人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

飾り棚できました

飾り棚できました_c0038434_1633613.jpg
去年の6月から格闘していた飾り棚が完成しました。
デザインは李朝家具の四方卓子をまねていますが、
先生に教えていただきながら製図も自分で書いた、世界に一つだけのタ~ナ~なのです。
飾り棚できました_c0038434_16325173.jpg

扉も開きます~、って当たり前やね。
でも、この扉の蝶番をつけるのが意外に難しかったんです。
「ケンちゃん猫の手貸して~」とケンちゃんに泣きを入れていたら
先生が手を貸してくれはりました…というより、蝶版つけは全面的にやっていただいたのでした。
ありがたや~。
飾り棚できました_c0038434_16331497.jpg

最後の着色も思った以上に時間と体力が必要でした。
前回塗った下地の上に黒っぽい塗料を塗りかさねて、
さらにそれを拭き取っていくんです。
その作業にほぼ3時間丸々費やし、塗り終えるころにはもう
へろへろになっていました。
飾り棚できました_c0038434_16332295.jpg

木目がくっきり。
着色の作業は大変だけど、こうして木目が浮かび上がってくるのを見ると、
疲れも吹き飛びます。

次回作は額縁です。
お世話になった友人から自作のイラストを入れる額縁を頼まれたので。
ゆくゆくは自分の遺影を入れるんですと。
頑張ってあなたより長生きして、お葬式で拝ませてもらいますと言っときました。
(すっかりジジババの会話です)
by mell1999 | 2013-09-07 16:34 | 木工 | Comments(12)
Commented by at 2013-09-07 23:41 x
完成したのですね~~すんばらしー!
そらまめさん、お疲れさまでした。
木目が美しくて、しばし見惚れてしまいました。

ヘンリーヅタの続きですが、
以前、紅葉したハゼとモミジ盆栽が、本当に真紅に染まってきれいだったので、作った人に美しく紅葉させるコツを訊ねたら、「夏場の直射日光に絶対当てないこと」と言ってました。私は日当たりが悪いと紅葉しないと思い込んでいたので理解するのが難しいですが、どうもそういうことらしいです。ヘンリーヅタに該当するかどうかわかりませんが・・・。
Commented by mell1999 at 2013-09-08 23:02
>菊さん
ありがとうございます~。
金具をもうちょっと派手にしたかったのですが
思うようなものがなくて、それだけが残念でしたけど
とっても気に入っています。

夏場の直射日光に当てないというのは意外でした。
でも確かに、この何年かは日焼けで葉が傷んでしまって
秋にはボロボロになってました。
ヘンリーヅタがきれいに紅葉してくれたらうれしいな~。
Commented by リンゴ at 2013-09-08 23:36 x
ほえ~~~!
こんなのが自分でできるんですね!
職人さんみたいです。

きれい、完璧。
去年から作られていたんですね。
丁寧なお仕事です・・・
全員が全く同じ棚をつくるわけでは
ないのですね。
才能ですよね。感心しました!
Commented by mell1999 at 2013-09-09 00:02
>リンゴさん
確かに自分で作ったのですが、先生に教えていただかないと
何もできないんです。
まだまだ(たぶんこれからもずっと)先生に言われるがままに
手を動かしていたらできたーって感じだと思います(笑)。
これはオリジナル作品ですけど、小引き出しやイスなど
定番の課題もあります。
Commented by 1go1ex at 2013-09-10 19:40
センスが良くて美しく、りっぱな棚ができたね!
こんな大きなものも手作りで作ってしまうなんて、驚きです。
苦労した分、できあがったときの喜びも愛着もひとしおでしょうね。
そらまめさんちのリビングにこの棚が置かれているようすを想像すると、「おしゃれやなー」って思います。
Commented by シャビー at 2013-09-11 20:21 x
超ご無沙汰しています
いつの間にか職人になってる(;^_^A
メルちゃんも元気そうでよかった
シャビーもとうとう15歳になりボケまっしぐらです
チッコは歩きながらしています
外ではお水かける事は難関です
なぜならブラブラ揺れてそんな模様が出来あがるので・・・
目も大分白くなってます
これからがますます大変だけど
まだまだ頑張って貰うわぁ

では では またね
Commented by mell1999 at 2013-09-12 09:29
>わびさびさん
おほめいただいてありがとうございます。
大きな作品は、もうこれっきりと思っているので
ちょっと頑張りました。
塗りむらがあったりして、よく見るとやっぱり
素人作品なんですけど、愛着はひとしおです。
Commented by mell1999 at 2013-09-12 09:32
>シャビーさん
あはは、おっさんみたいでしょう。
シャビーくんも15歳なんですねえ。
みんな年取ったね。
メルの目も、ほとんど白くなっていて
お散歩していても、しょっちゅう溝に
片足をつっこんでます。
でも、老いたら老いたなりにかわいいですね。
Commented by ハミング at 2013-09-16 22:25 x
きゃ~! ステキー!

こんなに素晴らしい仕上がりだなんて チョービックリ!
製図から取り組んだのね。
ホント職人技!!
ほれぼれ う~っとり♪
大事に大事にしなくっちゃね。
本当に いいな~
Commented by ひろ at 2013-09-16 23:20 x
とうとう完成したんですね。
こんな立派な飾り棚が作れちゃうなんて・・・そらまめさんの才能に脱帽です。
木目が生きていて、本当にステキです!
自分でデザインして、それを丁寧に仕上げて世界にたった一つの自分用の棚ができるって素晴らしい~♪
棚を見るたびに、あんなことやこんなこと(えっ?どんなこと?)を思い出して愛着も倍増ですね。
Commented by mell1999 at 2013-09-16 23:27
>ハミングさん
ありがとうございます~。
製図といっても、先生が言うとおりに書いただけなんですけどね。
ほんとに、自分では何もできないのよ。
でも、大きな作品はこれが最後と思ってるので
一生懸命やりました~。
Commented by mell1999 at 2013-09-16 23:28
>ひろさん
いえいえ~。才能のサの字もないです。
ただコツコツとやるのみ。
プロが見たら、塗りむらはあるしすきまはあるし
やっぱり素人細工だわ。
でもあんなことやこんなことを思い出して
大事にします~。