人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

イカナゴの釘…ができました

せっかくイカナゴの釘煮の作り方を教わったので
忘れないうちに復習しておこうと、
自分でも作ってみました。
イカナゴの釘…ができました_c0038434_17131064.jpg

左が、母作で、右が私。
ぱっと見、つやよくおいしそうに見えるでしょ。
が、出来上がったのは「釘煮」ならぬ「釘」!!
イカナゴが飴で固めたみたいにガチガチにくっつきあって箸も立たない。
煮詰めすぎや~。

なんとかひきはがして食べてみると
味は釘煮だけど、固くてあごが疲れる。
噛むとくっついて、知覚過敏の歯にしみるし。

これじゃ、夫も絶対に食べてくれないから
一人で毎日少しずつ食べるしかないですね。

今回は激しくめげたので、
釘煮づくりはまた来年チャレンジします。
母からのバトンタッチなんて、10年早かったわ~。
by mell1999 | 2013-03-16 10:29 | 食べもの | Comments(4)
Commented by リンゴ at 2013-03-16 20:36 x
固くてあごが疲れる程のくぎ煮・・・ちょっと食べてみたいです(笑)

何となく、炊いていれば 多少の味付けの違いは
あっても、それなりにできると思ってましたが
やっぱり、難かしいんですね。私は無理です。
和風料理、すごく苦手で、煮ものも味見していると
わからなくなるくらいなんで・・・(^^;)
Commented by 1go1ex at 2013-03-16 21:38
そんなに固くなるほど煮詰めるなんて、そらまめさんらしくないわ。
途中で味見しなかったのかな。
まあ、なんといっても初めてなんだから、失敗しても当たり前かもしれないよ。
来年またチャレンジするというところがえらいなあと思います。
Commented by mell1999 at 2013-03-16 23:31
>リンゴさん
釘煮は、調味料の分量も決まっているし
作り方自体は簡単なんですよ。
私もうまくできると思っていたんですよねー。
もうちょっと早く火を止めていれば
今頃ドヤ顔で、「上手にできました~」なんて
アップしていたのにと思います~。
Commented by mell1999 at 2013-03-16 23:36
>わびさびさん
ほんとや~。
味見するってことを全然思いつかなかったわ。
ひたすら煮詰めることばかり考えてました。
思い込んだら修正がきかないんですよね。

本当なら、もう一度作り直したいくらいだけど
この失敗作を消化している間にシーズン終わりですね。