人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

六甲縦走路へ

今月から仕事が猛烈に忙しくなる!
と思っていたのに、一つの仕事はまだ声がかからず
もう一つの仕事は思ったより速く取材が進んで
ぽっかり時間ができたので
また山歩きをしてきました。

今回は、ジャジャーン!
神戸市の須磨から宝塚市に至る、六甲全山縦走路、全長56km!

…の、最初のところをちょこっとばかり歩いてきました。
鉢伏山、旗振山、鉄拐山などの、
低山をいくつも経由するルートで、
ほとんどの山が階段付き。
せっかく自然を楽しみにきたのに
人工的な階段が延々と続いてるのってどうなんでしょ。

おまけに、この階段がこたえるんです。
山の上の方までズドーンとまっすぐについていて、
山道を歩くより急で、激しく疲れます。
結局朝9時にスタートして、午後2時過ぎに
神戸電鉄鵯越駅に着いた時点でギブアップでした。
六甲縦走路へ_c0038434_12571495.jpg
今回のコースは山に登っては街に下りてという感じで
結構街中も歩きました。
眼下に見える街は、人工島を作るために
山を削った後にできた街だそうです。
六甲縦走路へ_c0038434_12572111.jpg
階段だらけのルートだったけど
少しだけ、「山に来たなー」
って感じさせてくれるところもありました。
ここは通称「須磨アルプス」。
山肌が風化していて、急峻になっています。
六甲縦走路へ_c0038434_12572842.jpg
この土が露出した馬の背を歩くんです。
一緒に行った友人は大喜びだったけど、
実は、私は高いところがちょっと苦手。
足をすべらせる自分の姿をつい想像してしまって
内心ドキドキでした。
須磨アルプスで滑落して大怪我なんて、
シャレにならないものー。

今回歩いたのは最初の16km。
次は鵯越駅から続きを歩く予定だけど、
あと2回いっても踏破は難しそう。

ちなみに、明後日11月11日は六甲全山縦走大会。
2000人が縦走にチャレンジします。
すごい人気で、参加枠はあっという間に埋まるそうですよ。
by mell1999 | 2012-11-09 13:09 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 1go1ex at 2012-11-10 01:02
スポーツの秋を満喫! って感じで羨ましいなあ。
健康的ですごくいいやん。
私はここんとこ、家の掃除と片付けばかりしています。
明日の夜、長女の職場の後輩が泊まりに来るので(日曜日に入っている仕事の関係上、うちに泊まると好都合らしい)。
Commented by mell1999 at 2012-11-10 14:04
>わびさびさん
山歩きを始めてから、外では極力エスカレーターより
階段を使うようになったし、健康オタクにますます
拍車がかかってる気がします。

家の掃除は大変だけど、どっちにしてももうすぐ
大掃除の季節。
今しておけば年末が楽になるね。
うちの窓なんて、去年の暮れに掃除したっきり!
もうドロドロです。
Commented by miruku0302 at 2012-11-10 22:11
写真を見てるだけでも 気持ちいいやら怖いやら・・・
やっぱり 気持ちいいわ!
すごいよね~。
下界を見下ろす気分いかが?
ちょっぴり怖かったんだね。
でも 羨ましいよ♪
今回は 足の疲れ 慣れて大丈夫だったかしら?

大掃除!そんな季節が近づいてたのねぇ・・・
わびさびさんは あとが楽よね。
我が家の窓もドロドロです。
Commented by mell1999 at 2012-11-11 22:33
>ハミングさん
今回も翌日からふくらはぎが痛くて
2,3日はあいたたーって言ってましたよ。
山を歩いていると、毎日登山をされていると
思しき方と何人もすれ違うんだけど、
みんな結構なお年なのに足取りは
軽やかで驚きます。
日々の積み重ねやねー。

大掃除…今から気が重いです。
Commented by リンゴ at 2012-11-16 00:01 x
あ~、これ、知ってます。
過酷そうですね。

でも、そらまめさんもだいぶ はまっていますね。
山歩きというより「登山」ですよね。
Commented by mell1999 at 2012-11-16 00:07
>リンゴさん
はい、すっかりはまってます。
山歩きの師匠には、この日のコースは
「ハイキング」というほどでもないコースだと
言われました~。