by mell1999 at 2013-09-22 22:59
>たこりんさん
筋肉もですけど、持久力も衰えを感じます。
スポーツジムに行った日はもうぐったりで
ちっとも体力がついてないなーと実感します。

目の疲れが激しいようなら、やっぱり一度
診ていただくといいですね。
大きな病気がないことを確認するだけでも
安心できますよ。
Commented by mell1999 at 2013-09-22 23:06
>菊さん
私も血管浮き浮きです。
左足は完全に静脈瘤ですわ。
同じくメガネも3つを併用してまーす。
以前、PC用に中近のメガネを作った時は
こんなのいらなかった、失敗したーと思っていたのに、
今はめちゃめちゃ役立ってます。
初めて菊さんとお会いした時は、こんな話題で
盛り上がらなかったですよね。
お互い若かったのねー。(つい数年前なのに…)
Commented by ハミング at 2013-09-24 15:39 x
おばさん脚チェック 恐る恐るチェック!
セーフ セーフ 笑

ゴムバンド 使い終わっても片づけないで 目につく所にだしててね。
我が家のレッグマジックのようになりませんように!
とかいいながら
今から久しぶりに使おうかなぁ
そらまめさん お互い頑張りましょう~
Commented by リンゴ at 2013-09-24 22:21 x
テスト、やってみました。
私も膝を揃えて立てますが、無意識の時は
座っていると、膝は開いてますね。

このゴムバンド、昔流行った、ビリーズブートキャンプ
の時、ついていたものと似てますか?(笑)

私もジムに行って、運動してるので 少しずつは
足腰強化されていることを期待してはいます・・・
格闘技系エクササイズの時、キックの足が
左足が高く上がらないのは、変わりません・・・
Commented by mell1999 at 2013-09-24 22:32
>ハミングさん
ご心配なく~。
横着な私のことですから、いつもそのへんに
雑に丸めておいてあるわ。
どこにおいたか忘れてしまう可能性は大だけどね。
ついでに脳トレもしないとあかんかも。

ほんとに足はどんどん弱ってくる気がします。
マジで頑張るわー。
Commented by mell1999 at 2013-09-24 22:35
>リンゴさん
ブートキャンプにもゴムバンドがついてたんですね。
そういえば、今日本屋さんに入ったら、ゴムチューブ付きの
ストレッチ本が売られていました。
こっちを買えばよかった―と、めっちゃ後悔です。

格闘技系エクササイズをやてるなんて、
リンゴさんやっぱり若い~。
私は一度やったけど息があがってついていけませんでした。
それに、キックすると関節が外れそうでした(笑)。
Commented by 1go1ex at 2013-09-25 11:30
いいなと思うと即購入、というところがそらまめさんらしいわ。
足はジムに行くたびに筋トレと速歩をして鍛えています。
でも、以前は筋トレのときの重りを少しずつ重くしていけていたのに、最近は現状維持もどうにかこうにかという状態です。
老後のことを考えると、足って大事だよね。目もだけど。
Commented by mell1999 at 2013-09-25 21:31
>わびさびさん
私もずっと運動を続けていればだんだん脚が強くなると
思っていたけど、そう簡単にはいかないですね。
以前はマシンで走っていたけど、今は足首が痛むので
走るのが怖くなってしまいました。
やっぱり若いころとは違うなーと実感するこのごろです。