人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

初夏の台所仕事

なーんて、今日のタイトル、ちょっと「暮らしの手帖」風にしてみました。
初夏の台所仕事_c0038434_2048780.jpg
この季節になると、新生姜の佃煮を作ります。
数年前にコープの商品情報誌に載っていたレシピで作ったらとてもおいしくて
以来、毎年つくっています。
でも、そのレシピがとこかにいってしまって、
今回はネットのレシピを参考にしたのだけど、
やっぱり微妙に違う。
何度も作ってる割に、自分の味にできてないな~。
初夏の台所仕事_c0038434_20481570.jpg

山ブキの佃煮も初めて作ってみました。

これもコープの商品情報誌のレシピを参考にしたのだけど、
う~ん、何かがたりない。

それにちょっと固い! これは鮮度の問題かな。
どなたかおすすめのレシピをご存じでしたら教えてください。
といっても、次に作るのは来年ですね。
by mell1999 | 2013-05-16 20:48 | 食べもの | Comments(2)
Commented by とことこ at 2013-05-17 15:37 x
新生姜の佃煮、飴色でとってもおいしそうです。
そらまめさん、相変わらず、まめですね~
尊敬します。
↓ ミツバシモツケ 緑の葉と白い花のコントラストがとても涼しげで、きれいです。
和の植物もやはりいいですね。来年の木市で探してみようと思います。
メルちゃんはその後、元気にお食事、食べてくれていますか?お大事に・・・
Commented by mell1999 at 2013-05-17 20:43
>とことこさん
こんなのだけまめなんです。
ジャムとか佃煮とかを作るのはすきなんですよ。
でも、毎日の料理は手抜きばかり。
やる気ゼロです~。

和の植物は、地味だけど風情があって
見飽きないんですねー。
昨日、また一鉢買ってしまいました。
(和かどうかは?ですが)
花が咲いたらアップしますね。

メルは、以前よりは食べるようにはなったんですが
私がいないと食べないんです。
タイマーつきの給餌器にご飯をセットしておいても
帰ってくるとそのまんま残っています。
結局は食欲がないんでしょうねえ。