人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ミツバシモツケが咲きました

ミツバシモツケが咲きました_c0038434_14534980.jpg

ミツバシモツケが咲きました。
3年前に植え替えたきりなのに、
元気いっぱい。

これといった手入れをしなくても
姿よく育ってくれる
お気に入りの一鉢です。

とはいえ、葉が茂りすぎて花が目立たないのは
植え替えをさぼったせいかも?
ミツバシモツケが咲きました_c0038434_14535778.jpg

昨日の母の日、
義母と母には帽子をプレゼントしました。

何年か前には日傘を贈ったけど、
二人とも足が弱って杖や手押し車が欠かせないので
もう日傘は持てないんです。
帽子はとても喜んでもらえたけど、
あらためて親の老いを感じて、
ちょっと切なくなった母の日でした。
by mell1999 | 2013-05-13 14:54 | 山野草 | Comments(4)
Commented by 1go1ex at 2013-05-15 13:26
白い花もきれいだけど、全体の姿(一番上の写真)に趣があって、すごくいいね!
バックが濃い色だから、よけいに映えるんでしょうね。
お母さんたち、杖をついてでも手押し車を押してでも、一人で歩ける期間が長く続くといいね。
うちの義母は家の中では家具などをつたって何とか歩いていますが、一人で外出することはもうできません。
それでも2カ月に一度の病院通いは往復タクシーでなんとか行っているみたいです。
歳を取ると、足が大事やね。
Commented by リンゴ at 2013-05-15 16:41 x
この白い花、涼しげですね。

今年の夏も暑くなりそうなので、植物も
また、息絶え絶えになりそうです。がんばってほしい
ですね。お手入れするのも大変です。

母の日。ちゃんとご準備されたのですね・・・
私、全然です(^^;)
たま~に1泊の温泉旅行に誘うくらいで。。。
しかもそれは、母親がお金を出してくれているし
親不孝ですかね。
Commented by mell1999 at 2013-05-16 10:39
>わびさびさん
ほんとに足は大事ですね。
親をみているとつくづくそう思います。
私も最近は股関節や足首がすぐ痛くなるので
ちょっと危機感を覚えて、コナミのトレーナーさんに
教えてもらったトレーニング法を、
毎日家で地道に実践していますよ。
Commented by mell1999 at 2013-05-16 10:43
>リンゴさん
早春は黄色い花、初夏には白い花が似合いますね。
我が家のベランダでも、毎年夏の暑さで何鉢かは
枯らしてしまいます。
もう最近は、そんなものだと半分あきらめモードです。

お母様と旅行なんていいですね。
それは何よりの親孝行ですよ。
まだまだ娘にお金を出してあげられるっていうのも、
お母様にとっては喜びだと思いますよ。