人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

竹の子

竹の子_c0038434_22332646.jpg 高知の人は竹の子がとっても好きなようだ。春一番に採れるモウソウチクの竹の子に始まって、ハチク、秋の四方竹、冬のカンチク。塩漬け竹の子や乾燥竹の子などもよく目にする。

 今はちょうどハチクがシーズンのようで、日曜市にもたくさん並んでいる。ハチクは写真のような細い竹の子で、これをエンドウ豆と煮るのが高知風。

 竹の子はワカメがであいものとおもっていたけど、確かにエンドウ豆と炊くと、よくあう。
 ちなみに写真の竹の子はゴルフに行ったとき、キャディさんがみつけて、足でけって(!)ポキッと折り、おみやげにくださった。足でけって収穫するのも高知流? まさかね。
 

竹の子_c0038434_2233681.jpg こちらの写真はコサンチク。ハチクよりさらに細く、やわらかくてとてもおいしい。
 じつはこのコサンチクは、ヨガのお仲間のKさんが自分の山から収穫して、持ってきてくださったもの。
 Kさんの山ではモウソウチクの竹の子もとれるそうで、これももちろんいただいた。春には徳島あたりまで遠征してワラビやイタドリもとってくるのだとか。まさにスローライフな暮らしぶり。
 そしていつも私に、そのおすそ分けをしてくださるのである。

 もらってばかりで申し訳なくて、「私は何もさしあげるものがなくて、すみません」と言うと、Kさんは、「あんたはお客さんやき、ええがよ」と言ってくださったのだ。
 おそらく来年か再来年には、夫の転勤で高知を離れる私。せっかく仲良くなっても甲斐がないと思われてもしかたのない私を、Kさんは、「高知のいいところ、おいしいものを満喫して帰ってよ」と、もてなしてくれているのだ。
 高知は人も自然もあったかいなあと、しみじみ感じたのだった。
by mell1999 | 2005-05-31 23:06 | 食べもの | Comments(13)
Commented by ハリポンママ at 2005-06-01 10:06 x
竹の子っていろんな種類があるんだね〜
エンドウ豆と煮るのって初めて聞いたけどおいしいのね♪(^-^)
ヨガのお友達に親切にしてもらえるのはキョウコさんのお人柄よ。(#^.^#)
でもとってもステキなお話しね。
来年か再来年には離れることになるの?
なら今のうちに、いっぱいいろんなところを見たりいろんなものを食べたりしておかなくっちゃね♪(^^)
Commented by kts_route54 at 2005-06-01 12:25
自分も高知に来て竹の子の多さに驚きました。
スーパーでも、茹でた四方竹はよく見かけますよね。
よく、職場の事務の方や上司が、家で取れた大根や白菜、さらにはダンボール箱いっぱいのやまももを持ってきてくれるのですが、松山の会社にいた時には考えられないことですね。高知ならでは・・・なのかもしれません。
Commented by ビーンママ at 2005-06-01 22:18 x
普段口にしてるのはモウソウチクなのね。
それも知らずに食べてた私。
ワカメと炊くのが一番好きだけどえんどう豆もあうのね。
高知は太陽の陽射しが強そうだし水もきれいだから何でもおいしいんでしょうね。
お口が肥えるね。(笑)

フリスビーの大会も間近で見たことないです。
キョウコさん、高知でいろんな体験されて楽しいですね。
チビコーギーちゃん、とってもかわいいわ。
Commented by キョウコ at 2005-06-01 22:27 x
>ハリポンママさん
竹の子にもいろんな種類があるって、私も高知に来て初めて知りました。
それに、モウソウチクの竹の子より、細い竹の子のほうが柔らかくておいしいんですよー。
これも意外だった。

転勤は再来年くらいにはあると思います。だから高知観光にもリキ入るわー。
おいしいものはずいぶん食べたけど、皿鉢料理はまだ未体験。
いつか食べられるかなあ。

>route54さん
やまもも食べたことあるんですか? うわさには聞いてるけど、スーパーでは売ってないものね。
高知にいる間にたべたいなあ。
やっぱりroute54さんもいろいろいただくんですね。
家でとれたものをいただくと、とってもありがたいですよね。
私もやまもも期待してよっと!
Commented by キョウコ at 2005-06-01 22:38 x
>ビーンママさん
高知は暖かいし昼夜の寒暖の差が大きいから、野菜や果物がおいしくなるんだって。
でも素材はいいけど、料理のウデがねー。
フリスビードッグ大会はほんと迫力でした。
ほんとは、犬がジャンプしてキャッチしたところを撮りたかったんだけど、私のカメラじゃ力不足でした~(あくまでカメラのせい…)。
Commented by kts_route54 at 2005-06-02 12:32
さ・・・皿鉢の田舎寿司と三色羊羹には要注意ですよ。苦笑
やまももは足が早いですからねー。汁がついたや一生取れません。泣
Commented by キョウコ at 2005-06-03 21:42 x
>route54さん
田舎寿司は、それだけで食べたことあります。
こんにゃくのお寿司がおいしかったー。三色羊羹はいかにもあやしいけど、田舎寿司も要注意なんですか?
いつの日か食べる機会があったら、じっくり観察しますわ。
Commented by kosan at 2007-03-08 15:04 x
コサン竹のリンク集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/です。
ここのページにもリンクさせて頂きました。
コサン竹を短時間でネットサーフィンできます。
利用して下さい。
Commented by mell1999 at 2007-03-08 16:47
>kosanさん
コサン竹のリンク集があるとは知りませんでした。
久々にあの味を思い出して食べてみたくなりました。
Commented by kosan at 2007-03-08 23:06 x
コサン竹のリンク集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/です。
ここのページにもリンクさせて頂きました。
コサン竹を短時間でネットサーフィンできます。
利用して下さい。
Commented by dogenka at 2007-03-17 22:56 x
こさん竹の無料プレゼントを案内しました
 宮崎県の東国原知事の『宮崎を、どげんかせにゃいかん』に触発を受けて、こさん竹を宮崎から全国に産地直送する『どげんか農園』のWebショップ、http://www.dogenka.jp/を開園しました。
 開園記念に、コサン竹のタケノコ2キログラムを1名にプレゼントします。申込期限は2007年4月15日です。
 南九州で人気の、美味しい、美味しい、コサン竹のタケノコを、一度、試食してみたい方は、応募して下さい。
Commented by kosan at 2007-03-18 14:06 x
mell1999様、リンク了承いただき、ありがとうございます。
コサン竹、美味しいですよね。
今シーズン、また、リンクできることを楽しみにしています。
Commented by kosan at 2007-04-10 19:51 x
南九州に自生し、タケノコがシャキシャキ感で、
美味しいコサン竹の検索集を作っているkosanが、
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
コサン竹の関連として利用して下さい。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。