人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

干ししょうが

しょうがジャムをつくろうと思って
コープで注文しておいたしょうがが届いたのですが
昨日の「あさイチ」を見て予定変更。

ウルトラ蒸しショウガを作ることにしました。
なんでも、薄切りにした生姜を30分ほど蒸してから干すと
身体を温める効果がものすごーくアップするのだとか。
干ししょうが_c0038434_1932268.jpg

でもそのことより驚いたのは、
番組の中で紹介されていた
ショウガ料理専門店の女性店主のお姿。

還暦とは思えないほどお肌つるつるで、
パッと見はアラフォー。
しかも足は素足にサンダルばきで
全然寒くないって言うんだもの。

しょうがを食べてああなれるのなら、
私は毎日でも食べますよん~。
って思ったのは私だけではないはず。

でも、考えたらワタシ、
毎朝紅茶にしょうがジャムを入れてるやん。
でも、これといって効果はないよね。
やっぱり、しょうがだけでお肌つるつるなわけはないか。
by mell1999 | 2013-01-16 19:34 | 食べもの | Comments(12)
Commented by 1go1ex at 2013-01-17 09:59
生姜ジャム、とっても美味しかったよ。
ごちそうさまでした。
このスライスして干した生姜はどうやって使うの?
Commented by たこりん at 2013-01-17 22:53 x
私も生姜大好き。でも干せないのでいつも刻んだものを冷凍しています。おいしいですよね~。
確かに体、暖まります。生姜紅茶もおいしいし。
美容にもいいなら、もっと摂取しよう~っと。
Commented by mell1999 at 2013-01-17 23:51
>わびさびさん
喜んでもらえてうれしいです~。
この生姜は、紅茶とかあったかい飲み物に
いれると効果大だそうです。

私はさっそく、焼酎のお湯割りとトン汁に
入れたよ。
あまりにおいがしないので、
お味噌汁でもなんでも使えそう。
Commented by mell1999 at 2013-01-17 23:53
>たこりんさん
冬なら部屋の中で干してもいいそうですよ。
そうそう、ダイエット効果もあるんだって。
新陳代謝がよくなるんでしょうね。
昨日のテレビで、しばらくは生姜が
バカ売れするんじゃないかなー。
Commented by とことこ at 2013-01-18 11:31 x
冬は生姜が大人気ですね~
確かにあったまります。でも無精者の私は、自分で作るのは
なかなかです。
↓の小槌、先生の作品、どちらも素敵ですね。
小槌、デパートの京都展とかで今年は探してみようかな~
(秋ですけど・・・(^_^;))
Commented by リンゴ at 2013-01-18 14:19 x
うわ、出た。これですね(笑)

生姜はいいことづくめみたいですね。
いつもすりおろしてから、紅茶やお茶に入れてました。
蒸してから干すんですね。
やってみよう。

それはそうと、前にそらまめさんから、生姜の保存方法を
聞いてから、すごく うまく状態良く保存できてますよ。
濡れたペーパーで包んで、袋に入れて常温に置いてます(^^)
Commented by mell1999 at 2013-01-18 14:58
>とことこさん
あの開運小槌は東京の会社がやってるみたいです。
ネットでも販売してるけど、対面で買ったものより
少し高くなってました。
なんででしょうね。

私は冷え性なので、毎日ショウガを食べてます。
今日もこれから酒粕の甘酒を作って入れる予定です~。
Commented by mell1999 at 2013-01-18 15:06
>リンゴさん
しょうがはそのまま食べるより、干した方が
ポカポカパワーがアップするそうで
蒸してから干すとさらにアップするんだそうです。
でもこんなにたくさん干したのに
乾いたら一握りになっちゃいました。

保存法そうでしたね!
すっかり忘れて、いつも乾いた新聞紙に包んでました。
今度から濡らしてから包みます。
Commented by at 2013-01-18 23:35 x
こんばんは~

うちは普通の酢漬けしか作ってないんですけど、このショウガは効きそうですね~
私も指先や爪先が冷えて困っているので作ってみようかな

そうそう、家でハイボールを飲むときに、おろしショウガの絞り汁をいれると、懐かしの『冷やしあめ』みたいな味がして気に入ってます(温まりませんが)

角瓶やレッドみたいな安いウイスキーが合うみたい。というか高いウイスキーはもったいないから~
ウイスキー+炭酸+ショウガの絞り汁多め
絞りかすは入れないほうが美味しいです
Commented by ひろ at 2013-01-19 22:47 x
いつも見ている「あさイチ」を見逃してしまいました!!!
でもそらまめさんのおかげで内容がわかって得した気分・・
私も早速「蒸しショウガ」を作ってみます。
姉の家からたくさんショウガを貰うので砂糖菓子にしたり、漬物に入れたりけっこう食べてるんだけどお肌にも冷え症にも目に見える効果はなかったような・・・
でもこの蒸しショウガなら期待できそうだから頑張るわ。
”ウルトラ”だもんね♪
Commented by mell1999 at 2013-01-20 07:29
>菊さん
干しショウガは効きますよ~。
昨日夕食に入れて食べたら、
夜中までポカポカして、寝入りばなに
ずごく汗をかいてしまいました。

ウイスキーにもショウガが合うんですね。
なんにでもあいますねー。
それにしても「冷やしあめ」なつかしい~。
小学校の冬のマラソン大会の後には、
必ず「冷やしあめ」が出ました。
Commented by mell1999 at 2013-01-20 07:32
>ひろさん
蒸しショウガは300グラムも作ったのに
干したらほんのすこしになってしまいました。
お姉さんからたくさんもらえるなら
ちょうどいいですね。

あさイチ情報では、ショウガは冷やしたものを
食べてもポカポカ効果はないそうですよ。
漬物に入れても効果がないのはそのせいかも。