人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルと歩けば

mellpapi.exblog.jp
ブログトップ

イチジクのコンポ―ト

イチジクのコンポ―ト_c0038434_105252.jpg

大好きなイチジク。今が旬ですねー。
生協の個配で頼んだら、えらく可愛らしいイチジクがコロコロと。
皮をむいたらなくなってしまいそうなので、皮ごとコンポートにしました。

メッチャおいしそう~! にできたけど、まだ熱々だから食べてないの。
どんな味になったか楽しみです。
参考にしたレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/627956

コンポートを作るために、調味料をストックしている棚を開いてびっくりしました。
生協の個配で注文し忘れて、すごく残念に思っていた「藻塩」が、
棚の中に入っていたのです。
間違いなく注文して、届いて、しかもそれを自分で棚の中に収納しておきながら、
すっかり忘れ去っていたのね。コワ~。

少し前には、冷蔵庫からマヨネーズを取り出していて愕然!
流し台の上に、マヨネーズが置いてあるやん!
すでに取り出しているのに忘れていたことに驚き、
使いかけのマヨネーズが2本あることに驚きと、
二重の喜びならぬ、二重の驚き! あ~、もう最低~。

昨日は生協の個配で卵が届くことになっていたのに
それも忘れてわざわざ買ってきたのよねー。
我が家の冷蔵庫が卵だらけになる日も近いかも!?
by mell1999 | 2012-08-30 11:06 | 食べもの | Comments(10)
Commented by たこりん at 2012-08-30 13:29 x
あるある。調味料、何個も同じもの買ったり、冷蔵庫でずーっと静かに眠っていたり…。
そのため冷蔵庫が狭くまってます。

私も忘れてしまうので、メモして冷蔵庫のドアとかに貼っておくべき…と思いつつ、それも面倒でしてません。反省なしです。

イチジクのコンポート、どんなお味か楽しみですね~。
Commented by リンゴ at 2012-08-30 13:50 x
梨にいちじくに・・・秋ですね。
(暑いですけど)

コンポート、きっとすごくおいしそうです!(^^)
梨で作ってもおいしいでしょうね。

うちの冷蔵庫は結構、いつもがら~んとしてるかも。
買い置きとかしないせいだと思いますけど。
たまに安売りしているものを 買うと・・・いつまでも
冷蔵庫にありますね。
Commented by とことこ at 2012-08-30 14:41 x
すごくおいしそうですね。冷めるのが待ち遠しいですね。
私は、最近、あれこれとするべきことを考えていると、今、何をするつもりだったのか忘れてることがあって、愕然とすることがあります。
今からボケるなんて、先がこわいです~
Commented by 1go1ex at 2012-08-30 14:52
忘れっぽさはひどくなる一方です。
なんでもメモしておかないと、すぐ忘れてしまいます。
今からこんなんじゃあ、先が思いやられるなあ。
イチジクのコンポート、味はどうだった?
Commented by mell1999 at 2012-08-30 20:31
>たこりんさん
私も一時、冷蔵庫の中身を書き出そうかと思ったけど
面倒でやっていません。
絶対続きそうにないし~。

コンポートすごくおいしかったです。
皮もずごく柔らかくて中身と一体になっているんだけど
人によっては舌ざわりが気になるかもと思いました。
でも食べられるんなら捨てるのもったいないですね。
Commented by mell1999 at 2012-08-30 20:34
>リンゴさん
もうじきに9月だというのにこの暑さ。
毎年のことながら、厳しい残暑にうんざりです。
コンポートはとてもおいしかったです。
ナシのコンポートは作ったことないけどおいしいでしょうね。
これからリンゴも旬を迎えるし楽しみです~。
Commented by mell1999 at 2012-08-30 20:36
>とことこさん
そうそう、考え事をしていると、てきめんに忘れますね。
もうこれは、当たり前の現象と思って受け入れるしかないのかも。
頭も体も、少しずつ錆びついてきています。
まだまだ先は長いというのに、ちょっとまずいです~。
Commented by mell1999 at 2012-08-30 20:38
>わびさびさん
コンポートはめっちゃおいしかったですよ。
皮もすごく柔らかくて、中身と一体化してるんだけど、
人によっては皮の舌触りが気になるかも。
しばらくはまりそうな予感です~。
Commented by ゆかりん at 2012-08-30 21:46 x
おいしそう! 
今、冷蔵庫を確認したら、ずっと前にコープで買った料理用赤ワインが。(開封済み・・・なのが少し不安,,)
これでさっそく、明日つくろうかな? いちじくいっぱい並んでますもんね。旬を楽しまなくっちゃ!
Commented by mell1999 at 2012-08-31 13:05
>ゆかりんさん
私もあまりもののワインで作りましたよ~。
来週の個配で注文したというのに、それを待ちきれず
今日もまたイチジクを買ってこようと思うくらい気に入りました。
手間がかからないのがなおさらいいですよね。