人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

姫カンゾウ 6→10→4→6→0→4

姫カンゾウ 6→10→4→6→0→4_c0038434_2044038.jpg

2年ぶりに姫カンゾウが咲きました。

タイトルの数字は、この6年間の花の数の推移。
一時は10輪まで増えたのに、翌年花数が減ったものだから
苔玉から鉢に植え替えたんです。

土が多い方が株が大きくなって花もたくさんつくだろうと期待したのだけど
全然花は増えず、それどころか去年はついに咲かなかった。
欲を出してもうまくいかないものです。

姫カンゾウさんはどうしてほしいのかなあ。
やっぱり苔玉がよかった?
姫カンゾウ 6→10→4→6→0→4_c0038434_20441929.jpg

一日花なので、今年花が楽しめるのはたった4日だけ。
貴重な花の姿です。
by mell1999 | 2013-05-07 20:44 | Comments(8)
Commented by at 2013-05-07 23:31 x
立派に咲きましたね~おめでとう!
黄色いお花は周りまでパッと明るくなって良いですよね。

苔玉の風情は捨てがたいですが、苔玉と鉢植え、どちらが良いのでしょうね。
私はどうも苔玉の管理が下手で、今まであまり長持ちさせることができませんでした。
ですので、苔玉上手な方から叱られるかもしれませんが、私個人の考えとしては、短期に鑑賞する場合は苔玉もアリ、5年10年以上の長期なら鉢か根洗にするようにしています。

このヒメカンゾウ、私だったら3年ぐらい鉢で持ち込んで、十分に根が回って安定したら根洗にします。
根洗後に苔を振りかければ見た目は苔玉みたいなもんだし、根洗は自然の摂理に適っていると思います。なにより苔玉に比べて手入れも管理も断然ラクだから(笑)

メルちゃん、食欲が出て良かったですね
心配してたんですが、ホッとしましたよ
お食事の準備、たいへんだけどがんばって!
Commented by たこりん at 2013-05-08 22:42 x
ヒメカンゾウって1日だけ咲くんですね。
ほんと、貴重な4日間。

それだけに愛おしいですね。

メルちゃん、食欲もどってよかったですね~。
Commented by mell1999 at 2013-05-08 23:34
>菊さん
苔玉は私も苦手なんですよ。
いつも苔をボロボロにしてしまいます。
気が付いたら我が家の苔玉はみんな
鉢植えに変わってしまっています。
根洗いはいいかもしれませんね。
鉢に植え替えてちょうど丸3年なんです。
一度根洗いに挑戦してみようかな~。

メルのことご心配いただいてありがとうございました。
手作りにして食べるようにはなったけど、
やっぱり食欲はおちているんだなあと
折にふれて思います。
おいしいご飯をつくって、食べてもらえるよう
頑張ります~。
Commented by mell1999 at 2013-05-08 23:38
>たこりんさん
よくよくみたら、3つしかつぼみはついていませんでした。
いつも、1本の茎に2つつくから4つと思っていたんです。
過去最低の花数です。
ちょっと残念ですが、ますます貴重に感じます。
Commented by とことこ at 2013-05-09 14:05 x
とうとう咲いたのですね。
3つでも、色鮮やかだから、パッと華やぎますね。
家より、大輪ですよ~
以前、姫カンゾウを売っていた木市のおじちゃんは、鉢に植えておくと、1年でばぁ~っと増えるよ~と言ってました。私はビニポットのままなので(^_^;)、ほんとかどうか、よくわかりません。秋に植え替えてみようかと思っています。
Commented by mell1999 at 2013-05-09 23:36
>とことこさん
ほんと、やっと咲いたって感じです。
2年ぶりですもんね。
鉢に入れると普通は増えるんですね。
我が家のは、ほとんど増えてない気がします。
何が足りないんでしょうねえ~。
大好きな花だから、もっといっぱい咲かせたい
ものです。
Commented by 1go1ex at 2013-05-10 18:22
すごくきれいな黄色やね!
4輪しか咲かないというのも、貴重な感じで、いとおしく思えます。
とはいっても、もっとたくさん咲いてほしいというそらまめさんの気持ちももっともだけれど。
山野草にもすごく強い植物と、かよわい植物があるよね。
Commented by mell1999 at 2013-05-10 23:27
>わびさびさん
姫カンゾウは今日最後の花が咲き終わりました。
あっというまだったわ~。
山野草は原産地にちかい生育環境を作って
やれたら元気に育ってくれるんでしょうけど
マンションのベランダではなかなか難しいです。