人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

飾り棚途中経過

飾り棚途中経過_c0038434_11453990.jpg
去年の6月から作り始めた飾り棚。
製図を引くことからスタートして、
(もちろん、製図も先生が指導してくれます)
やっと形が見えるところまできました。
李朝家具の四方卓子を模したデザインです。
飾り棚途中経過_c0038434_11454923.jpg

このあと、中段に入れる引き出しを作って、
下の段に扉をつけ、着色したら完成。
2年はかかるだろうと思っていたけど
なんとか今年中にはできるかな。
とはいえ、あと少しで足かけ2年~。

まだまだ先は長いですが、
切ったり削ったりのプロセスが楽しいのです。
私が一番好きなのは、ノミでホゾ穴を仕上げる作業。
印の通りにすかっと仕上げることができたときは
すごく満足感があります。
それに、木工をやっている間は、
他のことはみんな頭の中から消えて
無心になっています。
そこも、木工の楽しいところです。
by mell1999 | 2013-04-27 11:45 | 木工 | Comments(6)
Commented by たこりん at 2013-04-27 23:27 x
立派な飾り棚ができつつありますね。
犯罪されている家具みたいですね~。

自分で作ったものはさらに愛着がわきますよね。
すごく器用~。
根気が全くない私は、途中挫折…。
小さなもので途中で放置しているもの多数です。

こんな素敵な家具、出来上がりが楽しみですね~。
Commented by mell1999 at 2013-04-28 22:19
>たこりんさん
ありがとうございます。
ほんとに自分で作ったものって、愛着わきますねー。
ここはこうやって作ったなあって思い出したりして
見ていてあきません。

私も、昔やったパッチワークとか刺繍は
続かなかったんです。
写真も続かなかったしね。
同じ先生に習って、プロになられた
たこりんさんはすごいです。
Commented by たこりん at 2013-04-28 22:21 x
そらまめさん~。今自分のコメント読み返したら、「犯罪」って…。「販売」ってちゃんと組んでくださってありがとうございます。
すいません…。
Commented by mell1999 at 2013-04-28 23:52
>たこりんさん
そうそう、そこんとこ突っ込もうと思ってて
忘れてました。
もちろんちゃんと組んでますよ~。
って、こっちも汲んでます(笑)。
Commented by 1go1ex at 2013-04-29 21:18
李朝家具の四方卓子ふうとは、すごく魅力的!
チェストというのかな、棚というのかな。
作る作品がどんどんレベルアップしていくのね。
こんなりっぱなものをこつこつ仕上げていくそらまめさん、いつもながら尊敬してしまいます。
Commented by mell1999 at 2013-04-30 20:40
>わびさびさん
一応作品はレベルアップしてるんですが
技術がなかなかついていかないです。
そもそも、どんな作業をどの順番でするかということが
いまだに自分では判断できないんです。
毎度毎度、先生に指導してもらいながらやってます。
そういえば、フラワーアレンジもそうだわー。
いまだに自分ではお花を買えないもん。