人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

白内障の手術のタイミングは?

昨年1月に白内障の診断を受けて以来、
ほぼ月イチで点眼薬をもらいに行っています。
そのたびに繰り返される先生との会話。

「見え方に不自由はないですか」

「以前よりまぶしく感じますし、暗がりは見えにくいので夜間の運転が不安です」

「あなたくらいで手術する人は結構いますよ。
いつでも手術の予定を入れますから言ってくださいね」

とまあ、毎度こんな調子で、手術を勧められるんですよ。
私としては、矯正視力が両目で0.7を下回ったら
運転ができなくなるので手術をするつもりですが、
可能な限り手その日は先に伸ばしたい。

だって、あとになるほど、より良い眼内レンズが開発されるかもしれないし、
保険適応の単焦点レンズでは手元がはっきり見えないから、
細かい作業ができなくなるかもしれないもの。

ひょっとして、ものすごく白内障がすすんでいるのかしらと思い
「そんなに白濁が進んでいますか?」と尋ねると、
「いえ、それほど変わりはないです」だって。

そんなら、毎回手術を勧めんといて~!

今日なんて、聞きもしないのに、
「レンズはこれくらいの度数がいいかもしれませんね」
なんて、眼内レンズの話をはじめるし。

でも、毎度進められていると、「そろそろ手術時なのかなあ」とか、
「自分で気づいていないだけで、実はすごく見えてないのかも」
なんて不安になってきます。

それで、ネットで検索していたら、
「眼科手術開業医の会」というのが出てきて、
そこに「いつごろ手術すればいいのか」を自己診断するための
チェックリストが紹介されていました。

これでチェックしたら、私が当てはまるのは
「5.天気の良い日にはまぶしくてこまることが多い」の1項目だけ。
あー、これでちょっと気が楽になりました。

次回また手術を勧められたら、
矯正視力が0.7を切ったら手術すると改めてお伝えし
それでも何度も勧めるようなら
別の先生に診てもらうのだ~。
by mell1999 | 2013-05-30 18:10 | 白内障 | Comments(8)
Commented by 1go1ex at 2013-05-30 23:48
チェックリストで大丈夫とわかってよかったね!
体のどこかが気になるのって、気が重いよね。
私もこのごろ、お医者さん通いが多くて、我ながらうんざりしています。
一つは、歯茎がはれているのを3カ月も放置していたからで、自業自得なんだけどね。
またインプラント手術をしないといけない可能性が高くなってきました。
Commented by たこりん at 2013-05-31 14:01 x
白内障、私は診断されたわけではないけれど、っていうか、眼科に行ったのは2年ほど前。
でも目の疲れ、視力が落ちてきているのがすごく辛いです。

チェックリストの結果ではメガネがあっていないのかも…となりましたが、もしかしたらそうかも…。
以前、眼科にいってもたいしたこと言われなかったのでずっとそのとき測定してもらったメガネを使っているけれど、作り直したほうがいいのかな~。
白内障もチェックしてもらったほうがいいのかな~。
なにかと、お医者様にお世話になる年齢なってしまいました…(T_T)
Commented by mell1999 at 2013-05-31 20:51
>わびさびさん
私も毎月3件のお医者さんに必ず薬をもらいに行くので
それだけで1日つぶれてしまいます。
足首もずっと痛みがあるしねー。
またインプラント? それは大変。
なんとか歯が残せるといいのにね。
Commented by mell1999 at 2013-05-31 20:57
>たこりんさん
目の疲れや視力の低下があったら、一度眼医者さんに
行かれた方がいいですよ。
中高年になると、白内障以外にもいろんな目の病気の
リスクが高まるから、早めに調べておいた方が安心です。
白内障は50代でも40~50%がなるそうだし
手術も今は日帰りでできるほど安全だから、
それほど気にすることもないですけどね。

お医者様のお世話になるのは私もです。
それも、ほとんどのお医者様が、自分より年下。
ますます年を感じるわ~。
Commented by リンゴ at 2013-06-05 14:41 x
手術?メルちゃん?と思ったら
そらまめさんでしたか・・・

目の手術って、、、怖いわ~
ま、どこの手術でも怖いですけど・・・
できればしたくないですね。
医学も進歩してますし、きっと手術以外の
治療ももっと出てきますよ(^^)
私もせっせとブルーベリーサプリを飲みます・・・
Commented by mell1999 at 2013-06-06 10:06
>リンゴさん
白内障の手術はずいぶん進化して
安全になったらしいですけど、
やっぱりうっとおしですね。
局部麻酔だし~。
メルの白内障もずいぶん進んで
目が白く見えるようになってきました。
もう手術はしませんけどね。
耳も遠いのか、最近は私が出かけようとしても
気づかずに寝ていますよ。
Commented by りかさん at 2013-07-24 10:21 x
はじめまして。
盆栽、からこちらにおじゃまするようになって
ずーっと読み逃げしている者です(笑)。

「白内障なんて若い人でもなるんだー」くらいで
さくっと読んでいたのが
まさかの我も白内障なり、で。
今年50才になったところです。
地元で有名な開業医に通うも
病名にたどり着けず
業を煮やして行った大学病院であっさりと「はい、白内障です」と。

手術のタイミングってホント考えちゃいますよね?
私も医学の進歩に期待してるのでMAXまで踏ん張ろう!
とは思うものの実際車の運転がつらくて・・・。

なのでよかったら目の経過もたまに書いてくださると
嬉しいです。
シニアに入ったわんこ(ビーグル)もいるので
あれやこれやと読ませていただいています。

あ、初めてなのに長々と・・(^^ゞ。
Commented by mell1999 at 2013-07-24 15:06
>りかさん
いつも読んでいてくださったなんて、ありがとうございます。
私は今54歳で、診断を受けたのが52歳の時です。
なので、同じくらいに見つかったわけですね。
私も何がつらいって、やっぱり車の運転が一番困ります。
最近は昼間は偏光グラスをかけるようになって、
ちょっとまぶしさがましになりましたが。

このごろは、ばね指で検索して来られる方が多くて、
そちらの経過をなんて思っていましたが、
近いうちに白内障のことも書きますね。
といってもあまり変化はないのですが。
お互い、少しでも進行を遅らせられるといいですね。