人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

梅干しを漬けました

今年は、10年ぶりくらいに梅干しに挑戦しました。
もう何年も叔母の梅干しをあてにしていたんですが、
叔母も年をとって、たくさん漬けるのは
しんどくなってきたというので。
梅干しを漬けました_c0038434_22403323.jpg

6月半ばに、熟した梅2キロ余りを漬け物樽に漬けました。
最近の料理本には、ビニール袋を使って重石なしで作る方法が紹介されていて
梅干しづくりの敷居も下がってきた感じがします。
梅干しを漬けました_c0038434_22404038.jpg

私は折衷策で、樽にビニール袋をしいて、そこに漬けこみました。
塩分13%と減塩で作るので、極力衛生的に作りたかったからです。
重石は使わない時はじゃまなので、これも本を参考に
ペットボトルに水を入れて重石にしました。
梅干しを漬けました_c0038434_22404717.jpg

そして、10日後の今日、もみじそを投入。
ビニール袋ごと大きなシール容器に移し替えて、
今日からは冷蔵庫の野菜室で保存します。
これでたぶん、カビは大丈夫でしょう。

ちなみにもみじそはズルをして、袋入りの、すでにもんであるのを買ってきました。
本当はもみじそも自分で作りたかったけど、ただいま少々多忙につき。
でも、そのおかげでものすごく簡単に作業が進みました。
あとは梅雨明けを待って干したらできあがり。
苦手な夏だけど、今年は夏本番が少しだけ楽しみかも。
by mell1999 | 2013-06-28 22:59 | 食べもの | Comments(6)
Commented by at 2013-06-30 02:12 x
こんばんは
ご自分で漬けられたのですね~そらまめさん偉いわ!
梅干は日常欠かせないですものね
先日市場で立派な梅を見かけて、私もちょっとその気になったのですが、過去には漬けたことがあるものの失敗作の経験がよみがえり・・・
結局できあがったのを買っちゃいましたわ(汗)
Commented by mell1999 at 2013-06-30 22:43
>菊さん
そうなんです、すごく久しぶりに漬けました。
だって、おいしい梅干しって、すごく高いんですもん。
それに最近は、塩抜きして調味液に漬け直した
甘い梅干しが主流で、私はどうもあれが苦手なんです。
でも、以前つくったときは、あまりおいしくできなかったので
今回もどうなりますことやら~。
Commented by at 2013-06-30 23:38 x
再びこんばんは~(笑)

私も甘い梅干が苦手なんです
それに調味液の内容を見たら買う気が失せちゃって・・・
梅干、高いですよね
安さにひかれて潰れや破れのB級品を買ったりするけど、もともと傷のある梅は果肉も良くないみたいでお味もイマイチだったりします
たま~に財布に余裕がある時に、阪神地下で塩だけで漬けた3年ものの梅干を買って、これはメチャ酸っぱくて塩辛いんですが大好き、ちびちびと楽しんでます
Commented by mell1999 at 2013-07-01 14:54
>菊さん
やっぱり~?
私の周りも調味液につけた梅干しは苦手って人多いんです。
でも販売側に言わせると、昔ながらの梅干しは売れないそうです。
なんか不思議です。
梅干しって、年数をおくとおいしくなるのかしら。
私の梅干しも、いまいちのできだったら、
何年か寝かせておこうかな(笑)。
Commented by るな at 2013-07-01 17:30 x
☆わ、梅干し。
なんとなく気になっているものの、
干す作業もあるし、
ムリやわ〜と諦めていました。
そらまめさんのブログを見ると、
ああ、いいな〜と素直に思います。
しなくちゃいけない、作業はストレスになるけど、
楽しみながらやったらいいんですよね。
いつかチャレンジできるかな。

Commented by mell1999 at 2013-07-01 23:19
>るなさん
マンション暮らしの我が家は、干すスペースが
室外機の上くらいしかなくて、やっぱり
干すのがネックだなあと思っていたんです。
でも、一気に干さなくても、少しずつ干せば
いいかなと、久々にやってみることにしました。
たまの作業は、遊びの延長みたいで楽しいです。