人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

ばね指手術から3カ月(2012-8)

ばね指手術のその後を書こう書こうと思いながら、
はや3カ月もたってしまいました。

6月22日に手術をした右手親指。
術後も痛みが取れなくて、お金をつまむ、ホックを止める、
洗濯ばさみをつまむ、拍手するなどが、
1カ月間くらいはかなり辛く感じました。

家ではずっとサポーターをつけていたけど
2カ月を過ぎたあたりからサポーターを忘れるくらいに
痛みがやわらいでます。
今は、指をギュッと曲げた時に、付け根あたりに鈍い痛みを感じる程度。
牛乳パックをあけたり重いお皿を片手で持ったりというのはちょっとしんどいかな。


手術をしなかった左手親指は、サポーターで保護しつつ
運動療法として、朝夕に指の曲げ伸ばしをしていました。
ところがだんだん痛みが強くなってきたんです。

ネットには「ばね指はどんどん悪化するばかりで自然治癒は難しい」
なんて記述もあって、もうこれは手術しかないなと。

そんな時に病院で作ってもらった左手用の固定具が壊れ
かわりのサポーターを探していたら、
「サポーターをつけて固定していたら、症状が軽くなった」
という書き込みをみつけました。

そこで私も、左手用にサポーターを取り寄せ、運動療法は中止。
外出時や運動時はテーピングをして関節の動きを制限し
「ばね指現象が起きるほどには指を曲げない」
ことに徹しました。

ただ、手を使う作業は普段通りに制限なくやりました。
木工教室で、左手にノミ、右手に金槌を持ってガンガン!
なんてことや、ダンベルなんかもやってましたね。

そんなふうに方針転換したのが7月末。
一カ月半が過ぎた今、左親指付け根の痛みはほとんどなくなっています。
ばね指現象もましになって、右と同じくサポーターを着け忘れるくらいです。
とはいえ、手を使いすぎると痛みがでるし、こわばった感じもあるので
今も極力サポーターかテーピングで保護しています。
この調子で、なんとか自然治癒してくれるといいんですけどねー。

ただ、新聞記事で見た専門家の方の説明には、
「指を固定してはいけない」とありました。
なので、固定してよくなったのは、あくまでも「私の場合」です。

また、私の右手親指の場合はあっというまに悪化して指が曲がってしまい、
痛くて伸ばせませんでした。
そんな時は、やはり手術が一番の近道かなと思います。
by mell1999 | 2012-09-18 15:14 | ばね指 | Comments(8)
Commented by るな at 2012-09-18 21:20 x
☆そらまめさん、症状の軽減、よかったですね。
あれこれやってみて、少しでも軽くなるのは嬉しいことですね。
ワタシも思い切って首の手術をしたのですが、
手足のしびれは微妙に残っています。
やることを納得できるように調べてやって、
完全は望まないということで、自分を納得させています。
加齢により、弱いところが顕著になる、ということもありますね。
犬はそんなこと嘆かずに、自分で折り合いをつけて
日々生きているようで、そういう姿に学びます。
↓ホント、学んだことも古びてきますね。
Commented by 1go1ex at 2012-09-19 00:01
大変やったね。
というか、まだ過去形ではないんやね。
年を取ると、いろんなところにトラブルが発生するよねえ。
私は最近、右目の目頭が痛くなりました。
さかまつげかなと思ったけど、ちっとも治らないので眼科に行ったら、ばい菌が入っていたらしい。
放置していたら、目が腫れてきますよ、といわれました。
早く診てもらってよかったわ。
抗生物質と目薬2種類で治りました。
Commented by リンゴ at 2012-09-19 20:07 x
もう、3カ月ですか・・・・
でも、まだ 少し症状は残ってるんですね。
なかなか、重症といいますが、ばね指って大変な
病気なんですね。
手だから、不便だと思います。気をつけてくださいね。

私も、火曜日、女性ホルモン検査してきました。
来週結果がわかります。
でも、残っている卵巣もだいぶ、小さくなってるみたいで
「出てなさそうね~」って女医さんに言われました(泣)
Commented by ひろ at 2012-09-19 21:00 x
ばね指もいろいろあるんですね。
手術すればすぐに治ると思っていましたが時間がかかるんですね。
私は中指が軽症(たぶん)のばね指で朝は曲がったまま伸ばせない時もあるのですがなんとか自然治癒を願っています・・・って、甘いかな・・
加齢に伴って体のあちこちから悲鳴が聞こえてくるんですよね。
そらまめさんに「かぐや姫」とかいうサポーターを教えてもらって検索したら頚椎のサポーターに出会えて愛用しています。
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by mell1999 at 2012-09-19 21:54
>るなさん
ほんとにあっちこっち傷んできますね。
日によっては膝にも痛みがでることがあって
関節という関節が、だいぶん弱っているみたいです。
完全はのぞまないというのは、この年になると正解ですね。
こんなはずじゃないと思うと、かえってストレスが
つのりそうです。
ま、こんなもんやわ~とノンキに構えておくことにします。
あるがままを受け入れているワンコを先生に。
Commented by mell1999 at 2012-09-19 22:00
>わびさびさん
眼にばい菌が入って痛むなんてこともあるんですね。
疲れ目のひどいのかな、なんてほっておいたら大変。
早めに診てもらってよかったですね。

ばね指は今も日によっては痛みがでたりするけど、
だんだんそれが当たり前になってきたこのごろです。
病気もある意味慣れなのかも。
Commented by mell1999 at 2012-09-19 22:47
>リンゴさん
検査してきはったんですねー。
私の結果はもうめちゃめちゃホルモン値がさがってて
思わず笑いましたよ。
その場で、「今日からホルモン療法やりましょう」って
先生に言われました。
エストロゲンの低下はシワにも関係すると
今日の「ためしてガッテン」で言ってたので
ってことはホルモン療法をするとシワもできにくく
なるのかなと、ちょっと期待しています。
Commented by mell1999 at 2012-09-19 22:50
>ひろさん
ひろさんは中指ですか。
そういえば、私も左手中指が一時的にばね指に
なったことがありました。
あのころはほかの指も痛くて、左手全部なるのかもと
戦々恐々でしたわー。
でも中指はすっかり治ってます。
きっと自然治癒しますよね。
希望を捨てずにがんばりましょう~。