人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとだけスローライフ

ちょっとだけスローライフ_c0038434_23211553.jpg ゴルフでお知り合いになった方にいただいた自家製のヌカ漬けが(やっぱりもらってばっかり…)あまりにもおいしかったので、私もチャレンジしてみることにした。

 といっても、ちょっとズルをして、買ったその日から漬けられる、熟成ヌカ漬けをタッパーに移し変えてスタートという手抜きモード。

 しかし、やはり野菜にごまかしは通用しなかった。漬け始めの1週間くらいは、漬物がヌカ臭くって、どうもおいしくない。1週間がすぎて、ようやく昨日あたりからまあまあおいしく漬かるようになってきた。

 その間、ヌカ漬けをおいしくするには、何か秘訣あるんじゃなかろうかと、本を立ち読みしたりネットで調べたり……。
 で結局、一番の秘訣は、朝晩よくかきまぜてヌカを空気にふれさせることにあるのねと気づいた。昆布やシイタケの粉や粉がらしやと、いろいろ入れてみたけど、やっぱり一朝一夕においしくなるもんやないんやね。

 それにしても、毎日めんどうをみていると、においや発酵の具合が微妙に変化してくるのが感じられて、ヌカ床といえども愛着がわいてくるから不思議やね。
 ヌカ助くんなんて、名前つけちゃったりして。明日は何を漬けようかなあ。
 
by mell1999 | 2005-06-04 23:20 | 食べもの | Comments(13)
Commented by PITO at 2005-06-05 00:01 x
ぬか漬け始めたんだー
私も何度か挑戦したけど、かきまぜるのが面倒になってきて挫折を数回。
でもやっぱり家で漬けたのが食べたくなってまた挑戦。
この写真見たらまたやってみようかなーという気がむくむくと。
今度は長続きするかなあ?

ところで、ぬか漬けって最初の1週間はキャベツの一番表とか入れて
「ならし」(だっけ?)するって聞いたことがあるよ。
1週間後から味がよくなってくるって。

あーーーミョウガのぬか漬け食べたい~
Commented by jomi at 2005-06-05 01:14 x
ぬか床は生きてるって聞くけれど本当にそうなんですねぇ~!!
なんでも手間ひまかけておいしくなるのですね♪
家は私はぬか漬け大好きなんだけれど、旦那さんは嫌いなので
面倒なので漬けてません~。。。
実家や祖母のうちへ行くと喉が乾くほどむさぼるように食べてきます(笑)
でもこのキョウコさんのぬか漬けの写真見てたら
むしょう~にたべたくなってきた~~~!!
Commented by キョウコ at 2005-06-05 23:28 x
>PITOさん
実は私も、今度で3回目の挑戦なんよ。
やっぱり途中でかき混ぜるのがめんどうになっちゃうのよね。
でもまあ、挫折してもいいからやってみようかなと。
だって、ヌカ漬けってけっこう高いしー。
ミョウガのヌカ漬けは、ちょっと漬けたりなくて辛かった~。
野菜によって、時間をかえないとあかんねんね。
Commented by キョウコ at 2005-06-05 23:30 x
>jomiさん
お漬物も、お雑煮みたく、実家の影響をうけるよね。
我が家は夫がヌカ漬け派で、私がたくあん&粕漬け派なの。
でも、自分で漬けるとヌカ漬けでもバリバリたべちゃう。
なんかかわいいんだもん。
Commented by もなみ at 2005-06-06 13:11 x
こんにちは
みるくママさんからメールもらいました。
なんか大変だったんだね。やっと元気になられたみたいで、みるくママさんの言葉は明るかった^^。よかったよかった。
いろいろ聞いてもらって、ありがとねー。

メ~ルちゃん。横浜のもなみどす。おおきに毎度。ほな、お来しやす。ごきげんようさんどす。
↑知ってる関西弁全部使ってみました・・・なんか変だけど・・・。
Commented by キョウコ at 2005-06-06 22:22 x
>もなみさん
ご連絡あったんですね。よかったよかった。
あとは一日も早くネット復帰してほしいよね。
新しい作品がみたいよー。

