人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

落花生

落花生_c0038434_1456365.jpg
木工教室の先生にいただいた落花生。
6月に2つ花が付いて以来さっぱりだったのが、今日、5つも一気に咲きました。

落花生_c0038434_14564244.jpg
先に咲いた2つの花からは子房柄という茎のようなものが伸びて、地面に潜っています(真ん中あたりの爪楊枝のような茎がそれ)。この子房柄の先に落花生ができて、秋になると収穫します。

落花生_c0038434_14564979.jpg
今年は草丈が高くならないミニトマトも植えたけど、これは全然おいしくない。
同じく木工教室でいただいたオクラはつぼみのうちに落ちてしまって、いまだ収穫ゼロ。
いつもながら、野菜のベランダ栽培には苦戦しています。
by mell1999 | 2013-07-24 14:57 | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2013-07-24 19:01
落花生は土の中にできると知ってはいたけれど、こんなふうにしてできるとは、驚きです。
すごく風変わりだよね。

トマトは、今年の気候(とくに6月頃の)の関係で、全般に美味しくないらしいよ。
野菜を育てるのが難しいのは肥料の関係? 日当たり? 慣れの問題かな?
Commented by at 2013-07-25 03:59 x
こんばんは~
落花生の花も株も初めて見ました!
鮮やかな黄色なんですね
同じマメ科仲間なのかな、花はスイトピーに似ていますね
野菜作りは未経験なのですが難しそう・・・虫とか来ますか?
Commented by リンゴ at 2013-07-25 08:42 x
落花生ってこんなのなんですね。
初めて見ました。

トマトは皆さん、今年は中身はすかすかで
おいしくなって仰いますね。
最近、気候かおかしいので、そのせいでしょうね。
虫も多かったりしますし。
うちのバジルは最近は、虫知らずで元気です。
元気なうちに収穫したいんですが、料理する
パワーがなくそのままです。
Commented by とことこ at 2013-07-25 11:43 x
落花生の花、初めて見ました。
黄色が鮮やかできれいですね。それにしても落花生が土の中から収穫されるのは、なんとなく知っていましたが、子房柄というのは、びっくりです。根っこに実が付くのかと思っていました。不思議な植物ですね。
トマト、写真ではとってもおいしそうなのに・・・
暑すぎるせいでしょうか・・・
Commented by mell1999 at 2013-07-25 13:09
>わびさびさん
落花生って、おもしろいでしょ。
すっかり気に入ってしまいました。

うちのベランダは今の季節は日当たりよくないんです。
でもって、一番よく日が当たるのがクーラーの室外機の
前なんですよ。
せめて落花生だけはうまく育てようと、
クーラーをつけるときは、落花生の置き場所を変えたりして、
マメに世話してます。
Commented by mell1999 at 2013-07-25 13:11
>菊さん
今のところ虫はこないんだけど、去年はオクラに
アブラムシがびっしりでした。
今年はあまりの暑さに虫もやられたのかな~。
落花生の花はほんとにマメ科の花ですよね。
でも1日でしぼんでしまいます。
上手くできたら、種をとって…なんて、
来年も挑戦する気満々です。
Commented by mell1999 at 2013-07-25 13:13
>リンゴさん
そういえば私も、去年はバジルを植えてました。
一鉢あると便利ですよね。
でも、リンゴさんがバジルペーストを作ってないなんて
それはよっぽどお仕事がハードなのかも(笑)。
お身体お大事に~(これはお互い様ですね)。
Commented by mell1999 at 2013-07-25 13:15
>とことこさん
子房柄って、不思議ですよね。
ちゃんと土に届くように、花が咲いたら土寄せしたり
茎を倒したりしないといけないみたいで、
根っこについてくれた方が簡単なのに、なんて
思っちゃいます。
トマトは品種がよくなかったのかなー。
ちょっとがっかりしてます。