人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

梅干し完成!

梅干し完成!_c0038434_7512330.jpg
土用の入り以降、もひとつパキッとした晴れ間が続かなくて、
延び延びになっていた梅干しの干し作業をやっとすることができました。
我が家の干し場は室外機の上です。
梅干し完成!_c0038434_7511767.jpg

梅酢も日光消毒せよとあったので、ビニールに入れて干しました。

でも、このしばらく後に見たら、梅酢がない!
ええ~? とびっくりして飛んで行ったら、袋を載せたトレーが風であおられて落下してるじゃないの。
かろうじて液漏れはまぬかれたけど、このあとはガムテープで台に張り付けておきました。
梅干し完成!_c0038434_19583938.jpg

3日間干した梅。白っぽくなってしわがよったら干しあがりだそうです。
私はこの間、昼間は干して夜は取り込むを繰り返したんですが、フェイスブック情報によると、
1日干したら梅酢にいったん戻してからまた干すという人も結構いるみたい。

私の手元にある4冊の「NHKきょうの料理」を見ても、梅酢に戻すやり方と戻さずに干すやり方と、両方が紹介されています。
完成後も、瓶に詰めて梅酢をひたひたにそそぐ、となっているのもあれば、
そのまま瓶詰めというのもあって、人によってやり方は色々なのね。
私は間をとって、梅酢をまぶしてから瓶に詰めました。
梅干し完成!_c0038434_19584689.jpg
2.3kgの梅を漬けて、この瓶に2本分くらいできました。
しばらく寝かせたほうがおいしくなるそうなので、まだ食べてません。
味見が楽しみ~。
梅干し完成!_c0038434_19585438.jpg
残った梅酢で新しょうがを漬けました。
きれいに染まってめっちゃおいしそう!

……なんですが、実はこれ、思い切り見かけ倒し。
しょっぱくて、ショウガの刺激が強くて、全然アカン!
ちょっとはましになるかもと思って、砂糖をぶちこんでおきましたが、さてどうかしら。
お寿司屋さんで食べるガリみたいなおいしいショウガ漬けを作りたいわー。
by mell1999 | 2013-08-04 07:51 | 食べもの | Comments(6)
Commented by at 2013-08-05 02:40 x
うわぁ~きれいに漬けましたねぇ
いい色して、見るからに美味しそうです!!
こういうのを見ると、手間はかかっても自分で漬けたくなりますね
お味のご報告も楽しみにしてまっす!
Commented by mell1999 at 2013-08-05 18:07
>菊さん
ありがとうございます。
待ちきれずに、一個だけ味見してみました。
皮が軟らかくて、我ながらいいできです~。
ちょっといい梅を奮発したので、たぶん
素材の力だと思いますが。
赤梅酢も、ハチミツを混ぜて薄め、
スポーツドリンク代わりに重宝しています。
梅干し作りにはまりそうです~。
Commented by 1go1ex at 2013-08-06 10:23
きれいな色! 見るからに美味しそうです。
この暑さの中で、よく頑張ったものやねえ。
そらまめさんはきっとこういう作業が楽しいんでしょうね。
私はズボラなので全然だめです。
Commented by mell1999 at 2013-08-06 22:11
>わびさびさん
梅干しを外に出したり裏表をひっくり返す時は
いちいち帽子とアームカバーを装着しましたよ。
それでもこのところの日差しはじりじりきますね。
確かに私はこういう作業が大好きですねー。
ちょっと遊び感覚かも。
でも日々の料理は全然やる気なしですよ。
Commented by とことこ at 2013-08-08 11:55 x
やわらかそうでおいしそうな梅ですね~
昔、田舎の祖母が元気だったころ、よく作ってくれました。
ただ、その頃は、まだ梅のおいしさに目覚めてなくて、
ありがたみもあまり感じてなかったのですが、この年になって、この手間を考えると、すごいことだったなと思います。もともと面倒くさがりなのですが、鹿児島は灰が降るからと言い訳しています。
Commented by mell1999 at 2013-08-08 23:40
>とことこさん
うちの祖母も、昔よくつくってくれました。
祖母の梅干しは塩がふくくらいにカラカラに干してあって
ものすごく塩辛くて、私もほとんど食べなかったように思います。
鹿児島はほんとに灰が降るから干せませんねー。