人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

今年もイチジクのコンポート

今年もイチジクのコンポート_c0038434_223218.jpg

イチジクのコンポートを作りました。赤ワインとお砂糖、レモン汁少々を加えて皮ごと煮ています。
去年の秋もこれでもかというくらいにイチジクジャムとコンポートを作ったのでした。

……とフェイスブックに書いたら、「庭にイチジクの木があるんですね」
とコメントをいただきました。
イチジクの木があるなんて書いてないのになんで? 
と不思議に思っていたのですが、つまりは、
「高いイチジクをジャムやコンポートにするほどあるってことは
庭に木があるに違いない」と思われたようでした。
私がブログやFBに書く文章って、いつもちょっと説明不足だなーと反省です。

もちろん木なんてありません。
そもそもは去年、生協の個配で注文したイチジクがあまりに小さくて
「こんなん、皮をむいらたなくなってしまうやん!」
とガッカリしたのが発端なのです。

小さいから味もおいしそうじゃないので、ネットでレシピを探してコンポートにしたら
これがすごく私好みの味で。
しかも、皮をむかないから丸ごと楽しめてすごくお得。
以来、イチジクは小さいのに限る! 
なんて宗旨替えして、小さいイチジクばかりを買うようになったのでした。
1パックに6~7個くらい入っているくらいの大きさが
コンポートにはちょうどいいように思います。
なんたって、小さいのは安いしね。

いつまでたっても暑いけど、食の世界には少しずつ秋が近づいていますね。
by mell1999 | 2013-08-20 22:12 | 食べもの | Comments(3)
Commented by とことこ at 2013-08-22 11:53 x
おいしそうですね~色もとっても素敵です。
まだまだ暑くて待ち遠しいですが、朝夕の風には
少しずつ秋の気配が出てきている気がします。
秋はもうすぐですね。
Commented by mell1999 at 2013-08-22 15:37
>とことこさん
空を見るとちょっと秋の気配が漂ってますよね。
でも地上は暑い~。猛烈に暑いです!
この先も温暖化が進むのかと考えると
気力がなえますね。
Commented by 履歴書の転職 at 2013-09-05 12:16 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!