人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

これおいしいよ。パワフル骨太ごまめ

私は冬になると、お正月以外でもごまめを作ります。
もちろん、ビールのあて。
これおいしいよ。パワフル骨太ごまめ_c0038434_1119110.jpg

これは、NHKきょうの料理12月号に載っていた
「パワフル骨太ごまめ」。

芳ばしいアーモンドのカリッとした食感と
干しエビのうまみが加わって、
めちゃおいしいんです。

ごまめと干しエビとざく切りにしたアーモンドを
それぞれから煎りして
一緒にタレにからめるだけ。

めったに私の料理をほめない夫が、
「あれ? これうまいな~」
と思わず感嘆。

どうやら買ってきたものと思ったらしく
私が作ったと知って、
(くそー、ほめすぎた)
みたいな顔をしておりました。
by mell1999 | 2012-12-13 11:27 | 食べもの | Comments(12)
Commented by 1go1ex at 2012-12-13 13:15
ひどーい。
そらまめさんが作った料理こそ、ほめまくってくれればいいのに。
料理をする意欲におおいに影響するってこと、わからないのかなあ。
Commented by たこりん at 2012-12-13 23:33 x
商品になるくらいおいしいってことですよ。
ほんと、おいしそう。

カルシウムもたっぷりとれるし、アーモンドもいいんですよね。
私もできたらトライしてみようっと。
Commented by mell1999 at 2012-12-14 09:05
>わびさびさん
私が手抜きしたくなるのも無理ないでしょ~。
まあ、そのかわりに買ってきたお惣菜でも
一向に気にしないので、その点は楽ちんです。
Commented by mell1999 at 2012-12-14 09:07
>たこりんさん
これはほんと、おすすめですよ~。
もう2回もつくっちゃいました。
ごまめがくっついてしまって、
はがそうとすると、たまに飛んでいくのが
ちょっと困りもんですが。
Commented by るな at 2012-12-14 15:05 x
☆あ、テキストで見て、
アーモンドはうなづいたけど、
桜エビはどうなんだろう?と思ってました。
オット殿に、「素直な言葉がイチバン得する」とお伝えください。
Commented by mell1999 at 2012-12-15 00:42
>るなさん
桜エビとごまめって、思いのほかの
相性のよさでした。
我が家のごまめは、これが定番になりそうです。
Commented by ひろ at 2012-12-15 16:32 x
うわぁ~、美味しそう~♪
アーモンドは相性良さそうと思ってましたが桜エビも合うんですね。
我が家ではいつも買ってきてしまいますが体にも良さそうだし、ぜひ作ってみたくなりました。
Commented by ハミング at 2012-12-15 18:35 x
PCの調子が悪くて 暫くのご無沙汰でした (^^;

久しぶりにお邪魔してみると・・・
なんと美味しそうな『ごまめ』だこと!
今年のお正月は これつくろ~っと!

だんなちゃん 照れてそんな態度なんじゃないの~?
ほんとは いっぱいほめたいんじゃないのかなぁ。。。
Commented by mell1999 at 2012-12-15 23:46
>ひろさん
これほんと、おすすめですよ。
作り方も簡単でした~。

今年は忙しいから、ごまめだけ作って
あとは買ってこようかなーと
今から手抜きの算段をしてます。
Commented by mell1999 at 2012-12-15 23:50
>ハミングさん
PCの調子が悪いとうっとおしいよね。
わたしはPCオンチだからなおさらです。

夫は確かに照れ屋ではあるけれど
いっぱいほめたいとは絶対思ってへんわ~。
ハミングさんはいつもやさしいねー。
Commented by リンゴ at 2012-12-17 22:14 x
こんばんは~
ご無沙汰してます、何だか年末でばたばたしてました。

もう、体調は良いのですか?
最近、高熱が出て寝込むタイプの風邪の方と
おう吐がひどい、胃腸にくるタイプの方と2種類、よく聞きます。

ゆっくりしてくださいね。

ごまめ、すっかりお正月準備?と思ったら
普段のおつまみなのですね(^^)
いいな~、日本酒にもビールにも合いそうです。

PS・私、例のホルモン療法のパッチも問題なく
続けられています。嘘のように体調も良くなって
毎日、すっきり、くっきりです。
ただ、関節があちこち痛いのは変わらないので
それは関係なかったみたいです(笑)
Commented by mell1999 at 2012-12-18 19:39
>リンゴさん
体調はもうすっかり、
と言いたいところですが、今朝もちょっと喉が痛くて
まだまだ要注意という感じです。
免疫力が落ちているのかもしれないですね。
リンゴさんはこれから当分はお忙しい時期ですね。
どうぞお風邪にはくれぐれもお気をつけて。

ホルモンチャージは効きますよね。
関節の痛みもそのうちましになるかもしれないですよ。
骨粗しょう症のリスクも減らせるときいて、
先生のご指導通り、5年間は続けようと思っています。
更年期障害がでたおかげでこれをするように
なったんだから、ホットフラッシュになって
かえってよかったかもなんて
現金なわたしです。