人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

次こそ完成! 

次こそ完成! _c0038434_23204873.jpg
飾り棚を作り始めて1年と2カ月。
ついに最後の工程に入りました~。
黒っぽくアンティーク調に仕上げるのですが、まずは下地になる塗料を塗って、
さらにその上に、黒っぽい塗料を重ねて二度塗りします。
本体は下地を塗リ終えたところで時間切れになりました。
次こそ完成! _c0038434_23205640.jpg

真ん中の段に入る引き出しと、その下の扉は二度塗り完了。
これが出来上がりの色です。

次こそ完成! _c0038434_2321411.jpg

これは扉。
ツマミを入れる穴に針金を通して干しています。
次回で完成! …の予定。
すごく楽しみです。
by mell1999 | 2013-08-24 23:20 | 木工 | Comments(8)
Commented by at 2013-08-25 03:12 x
うわぁ~ビックリしました!
すごく立派でしっかりした物をお作りなんですね
それに隅々まで美しい形ですね
出来上がりを拝見するの楽しみです!がんばってね~

ティッシュボックスもとてもステキ♪優雅だわ~
Commented by mell1999 at 2013-08-25 09:41
>菊さん
ありがとうございます。
実は隅々まで目をこらすと、アラが見えるんですが
画像で見ていただくだけならばれませんねー。
のんびりと作る過程を楽しんできましたが
ここまでくると早く家の中におきたい!
完成したらまたアップしますので、見てくださいませ。

ティッシュボックスをつくりながら、これってきっと
菊さんの好みやろなーって思ってました(笑)。
Commented by ハミング at 2013-08-25 19:13 x
すこい!すごい!
上板の角の丸みとかも 難しそうなのに
とてもきれいな仕上だわ~
まるでプロね。
こんなに器用なんて ビックリ!
完成品 たのしみにしていま~す♪
Commented by mell1999 at 2013-08-26 21:31
>ハミングさん
さすが、目の付け所がいいですね。
実は天板の縁の丸みは、先生が機械で削ってくださったのでした(笑)。
私はそこをサンドペーパーで磨いただけなのよ。
完成品は9月中にはアップできるかも。
ぜひ見てね。
Commented by ハミング at 2013-08-27 07:20 x
黙っておけば わからなかったのに 
正直そらまめさんだこと!笑
もちろん 素晴らしいのは そこだけじゃないけどね(^^)
もうすぐ完成品がみれると思うと
ワクワク たのしみ たのしみ♪♪♪
Commented by mell1999 at 2013-08-27 09:44
>ハミングさん
だって、隠す理由がないもの~。
ほかにも、細い溝を掘るような難しい機械作業は
先生がやってくださんるんですよ。
完成したらアレンジのお花を飾ろうと思ってます。
背の低いアレンジが似合うかな~♪
Commented by リンゴ at 2013-09-02 00:46 x
どんどん、腕を上げられていますね。
職人さんみたいです。
木の感じも立派そうですが、材料費って
やっぱり高いのですか?
Commented by mell1999 at 2013-09-02 13:18
>リンゴさん
夫は私の日焼けした腕を見て「職人肌」と言います(笑)。
材料費は、完成品を買うのに比べれば全然安いですよ。
完成までに何回も教室に通うので、講座料をプラスすると
割高になりますが、道具は全部先生のものを
使わせていただくので、それを考えると高くないですね。