「もなみさん。そちらのBBSにも書いてきたけど、どっちかいうと
↑は京都弁やね。関西弁ていうと、私らは大阪弁と思てんねん。
まあ、厳密にいうたら、大阪弁にもまたいろいろあんねんけど。
そやけど、ちょっとおもしろかったわー。      byメル」
Commented by もなみ at 2005-06-06 22:38 x
あはは、やっぱり?変?だよねー。修学旅行で京都行っただけなんだよね。大阪は万博以来だし・・・。あ~年がばれちゃうじゃん~。
大阪万博は赤ちゃんだった、ということで。
儲かりまっか?ぼちぼちでんなー。
Commented by kts_route54 at 2005-06-07 19:18
ぬか漬けだー。
みょうがおいしいですよねー。私はこの間長期に家を空けたときにカビを生やしてしまいまして、ちょっと休憩中です。笑
Commented by キョウコ  at 2005-06-07 23:15 x
>もなみさん
でも、そのチャレンジ精神には拍手だわ。
私も土佐弁を話してみたくてうずうずしてるんだけど、
高知の人の前では言われん(これ、土佐弁。たぶん…)。
大阪万博は、赤ちゃんだったよねー。お互いにっ!

>route54さん
私はみょうがが大好きなんです。タタキの薬味には欠かせないし、
お味噌汁にもよくいれます。
ぬか漬けは、今日は瓜を漬けました。ちょっとからすぎたー。
Commented by @ひめ at 2005-06-17 12:58 x
こんにちは、キョウコさん
ヌカ漬けに悪戦苦闘?してる?
最初のコメントのPITOさんの言うように最初は野菜のくずを
入れるのよね。
で、鷹のつめ(防腐剤代りになる)出し昆布(私は短冊に刻む)
母は卵の殻とかも入れていたな。(洗って乾かしてから)
その内、塩が抜けて来て美味しくなるよ。
ぬかが少なくなって来たら、ぬかを買ってきて
フライパンで乾煎りして、お塩とお水を足して混ぜるといいよ。
これからはウリが美味しいよね。
スイカの食べた後でも出来るよ。頑張って、家の味にして
ヌカ床を守って行って下さい。(大変すっよ!)
Commented by みるくママ at 2005-06-17 14:32 x
お久しゅうございます~。 ご無沙汰!
色々と 本当にありがとうございました~♪
昨日、ここにお邪魔しようと 思ったら閉まってて・・・
そして、今日・・・ なんじゃとて! お写真が な~い?
どうしたのかな・・・?
とっても 楽しみにしてるの・・・ 復活まってまーす☆

それはそうと、ヌカ漬けに凝っているの?
えらいのね!
私は、去年 初めて 梅酒に挑戦したよ。
これって ど~ってことないのよね、ただ ほりこむだけ・・・
やっと 飲めるようになったし チョイト!
キャハ、オイチィ~♪
って事で またまた 今年も 作りますぅ。
イヤ~ 近くにいたら 飲んでもらったのにぃ~☆
ヌカ漬けは 出来ないけれどもね・・・!フフ

んじゃ、 はやく お写真ヨロシクね。
Commented by キョウコ at 2005-06-17 21:09 x
>ひめさん
おいしいヌカ漬けへの道は遠いねー。
いまいちおいしく漬からなくて、責任上(?)自分で一生懸命
食べてるんだけど、おいしいヌカ漬けができあがるころには
高血圧になってるかもよ。
でも、気長にがんばるわー。
Commented by キョウコ at 2005-06-17 21:11 x
>みるくママさん
ネットも復活だねー。おめでとう。
作品のアップもみましたよ。華やかでどれもステキ。
ひさしぶりのアップで楽しませていただきました。
BBSも復活してよー。

それにしても、写真って、このブログの写真が見えなかったのかな?
あれれー?
昨日メンテがあったから、調子悪かったのかもね。
梅酒は今度帰ったときに味見させていただくわ。
楽しみにしておこうっと!